アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

成人が100%持っている菌?!日焼けだと思ったら癜風でした

震災直後の節食・在宅生活が終わり、ほぼ通常に生活が出来るようになってから、お約束のようにアトピーが悪化しました。
震災前の今年に入ってから、登米市の病院に2回行ったのですが、その時に貰ってきた薬では全く効かなくなってきたので、地元の強いステロイドを出す病院に行きました。
その時に5月下旬についでに見てもらった、日焼けの跡のような箇所になんと「菌」が住んでいたのです。

今日はアトピーについてではなく、その「菌」について記事にしたいと思います。

日焼けのような跡はいつの間にか出来ていました。
昨年の初夏頃からか…時期は定かではありません。
胸の間の上の方が日焼けしたと思い、冬になると無くなると思っていましたが、全く無くなりません。
日焼けの跡が消えて、周りが白くなり、その部分だけ黒いんです。
しまいには、そこに赤いプツプツとした湿疹が出来る始末。
これは、ただの日焼けでは無いと思いました。

医師に細胞を取ってもらい、調べてみたところ…「癜風(でんぷう)菌」発見!
やはり、皮膚病でした。

癜風(でんぷう)菌についての詳しい内容

その後、病院からルリコンクリームという抗真菌剤を処方されました。
このお薬、水虫薬によく使われるそうです。
ポーラファルマという会社で使われ、化粧品で有名なPOLAの関連企業です。
化粧品・皮膚のお薬…スキンケア関連に明るい会社なんですね。

医師からは写真を見せてもらい、伝染する危険性が無い菌だという事を聞かされましたが、聞いた事が無い病名だったので、上記の緑リンクで確認しました。

下記に、一部抜粋します。

癜風は癜風菌というカビが原因。皮膚の常在菌で弱い菌で病原性はあまりない。
なぜこの弱い菌が皮膚表面に拡がって癜風を発症するのかというと
①体質的に皮膚が菌に弱い、
②汗をかきやすい、
③皮膚が脂っぽい等があげられる。
従ってスキンケアとしては清潔・乾燥が重要。


3つの条件は今の私に全て当てはまりました。
昔は汗をかきにくい体質だったのですが、ここ数年汗が出るんですよねぇ。
熱がこもると、広範囲にがさがさ&真っ赤なアトピーが広がるので、汗をかくほうがアトピーには良いのですが、別の菌が…本当アレルギー体質って泣けてきます。

汗を掻きやすくなってから、広範囲ながさがさ&真っ赤タイプよりもプツプツタイプのアトピーになりやすくなっているので、アトピー患者ではなく、あせもかニキビ患者になって来ているような気もします。
広範囲ながさがさは今は殆ど見られません。

この癜風、成人ならどなたでも持っていておかしくない菌みたいです。
私以上に汗っかきな夫も持っていそうですが、①が全く当てはまらないからか、色白のスベスベしたモチ肌です。羨ましい。。

今は雑菌が多い夏本番!
アトピーだけじゃなく、にきび?あせも?癜風等色々と戦わなくちゃ!です。













にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
2011/07/17 18:48|健康・病気TB:0CM:3

アレルギー&風邪が爆発しているこの季節☆私の対処法有り☆

去年の2月21日のブログ3月17日のブログにも似たような記事を書いたのですが、花粉症とアトピーが爆発中です。
それに加えて、今年は風邪も…なんだか踏んだり蹴ったりです。

今年の花粉症の発症は、多分2月中旬位からだったと思います。
原因不明の透明な水っぽい鼻水&くしゃみ。
東北は雪が降ったり、朝がマイナスになる位寒いので、風邪の可能性の方が高いと思っていました。
目も痒くないし、いつも大体3月になってから発症するので…。
しかし、風邪薬を毎日飲んでも、あまり効果がありません。
3月になったので、試しに去年大量に買い置きしていた、花粉症の薬の「ストナリニ」を飲むと、鼻水がかなり軽減されたのです。
やっぱり2月中旬から花粉症が始まっていたのかぁ!
もっと早く飲んでおくんだった…と感じました。

花粉症と気づいてからはシソサプリとストナリニを飲んだり、マメにヨーグルトを摂っていたのですが、今度はのどが相当痛い。
うがい薬と「ポピクル」のメントール味で、去年はのどの痛みを1日で治したので、今年もトライしましたが、3日経っても治らず、4日目にポピクルが炎症部分に見事にヒットして、激痛が治まりました。
その後たまにのどが痛くなる事が有ったのですが、うがい薬&ポピクルを続け、今ではのどはほぼ完治です。
このポピクル。
のどスプレーとかのどぬーるスプレー等と区分が一緒です。
声を出す仕事をしているので、のどの痛みの有無に拘らず、毎日のように使用しています。

それとのどの健康を保つ為に、ミンティアをよく買っています。
白いパッケージのシャープエバーと青いパッケージのワイルド&クールがお勧めです。
黒いパッケージのドライハードは強すぎるので、最近は買いませんねぇ。
シュガーレスだし、口臭予防にも良いような気がするので、調子の良い時は、色々な味を試しているんですよね。

私は平熱が低いのですが、ここのところ37度の微熱が続いています。
平熱になったと思ったら、数日37度が続く→平熱が数日→37度が数日…って。
生理前なら高い日が続くのは、多少納得しますが、生理前でもないので、体調が明らかにおかしいです。

加えてアトピーも悪化傾向。
特に顔が!!!
それを書くと更に長くなるので、次回の記事にします。

話は風邪&花粉症に戻ります。
花粉症&風邪&続く微熱のせいで、花粉症の薬(ストナリニ)&風邪薬パブロン)を様子を見ながら飲んでいます。
夜に花粉症の薬を飲んで、朝は風邪薬を飲むとか…。
それと使い捨てマスクは毎日着用中です。
たまに鼻洗浄器で鼻を洗ったりしています。
熱がある時は頭痛・解熱薬バファリン)を飲むのですが、微熱なのでとりあえず風邪薬を飲んでいます。

それといつもお通じが順調な私が、便秘と下痢を繰り返すようになりました。
昨日は夫の両親が私の為に誕生パーティを開いてくれて、美味しい洋食屋さんに連れて行ってくれたのに…ピーピーで大変でした。
美味しいワインも半分しか飲めなかったし(/。∂)
なんとか下痢止め正露丸で抑えましたが、もっと早く飲めばよかったなぁ。

3月になり毎日花粉症の薬を数日飲んだ後にのどの痛みが有った時は、花粉症の薬の副作用を疑いました。
調べてみると副作用の欄に「のどの渇き」とあったので。
でも、実際は「のどの激痛」だったので、タイミング悪く風邪をひいたんでしょうね。

基本的にあまり会社を休む事が無く、高校3年間皆勤賞を取るような、健康な私ですが、この季節はアカン…。
今年は特に「のど」「鼻水」「腹痛&下痢」のいろんなタイプの風邪をひいただけじゃなく、花粉症でぐずぐずです。
おまけにアトピーも悪化するし…。

下痢なんかは2004年の大晦日の紅白を観ていた時に、「マツケンサンバ」が始まると同時に、「ピー」ときた以来4年ぶりです。
3月19日の私のバースデーに仙台が最高気温24度になり、20日は最高気温が16度、今日は最高気温が12度と徐々に寒くなっているせいもあって、急激に冷えたのが原因でしょうね…きっと。。

急激な気温の変化と花粉が多く飛び散るこの季節、体調の管理がすごく難しいです。
唯一の救いは、今のところ目のかゆみが無い事ですね。

皆さんは、最近の健康状態いかがですか?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログランキング・にほんブログ村へ




2009/03/21 23:19|健康・病気TB:0CM:2

疲れた顔・体調不良に効果あり?!栄養ドリンクの中で美味しさ1位と感じたアルフェネオ♪

前に生理中の栄養補給をする為に大正製薬のアルフェを飲んでいましたが、体調が何となくだるい時に、かわいいパッケージのアルフェネオも飲んでみました。

含まれている栄養素はほぼ一緒だと記憶していましたが、同じ鉄分が含まれている割には、鉄っぽさが無く、さらに飲みやすくなった印象を受けました。
味も同じグリーンアップル味ですが、美味しさもさらにアップしていました。
今迄飲んだ栄養ドリンクの中で、好きな味NO.1になりました。

飲んだ後、少し横になっていたのですが、夫が帰ってきて夕飯の準備をしなければいけなくなった時間になったので、すっきりと起きて早速行動。
さっきまでの体調の悪さはあまり感じないようになりました。

私は現在専業主婦ですが、今現在パートの面接を結構受けている状態で、もし決まったら、今よりも疲れを感じる時が多くなると思います。
疲れた顔を職場で見せないためにも、アルフェネオを効率良く摂りたいと思います。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 美容ブログへ


2008/09/04 14:16|健康・病気TB:0CM:2

お通じに変化?!ドイツでNO.1の天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」を飲んで

最近、梅ジュースを作りました。
初めて作ったので、マニュアル通りに梅2キロに対し、お砂糖2キロを適当に分けて、交互に乗せ、10日間置いて作りましたが、出来上がった梅シロップを飲んでみるとかなり甘い。
そこで、普通の安価なミネラルウォーターで5倍に割ってみました。
味は甘めだけれど、何かが物足りない。

そこで天然炭酸水、ゲロルシュタイナーで同じく5倍に割ってみました。
普通のミネラルウォーターの時よりも甘さが控えめに感じで、炭酸がそんなに強くなく、微炭酸といった感じなので、飲みやすかったです。

梅ジュース用だけというのももったいない気がするので、そのまま、ゲロルシュタイナーを飲んでみた所、案外飲みやすかったです。
硬度1400mg/Lと書いてあったので、何となく「塩分が高く、変わった味がするかも…。」と思っていました。
ところがしょっぱくも無く、特に変な味はしません。

ペットボトルの栄養成分を見てみると、カリウムが8mg含まれて居ます。
梅ジュースにしたり、普通に飲んだりする事を、3日位続けていたのですが、お通じが良くなったような気がしました。
ゲロルシュタイナーの中のカリウムが便通を良くしてくれたのでしょうねぇ。

ちなみにカルシウムも180mg含まれて居ます。
牛乳が苦手な方には是非お勧めです。

このゲロルシュタイナーですが、ドイツで一番飲まれていて、100年以上もの歴史を持ちます。
ドイツはミネラルウォーターの品質管理にはとても厳しいので、安心して飲めるスパークリングミネラルウォーターです。

私が気に入ったのは、ゲロルシュタイナーペットボトルの蓋!
色もグレイとおしゃれなのですが、蓋の模様が立体的で、紋章のような模様が有り、ヨーロッパ的な雰囲気。
品質だけじゃなく、細部にまでこだわりを持っていますね。

ゲロルシュターナー


2008/07/22 21:00|健康・病気TB:0CM:0

皮膚がんじゃないよね?!巨大化している赤黒いイボ

2008717いぼ

上記写真に掲載したこのいぼ、何だと思います?
去年の年末か今年の冬あたりに出てきて、ゆっくりとですが大きくなっています。

一昨日図書館に行き、なんとなく健康系の雑誌を読んでいたのですが、そこに掲載されていた皮膚がんの記事…色々と写真が載っていて、私のこの症状と似た物もありました。

「いつまでも治らない皮膚疾患や湿疹が生じた場合、皮膚がんの可能性があるので、病院に行きましょう。」
「皮膚がんは日本人は足に出来やすいようです。」
「アトピーや普通の皮膚疾患だと思っていても、皮膚がんの可能性があります。皮膚がんは痒い場合もあるので…。」
「皮膚がんは紫外線によって出来るので、日焼けにご注意を。」


この部分、夏は靴下を穿かないので、常に露出しています。
上記太文字のような事を読んで、気になってしまい、昨日病院に行きました。
せっかく去年の10月以来、皮膚科に行ってなかったのに…。

去年の10月と同じ皮膚科に行き、相変わらず研究者系のお医者さんはルーペで診てくれました。

結果…
皮膚がんの可能性は極めて低いそうです。
ただウィルス性か何なのかは一概に言えないので、これ以上凄いスピードで大きくなるか、増えるようになったら、焼くなり、検査するなり処置をするそうです。
老人に出来るしみに似ているという事ですが、私はまだ30代じゃ~。。
とにかく悪性ではないけれど、経過観察ということです。。
ひとまず安心です。

せっかく病院に行ったので、アトピーの薬も貰ってきました。
12日以降悪化傾向にあったし、前に同じ薬を使っていて、一番先に無くなった薬なので、場合によっては薄めたり、そのまま使ったり、酷い時に活躍してくれるでしょう。
ステロイドレベルが「強い」薬とワセリン1:1の割合の物を2ついただきました。

最近の悪化傾向の詳細については後日記載致します。

最後に、気になる皮膚疾患、薬を塗っても一向に治らない皮膚疾患があったら、一度お医者様に皮膚がんかどうか見てもらう事をお勧めします。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ



2008/07/17 10:29|健康・病気TB:0CM:0

疲れた・だるい・痩せない・肌荒れ…鉄分は女性の美容と健康にとても大切な栄養素です。アルフェで生理中の栄養補給をしてみました。

私は色々とサプリメントを飲んでいますが、最近不足していると感じている栄養素があります。
それは「鉄」です。
鉄分補給はサプリ等で、特別していなかったんですよねぇ。

睡眠時間が短いわけではないのですが、目の下にクマらしきものが有ったり、朝は基本的に元気がありません。
特に生理中は上記の症状に加え、貧血気味で、軽くめまいがする事がしょっちゅうあります。
これらの症状は鉄分の不足から起こるという事を調べた私は、今朝、朝食後にアルフェを飲んでみました。

アルフェはグリーンアップル風味という事なので、甘いリンゴジュース+栄養ドリンクという味を想像したのですが、普通の栄養ドリンクやリンゴジュースよりも甘さが控えめで、ほのかにリンゴの風味が入っている事を感じました。
朝の飲み物として飲みやすかったです。

今日は生理二日目。
私は生理前日~二日目にかけて、特に体調不良になるので、この状態でアルフェを飲むと少しは改善されるかどうか、実験をしてみたかったんです。
飲んでから、10分後位にお腹が暖かい感じになってきました。
3時間後にはなんとなくスッキリし、今現在も体調不良ではありません。
アルフェのおかげかな?!

鉄分の不足は私のようにクマや貧血気味やだるさをもよおすだけではなく、顔色が悪くなったり、ダイエットしても効果が現れなかったり、肌荒れになったりするので、鉄分の補給はとても大切だと思いました。

アルフェは疲れたと感じた時に、1日1回1本服用します。
働く女性や子育てをする女性、そして妊娠授乳期にも服用出来るので、全ての女性の頼れる味方ですね。

私もこれからもアルフェで鉄分補給を心がけたいと思います。



2008/04/27 20:50|健康・病気TB:0CM:2

センナについて

1月26日のブログではたまに飲んでいるセンナについて書きました。
私は排便が3日以上無かった時に飲んでいるのですが、なぜ3日以上なのかは、自分の中で決めたルールです。
センナを飲むと私の場合確実に出るので、その効き目がちょっと恐くなったのと、「センナってナニモノ?」という恐れが有り、緊急時のみという扱いをしていました。
センナで常用ダイエットってあんまり良さそうではないし( ̄∇ ̄;)
9年前に一時期スリムドカンを飲んでいたのですが、スリムドカンは1日に5回位は排便が有りました。それに比べるとセンナは緩やかで、1日に1~4回程度。
センナの方が身体に良さそうだし、値段も安いから、スリムドカンのように毎日飲み続けても良いのでは無いかと思った時期さえあります。

センナの事をぐるぐると考えていてもしょうがないので、ちょっと調べてみました。

センナとは
センナの果実・小葉・葉柄・葉軸は医薬品。茎は食品扱いだったんですね。知らなかった(^^;;
私が飲んでいるのは医薬品の方でした。
センナの袋には「常用するな」とは書いていないけれど、「別な下剤と一緒に飲まないで」とは書いていました。それと、医薬品なので、妊娠中や医師の診察を受けている人は要相談となっています。

「センナの作用は含有されているセンノシドという化合物が大腸内で腸内細菌によって分解されてできる物質による大腸の運動亢進によって起こる瀉下効果です。したがって、腸内にあるものが消化されていようが、未消化であろうが、物理的に排泄させるというものです。」
…これを聞くとやっぱり、便秘気味の時しか使いたくないですね。
栄養の吸収を妨げ、何でも強制的に排出してしまう。センナダイエット…って無謀に思います。
栄養サプリと下剤を併用して飲むという事は、かなり無駄な事をしている事になりますね。

成分が天然成分で、着色料も着香料も添加物も無いですが、値段が安くて効き目の有る下剤と捉えておいたほうが良いかなぁって思いました。
ちなみに痩せ型体型の方が腹痛を伴いやすいらしいです。
私はぽっちゃりだったから、腹痛が無かったんだなレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

ともあれ、「これは何?」と思ったサプリや薬や得体の知れないものは、調べてから手を出した方が良さそうです。
たまたま私のセンナの飲み方は野生の勘で正解でしたが、きっと間違っている飲み方や食べ方をしている事が沢山ありそうな…そんな気がしました。

添加物は有るけれど…飲みやすいセンナの錠剤です。
2008/01/28 11:59|健康・病気TB:0CM:0

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
