アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

乳がん検診のススメ

30歳を過ぎた私は、毎年乳がん検診が有ります。
毎年のように検査で引っかかり、再検査を受けるのですが、胸のしこりは単なる脂肪という事で、片付けられてしまいます。
「ベルーガクリニック」のサイトの乳がんの危険な人の項目をみてみると、
・ 動物性脂肪摂取が多い
・ 運動習慣がない
・ 初産年齢が30歳以上(未だ出産経験無し)
・ 肥満(肥満指数1.1以上→正確に測れませんでしたが、多分該当します。)
が私に当てはまります。
普通の生活をしている私にも、乳がんの危険が潜むほど、乳がんは身近な病気になってきています。
30歳過ぎると定期的に検診をするようになるのですが、30歳未満の人にも、乳がんになる可能性があるのです。
胸やわきの下あたりにしこりを感じたり、乳首がへこんでいたり、乳首から血の混じった分泌液が出ている方は、一度病院で検査を受けてみてください。
早期発見で90%以上の確率で命が助かるので、思い当たりのある方、善は急げです。
2007/08/31 09:49|健康・病気TB:0CM:0

私にとって欠かせないサプリは コラーゲン&ビタミンC

2010年4月18日更新

私の食生活は基本的に栄養のバランスが取れていないと思います。
手のアトピーが一番酷いので、使い捨てのビニール手袋をしながらの料理は、レパートリーが限られます。
あまり長い間、手袋をしていると蒸れてアトピーが悪化するので、満足な料理も作れず、外食やお弁当を買う事も多いです。
しかし、そればかりではいけないので、自分なりにサプリメントの研究をし、自分に足りていない栄養のサプリや野菜ジュースを飲んでいます。
また、家で肉料理が続いた時は、外では必ず魚料理を食べ、なんとかバランスを取っている状態です。

私がサプリメントを選ぶ時は、DHCやインシップの毎月送られてくる雑誌を参考にしますが、気になるサプリメントがある場合、ネット上で調べる事も多いです。

色々とサプリメントを飲んでいるのですが、私が今後も取り続けたいサプリはコラーゲンとビタミンCです。

コラーゲンはアレルギー体質を改善する効果が有るので、花粉症&アトピーの私には本当に必要です。また、老化防止の効果も有るので、三十路を過ぎた私はこれからも取り続けたいサプリです。

ビタミンCは活性酸素を防ぎ、コレステロール値を正常にさせます。活性酸素はアトピーなど万病の元となります。コレステロール値は私はかなり高いので、ビタミンの中でもビタミンCが手放せません。こちらも末永く取り続けたいサプリです。

この二つのサプリメント。
同時に取り入れるように、一つのサプリになっている事も多いです。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
コラーゲン

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview


2007/08/30 14:17|サプリ・野菜ジュースTB:0CM:4

アトピー戦 4:弟のアトピーの現状とスキンケア

2008年10月26日更新

昨日、弟に会いました。
アトピーの症状は見た目、腕しか分からない状態で、腕の状態はボコボコしていたのですが、色が薄かったです。
さすがに服を脱がせるわけにはいかなかったので、裸は見ていませんが、以前よりも良くなっている事は分かりました。
重症のアトピー患者がここまで良くなったのは、長年の治療が合ったからだと思います。

弟は今はてらさわ小児科にたまに通い、入浴剤は病院で勧められたヤングビーナスを使っています。
ヤングビーナスは、香りも良いしお肌にも良いので私も好きです。

よくスーパー等で売っている入浴剤を使っていると、しみたり、ヒリヒリする事があります。
しかし、この入浴剤はヒリヒリせず、きちんと保湿してくれます。
皮膚科に行くと、普通の真水に釘を入れた時と、ヤングビーナスSSVを入れた水に釘を入れた時の、釘の錆び方を比較展示しています。
ヤングビーナスを入れると、なぜか釘も錆びにくいんですよねぇ。
なので風呂釜も安心です。
残り湯の洗濯ももちろん可能で、衣類にかすかに残る香りが竹酢液よりも良いです。
またよく、温まります。

まずは送料込みの下記の商品を、お試しになると良いと思います。
1つ105円の商品も有るのですが、送料を考えると、こちら↓の方が断然お得です。


★メール便発送・送料込み★薬用入浴剤 ヤングビーナスSSv 80g×5個

桜井医院にも通う事が有ります。
以前は土佐清水市の病院に入院し、その治療法を実践していましたが、今は比較的近い病院に通う事が出来るような状態なので、ほっと一安心です。

弟はおしゃれさん&顔は特にアトピーを再発させないようにと気を遣っています。
スキンケアは以前はCAC化粧品(メンブレンボディシャンプーメンブレンウォッシングパウダー)でしたが、その後ずっとDHC商品一色です。

マイルドソープ

スクラブ洗顔

オリーブ液


石鹸と洗顔料は顔の症状によって使い分けをしているそうです。
マイルドソープは身体に塗る事もあります。
DHCの商品はしみないです。
メンズの化粧水も使っているのですが、見当たらなかったので、ここでは省略します。

貧乏な時は無添加石鹸も使用します。
この2種類を無添加石鹸の中でもよく使っています。



それと食べ物にも気をつけていて、味噌汁と野菜はマメにとるって言っていました。
野菜不足の時は、サプリも飲むそうです。



アトピー治療には病院治療だけではなく、日頃の努力も必要ですね(⌒∇⌒)

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
CAC化粧品 メンブレンシャンプー
CAC化粧品 メンブレンウォッシングパウダー
ヤングビーナスSSV

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

2007/08/29 15:13|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4

アトピー戦 3:続・温泉療法

温泉療法として行っていた場所の続きです。
当時は基本的に温泉の本を中心に行く所を調べていました。
今はネットがあるので簡単に調べられると思うのですが、温泉の効能の中に「慢性皮膚病」「アトピー性皮膚炎」「皮膚病」と書いてあるのを片っ端から行っていました。
なので、宮城県や近県在住では無くても、上記の効能のある温泉に行ってみる事をお勧めします♪

まずは大崎市鳴子にある旅館ゆさ
泉質は単純温泉・緩和性低張温泉です。
あの時は無かったのに、貸切露天風呂も出来たみたいですね(⌒-⌒)
よく見ると、効能に皮膚炎が書いていません(б▽б;;)
でも、お肌は結構スベスベになりましたよ。

次に大崎市鹿島台にあるみちのく路
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉 高張性弱アルカリ性温泉です。
当時は岩盤浴は無かったです(^^)
ここもリニュアルしていますね♪
土日のドライブに何度か行ったのですが、泉質は合っていました。
ここではサプライズがありまして、駐車場に車を停めたら、お風呂のある二階の窓から、スッポンポンのおじさんが駐車場を見ていました!
なんと、両方の腰に手をあて、禿にめがねの加藤茶似で、全面窓にピッタリと張り付いていました。
わざとか??ド近眼で外に人が居るのが分からないのか??
全面窓の浴室なのですが、普通は窓の方にはあまり寄らないだろう!
そのおじさんは足場が悪い石の上に立っていたのですが、普通立たないだろう!
そこまでして外を見たかったのか?
外が見たいのだったら、お風呂に入りながら、顔だけ覗かせたらいいじゃないか!
と、たくさん突っ込みを入れたくなりました。
バッチリ見ちゃったおじさんのフルヌード(┐・・┌)

次に大郷町にある夢実の湯
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉、低張弱アルカリ性高温泉です。
ここは露天風呂や打たせ湯等色々なお風呂が有りました。
室内のお風呂が一つで他の四つが露天風呂だったんですよね。
なので、身体を急いで洗って、打たせ湯をしたり、人が少ない暗い露天風呂を選んで入っていました。
やっぱりアトピーをあまり人に見られたくなかったので、人を避けるようにして、ゆっくりと浸かっていました。
泉質は私に合っていましたので、ここには結構通いました。
室内のお風呂には人が多くて、ちょっと恥ずかしいですが、色々な露天風呂を楽しみたい方にはお勧めです。夜の露天風呂だったら、あまり人に裸を見られずにすみます。

トータル的に一番通っていたのは明日の湯
泉質はナトリウム塩化物泉です。
ここは、今迄あげた温泉の中で一番距離的に近く、泉質が合っていました。
アトピーの治療の為に通っていた人も多かったので、あまり恥ずかしいおもいをしなかったです。
ただ、浴槽が狭かったのが唯一の難点ですね。
やまぼうしと同じ区内にあり、泉質もほぼ一緒なのですが、ここの方がアトピーの効き目があるように感じました。なぜだろう(δ_δ?)

やまぼうし↑

他にも山形県の最上地区にある美人の湯と言う所が有ったのですが、現在休業中らしいです(ノ_・。)
ここは、外風呂が男湯と女湯の先に有り、殆ど人が来ないので、カップルで露天風呂に入る事が出来たのですが(f^^)

それと秋保温泉・蔵王温泉等にも行ったのですが、あまりお勧め出来なかったので、ここでは省略します。
<秋保の某温泉は浴槽が汚くて、二度と行くか~!と思いました…。蔵王温泉は泉質が強すぎて、ヒリヒリしました(>.<)>
それと、温泉付のスーパー銭湯にも通いましたね。

結局、自分の肌に合っていたのは、トータルで
1位 ふきゆ荘(単純硫黄泉)


2位 東多賀の湯(弱硫黄泉、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉)


3位 明日の湯(ナトリウム塩化物泉)
でした☆

参考にしてみてくださいね♪

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

2007/08/28 15:01|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:0

詳しい!数字占い

詳しい診断結果が出る数占いをみつけました。
私の生年月日を繰り返し足していくと、数字が8になるのは前々から知っていたのですが、それも含めて、沢山の結果が出てきます。

例えば、人生・運命・精神・試練・サイクル・今年・今月等。
その中のサイクルなんかは、28年毎の占った人が学ばなければならない物事と、人生の道のりで 辿り着かなければならないゴールの本当の運命を教えてくれるそうですが、今の私は2番目の段階で、行動・発展させて自己啓発に努めなければならないらしいです。
普段ダラダラしているので、今と正反対な生き方をしなければ本来はいけないらしいですね(; ̄ー ̄A

そして、気になったのは試練数。
ここでは、自分が直したり、立ち向かわなければいけない問題があります。
思わず笑ってしまったのは「誇張、噂好き、無雑作、自己中心的な欠点を直す事!」と有った事。
10~20代の頃、誇張と噂好きのせいでもめた事が何回か有りました。今は直っているつもりですが…。
無雑作は今でも直らず。でも、見かけはそうは見られないんですよね。
自己中はあまり表に出していないつもりですが、本質はそうです。自分のペースを乱される事が嫌いだったりします。

ちなみにこの占い数字占い.comと言います。
私のように、どきっとさせられる結果になるかもしれませんが、生年月日と名前さえ分かれば、誰でも出来ますので、是非お試しください(⌒∇⌒)
2007/08/25 18:39|日記・占い・心TB:0CM:0

野菜ジュースを使ってお料理をしてみる

私は野菜飲料をたまに買います。
基本的に野菜不足だし、味も好きなので。
野菜飲料をより良く、楽しみ、味わう為に、役に立つブログがあります。
その名も「ベジ探ブログ」です。

中でも気になった記事はこれ
にんじんがたっぷり入った、伊藤園の充実野菜を使った「充実野菜 冷たいおとうふポタージュ」 です。
夏は暑いスープを飲むよりも、冷製スープを飲みたくなります。
しかも、にんじんを中心とした20種類の野菜に3種の果実+お豆腐が入るので、かなり健康にも良いです。
アレルギー等で食事制限をしていたり、ダイエット中の方にもお勧め。
アトピーで食事療法をしている場合、どうしても野菜中心になってしまうので、美味しく食べる為にも、ベジ探ブログのレシピを役立てると良いです(^^)
それと、野菜を1個づつ買っていたのでは、保存がきかず駄目にしてしまったり、手間隙や費用もかかります。そう言った節約の為にも、野菜飲料をお料理に使う事はお勧めです。
私も早速作ってみたいと思いました。

「ベジ探ブログ」ではレシピだけではなく、にんじん等の野菜の情報が載っていますので、是非覗いてみてくださいね。
2007/08/24 12:40|サプリ・野菜ジュースTB:0CM:2

寝起きスッキリ&メタボ対策に!初回お試し:黒酢1か月分 100円(⌒∇⌒)

2008年10月9日更新

私はとても寝起きが悪いんです。
寝起きを良くするのと、中年太り解消の為、お試し100円サプリを飲んでいました。
そのサプリが切れて2ヶ月。
その後も、他の黒酢を飲んでいましたが、やっぱりこれの効き目が凄かったです。
とうとう、他の黒酢も1週間前に無くなり、寝起きが悪くなり、禁断症状が~(>.<)



ちなみにこれ↑です。
なんと1ヶ月送料込で100円なんです。
ただし、初回購入のみですが(*^.^*)
私は初回購入が終わってしまったので、通常購入しか出来ません(ノ_δ。)



通常購入のお買い得品はこちら↑です。

これを飲むと、寝起きがとても良いです。
黒酢+腹筋をしたら、このとおり。
リピ買いしなきゃって思ってしまいます( ̄∇ ̄;)

売り切れ無し!1500円未満の香酢



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 美容ブログへ







2007/08/23 22:13|サプリ・野菜ジュースTB:0CM:0

アトピー戦 3:温泉療法

中程度のアトピーの頃、温泉療法も行なっていました。
この頃は、顔の半分と首、両脇、胸、腰、腕全体、お尻…とほぼ全身アトピーがあり、アトピーの部分は皮膚が見えていません。
膿が出たり、真っ赤な塊が多かったり、とにかく大変な状態でした。
当時の私はこれが重症のアトピーだと思っていましたが、これでも中程度らしいです。
アトピー初期の頃は赤い点々が有っただけなのに、この頃は夏でも長袖・長ズボン首にはタオルを巻き、私の人生の中で一番アトピーが酷い時期でした。

薬+アオバルイボスティー(ルイボスTX含む)+CAC化粧品(メンブレンボディシャンプーメンブレンウォッシングパウダー)と同時に行なっていた事。

それは温泉療法。

鳴子町の温泉を中心に近所の温泉まで、色々行っていました。
鳴子の温泉は泉質が沢山有り、自分に合った温泉を探すにはとても良い所でした。
家からは60キロ以上は離れていたのですが(>.<)
それでも、仕事が終わった後、週に3回は通っていました。

まずは東多賀の湯

泉質は弱硫黄泉、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉で、アトピーで湯治をしている人が多かったです。
生まれて間もないアトピーの赤ちゃんも居ました。
宿泊施設ですが、入浴だけも可能です。
「自分以外にも同じアトピー患者が居た方が良いな。」と思う人はここから行ってみると良いと思います。
ただ、難点は浴槽が小さめでした。

次にやまぼうし

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉です。
宿泊施設と入浴施設が別にあります。
ここは仕事が終わった後に、場所的に一番近い(と言っても、車で30分)ので、サポート的に行っていました。
自宅のお風呂よりは良いかなと思う程度。
本気のアトピー湯治には向かないと思いますが、打たせ湯・露天風呂が有り、精神的に気持ち良かったです。

次にふきゆ荘

泉質は単純硫黄泉です。
ここは計算外の温泉でした。
たまたま、祖父母・叔父・父と行ったら、肌がすべすべになりました。
おまけにバリアフリーでしたので、お年寄りにも優しい。
当時、そんなにお客さんが入っていなかったので、酷いアトピーを家族以外に見られることなく、のんびり入浴が出来ました。

次に藤島旅館
泉質は含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉です。
アトピー患者も居ましたが、湯治する場所としては大きかったです。
自炊も出来るらしいです。
ここは日帰り入浴も出来、入浴料金も安いです(⌒∇⌒)
スベスベ度はまあまあと言った感じです。

次は鳴子町の共同浴場の滝の湯
泉質は含硫黄・ナトリウム・アルミニウム・カルシウム・鉄-硫酸塩泉(硫化水素型)です。
ここのお湯が、垂れ流し状態で流れているのですが、このお湯で洗髪をしていました。
洗髪した次の日に美容室に行くと、髪から酸性反応が出たらしく、ビックリされました。
この垂れ流されたお湯を家に持って帰って、入浴時に使っていました。
共同浴場なので、人が多く、アトピー患者はあまり居ないですが、スベスベ度は良かったです。
初めて入浴した時に、入りすぎて脱衣場で倒れ、通りすがりのおば様に介抱してもらった思い出があります。

まだまだ、長くなりそうなので、次回も温泉療法についてお話します。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
AOAアオバ(メガAOA、ニワーナ)
ルイボスティー、ルイボスTX
CAC化粧品 メンブレンシャンプー
CAC化粧品 メンブレンウォッシングパウダー

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

2007/08/22 15:57|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:2

アトピー戦 2:CAC化粧品・パックスシャンプー

2008年10月19日更新

19歳に発症し、アトピーは徐々に酷くなっていきました。
その間、職場の近くの病院を転々としていましたが、あまり効果が無く、民間療法を試してみる事にしました。

まず、民間療法として試したのは、米ぬか。
県内の農村で売られていたものを入浴時に肌につけていましたが、これは私のアトピーを急激に悪化させました。

急激に悪化した後に、職場の近くの病院に行っても、状況はあまり変わらなかったので、弟が実践している薬+アオバルイボスティー(ルイボスTX含む)をはじめたのです。
この治療は脱ステロイドの治療で、ステロイドを一切使っていないと、当時言われていました。
(今では薬のみ、ステロイドが使われていたという噂があります。)

上記の治療法はアトピー戦 1に記載しています。
その時の記事で、CAC化粧品についてちょっと触れたので、今日は当時行なっていたスキンケアについてお話します。

アトピー肌のスキンケアにはCAC化粧品を使っていました。

まず、赤いパッケージのメンブレン ボディシャンプーです。
「ボディシャンプー」となっていますが、全身洗えます。
400ML入りなので、全身洗うと案外減りが早かったのを記憶しています。
価格は安くはありませんでしたが、刺激が無く、ほのかな香りが好きでした。

当時、黒いパッケージのメンブレン ヘアーシャンプーというのが有ったのですが、
現在は発売中止になっているみたいです。
これも全身洗えるシャンプーでした。

最近では黒いヘアーシャンプーがリニューアルされ、新製品メンブレン スーパーヘアー&ボディシャンプーが出たみたいです。

赤いパッケージのボディシャンプーが今にも在庫切れになりそうで、黒いパッケージのボディシャンプーも既に在庫切れ。
もしかしたら、この二つの商品が新製品のスーパーヘアー&ボディシャンプーに統一されたのかもしれませんね。

CAC化粧品を美容室から買っていたのですが、アトピーの人はリンス機能の入ったシャンプーを使うと良いそうです。
その方が地肌に刺激が無いと言われました。

それと顔のアトピーも当時は酷かったです。
全体的に真っ赤で、外に出るのが恥ずかしい位。
ちょっとした刺激にもヒリヒリするといった、大変な状態でした。

そんな私が、洗顔に使っていたのはメンブレンウォッシングパウダー
当時あまり普及していなかった、泡立てネットも買って使っていました。
今は泡立てポンプも発売しています。
このパウダーを使うと、傷やリンパ液が出る位の酷い症状でもしみなかったので、顔の症状が落ち着くまで使っていました。

お化粧に関してですが、顔がアトピーだったので、職場には眉と口紅位しかつけていけなかったです。
つまり、ファンデーションは使っていなかったんです。
ただ、UVケアだけはちゃんとしないと悪化すると聞いていたので、日焼け止めは使っていました。
今はCAC化粧品のUVケア用品で、こういうの↓が出ているけれど、あの当時は無かったですからねぇ。



あの当時、どの銘柄の日焼け止めを使っていたか覚えていません。
ただ、下記の物が良いと思います。

これは太陽油脂が合成添加物を使わずに、天然成分を使用している、お肌にも地球にも優しいパックスシリーズの商品です。

軽度のアトピーの時や、頭に痒みを感じた時に、パックスシャンプーを使っていました。
もちろん、パックスシリーズなので、添加物は入っておりません。
近所のスーパーや生協にも置いてあったんです。
このパックスシリーズ。
肌荒れを起こしやすい人は、特に、一度試してみると良いでしょう。
上記の日焼け止めをお勧めする理由も、信頼のメーカー、太陽油脂のパックスシリーズだからです。

このように軽度のアトピーになった時やアトピーが発症した当時にはパックス、中程度以上のアトピーはCAC化粧品を使っていました。

これと同時に並行してやっていた事があります。
それは温泉療法。
家から50キロ以上離れた鳴子の温泉地や20キロ離れた市内の温泉やとにかく、県内外の温泉に行きまくっていました。
色々行きまくった結果、「弱アルカリ泉」「単純硫黄泉」の温泉が自分の肌に合っていました。
たまたまこの温泉↓に、祖父母、叔父、父、私で3泊4日位で泊まりに行ったのですが、かなり効果が現れました。

凄く肌がすべすべになったんです。帰りたくなくなりましたね( ̄∇ ̄;)

次回は温泉療法の詳しい場所についてお話します♪

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
AOAアオバ(メガAOA、ニワーナ)
ルイボスティー、ルイボスTX
CAC化粧品 メンブレンシャンプー
CAC化粧品 メンブレンウォッシングパウダー
パックスシャンプー、パックスナチュロンシャンプー

上記の記事の他に、アトピー戦34にパックスシャンプーのレビューも記載しておきました。
 
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

2007/08/20 16:09|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:0

夏休み!宮城県登米市へ小旅行

夫は特に夏休みの無い所へ勤めています。
私は専業主婦なのですが、夫が長期休暇が取れないだけあって、今年の夏は旅行には行っていませんねぇ。
でも、自分がアトピーなので、片道60キロ程度の距離にある登米市登米町の桜井医院に昨日行ってきました。いわゆる通院がてらに小旅行をするのです。
病院に行った時は、必ず近くでランチを食べ、そこの土地の遊びや買い物を満喫してきます。
昨日はジャスコ南方店の閉店セールや安い洋服屋さんで買い物をしまくり、大好きなお店でビビンバを食べました。
以前は病院の近くの登米町でドコモ東北のCMで使われた教育資料館や警察資料館等をまわりました。ここは病院から徒歩圏内で行けます。
登米市の登米町は特に風情のある街なので、観光にもお勧めしますよ(^○^)

今、ブログクリップでは会員登録キャンペーンを実施しております。
8月18日(土)~9月17日(月)までに新規会員登録を行なったブロガーさんには、抽選で「iPod nano」「iPod shuffle」がそれぞれ1名様に当たるそうです。
このサイトは指定する課題で自分のブログに記事を書いて報酬を得る物です。
「ブログのネタが無い!でも書きたい。」と嘆いている方。
会員登録をお勧めしますよ(^_-)---☆
2007/08/19 20:56|未分類TB:1CM:2

アトピー戦 1:土佐清水病院・アオバ・ルイボスティー

2008年10月19日更新

私は13年前に発病したアトピー患者です。
弟は生まれた直後からのアトピー。
そんな弟と私が実際に試したアトピーの民間療法を何回かに分けて、説明して行きたいと思います。

また、過去の記事を書き終わった時点で、現在の状況をリアルタイムに書いて行きたいと思います。

まずはAOAアオバですが、重度のアトピーの弟が土佐清水病院に入院する前から食べていました。
この病院はアトピー治療でとても有名な病院で、丹羽医師がこのAOAアオバを作りました。
AOAアオバは活性酸素の発生を抑える効果があるそうです。

弟は土佐清水病院に、1ヵ月以上は入院をしていたと思います。
その病院には何人も入院しており、みんな同じアトピー患者。
入院中、友達も出来、近所に遊びに行ったりもしたみたいですよ。
治療はステロイドを使わずに、丹羽医師が作ったアオバと丹羽医師の処方する保険の利かない塗り薬や薬への入浴と食事療法もあったみたいです。
活性酸素を作り出さないために、肉やチョコレートは禁止だったらしいです。
そして、当時はあまり有名ではなかったルイボスティーを飲んでいました。
薬の効果を浸透させる為、全身包帯をぐるぐる巻きにしていました。
弟は当時、顔からつま先までかなり酷いアトピーの患者でしたので、全身ミイラ男状態です。
そしてこの薬、かなり匂いもあるんですよねぇ( ̄~ ̄;)
このような治療を受け、弟が退院してきました。
高いお金をかけただけあって、殆ど見えなかった地肌が、殆ど見えるようになりました。

当時、幾らお金がかかったかは分かりません。
薬+アオバルイボスティー(ルイボスTX含む)(+入院治療費+宮城-高知間の交通費…すべて保険がかかりません。
かなり高額だったと思います。お金を払った父は幾らかかったか教えてくれませんでしたが…この次の年の2月に、医療費控除の申請をしていました。
弟は当時二十数年間アトピーに苦しんだのですが、この治療によって落ち着きました。
肌が見えない状態から肌が見える状態に劇的に変わったのは、この丹羽医師の治療のおかげだと思っています。
お金はかかりましたが、弟はこの治療法をしばらく続けていました。
でも、高額だし重度のアトピーは脱したので、今ではこの治療法は行っていません。

私は弟が重度のアトピーの頃、中程度のアトピーでした。
全身にアトピーがありましたが、弟よりも層は薄かったと思います。
弟がこういった治療を行っていたので、私も弟と同じ治療をしていました。
入院はしませんでしたが、薬+アオバ+ルイボスティー(ルイボスTX含む)は欠かさずに取り、肌にはCAC化粧品(メンブレンボディシャンプー・メンブレンウォッシングパウダー)を使っていました。
長くなりそうなので、CAC化粧品については、後日書きます。

AOAアオバの気になるお味ですが、よく噛まないといけないらしく、苦味があって一度食べたら忘れられない味です。
でも慣れなのか、初めは苦く感じたこのAOAアオバ…次第に抹茶の味や麦の味が分かるようになり、普通に食べられるようになりました。
健康食品なので、食べればすぐにアトピーが治るというわけではなく、細く長く続ける事によってアトピーの症状等が改善されると言う代物です。
最近はストレス解消にも役立てられているらしいです。
私は年単位の長期では使用しなかったので、AOAアオバの具体的な効能は分かりません。
しかし、弟が人生最悪のアトピーの状態を脱したのは、このAOAアオバを食べた事も一役かっていたと私は信じています。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
AOAアオバ(メガAOA、ニワーナ)
ルイボスティー、ルイボスTX
CAC化粧品 メンブレンシャンプー
CAC化粧品 メンブレンウォッシングパウダー

上記の記事の他に、アトピー戦33にルイボスティーのレビューも記載しておきました。

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview


2007/08/17 20:34|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:8

出ました最高気温!

とうとう仙台では78年ぶりに最高気温を塗り替えました。
なんと37.2度!!!
今日の私は予定通り、冷房のきいた部屋で一日を過ごしました。
やっぱり、最高気温が8月14,15日に集中するのは本当だったようです。
明日は今日より3度低いらしいけれど、それでも暑い!
あさってからは20度台になるみたいです。
このまま年単位で気温は上がり続けるのか、それとも私が生きている間は今回のが最高気温なのか。
今日の日記は今日という日を忘れないように、ブログに書きました(⌒^⌒)b
2007/08/15 20:58|日記・占い・心TB:0CM:0

暑い日の想い出&痒い→冷やす私

日本全国、毎日暑いですねε-(´o`;A
宮城県内では観測至上、最高気温を記録した日のベスト5が8月14日と15日に集中しています。ちなみにすべて1994年にベスト5の気温を出しています。
その頃はTRFやミスチルの曲を夏を満喫しながら聴いていたような。
若かったのでその暑さが心地よかった気がします。
夏の夜の海でバイト仲間と、Tシャツのまま泳いだという青春の想い出があります。
懐かしい(⌒^⌒)b
今年はその記録を塗り替えるのでしょうか…。
明日の天気予報は今日と同じ気温。今日は白石市と大衡村で猛暑日を記録しました。
1994年の気温の記録を抜き、ベスト5が塗り替えられるのか、家の冷房の中で楽しみに結果を待ちましょう。

アトピー患者には真夏の暑さは痒さを招きますので、クーラー嫌いだった私も、アトピーが最も酷かった年の1998年にクーラーを買っています。
アトピーになってから、夏は冷房を駆使しているので、電気代がバカになりません。
痒い時はかかないで冷やす事!とお医者さんに言われたので、クーラープラスお菓子に入った凍った保冷剤を握り締め、痒い所にあてています。かくよりはアトピーに良いです。
暑さしのぎと痒み止めに保冷剤をお試しください。
ちょっとは良いですよ(^^)

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

2007/08/14 22:25|日記・占い・心TB:0CM:4

最近のアトピーの症状&病院ネタ

暑い日が続くせいで、汗で悪化!
私がアトピーを発症し13年経つが、宮城県でこんなに夏らしい夏が続くのが無かったので、汗をかく部分が、痒い…。
かき過ぎて、乳房や手足からは汁が出てくる(゚ロ゚)
いい加減病院に行かなきゃなぁ。

私の行っている病院と、弟や従兄弟が行っていた病院の情報です。
私の今迄関わった民間療法も書きました。
楽天のブログで私が5月に書いた物なんですけれどね。
他にももっと色々な病院に行っていたのですが、効果が有ったのはここに書いてある病院だけですね。
それに高い民間療法も沢山試しました。
これは後日書きたいと思います。
弟と従兄弟は宮城県だけではなく、青森県、高知県に行っていました。
青森県の病院は詳細が分からないので、ごめんなさいm(_ _"m)
地元ではかなり有名な病院らしいですよ。

あの当時はアトピーの雑誌などで情報収集していましたが、今はネットで口コミ出来るので、良い時代になったと思います。
数多くの情報を仕入れて、自分に合った治療法を!
私は今の所、桜井医院の治療が合っています。

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

2007/08/12 22:41|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:3

アロマテラピーを知る

私がストレスが溜まるとする事。
それはアロマテラピーです。
始めたきっかけは友人の家に遊びに行った時に、部屋からオレンジの香りがして、香りがするところを見ると、アロマポットに水とアロマオイルが浸してあって、そこから香る香りとろうそくの光に惹かれ、とても心が癒されてからです。
その次の日にはアロマテラピーのセットを買いに行っていました(*^.^*)

アロマテラピーに欠かせないのは精油。
私のお気に入りの精油をちょっと紹介します。

先程、きっかけのエピソードで出てきたオレンジ
これはストレス解消に良いそうです。友人の家に行った時に、癒されたのはこのオレンジの効能もあるからでしょう。

同じ柑橘系になってしまうのですが、レモンも大好きです。
頭がシャキッ!となり、気分転換に良いそうです。
季節的に夏である今、特に心地よい香りに感じます。

たまに香りに包まれたくなるのはローズオットー
優雅で幸せな気分になります。
効能は美肌効果があるそうです。
普段使っている化粧水に1滴垂らしたくなりますね。

上記の記事はアロマテラピー・ガイドを参考にしました。
このサイトには、アロマテラピーの歴史や精油の知識だけではなく、アロマテラピストになる為のノウハウと資格取得後の進路についても掲載しています。
また、アロマをどのように生活に取り入れていくか、という身近な使い方も書かれています。
例えばアロマを使ったスキンケアやメンタルケア。
なんと、アロマを使ってダイエット迄出来るそうですよ。
アロマテラピーを知るには、とても参考になるサイトですので、是非覗いてみてください。
これをきっかけに、人気アロマテラピストが誕生したら、嬉しいですね♪
2007/08/10 14:08|日記・占い・心TB:1CM:1

アトピーの民間療法

昨日が仙台七夕の前夜祭の花火。
今日から3日間は仙台七夕です。
宮城県は最近いつも晴れていて、珍しく夏らしい夏が訪れています。

こういう時に限って、予定が立て込む!
専業主婦なので、基本暇人な私ですが、8月4,5,7,8,9日とハードスケジュールに予定が入っています。
今日6日はゆっくり休む予定でしたが、結局、義母と夫と外食。落ち着いてブログ書きって言う事が出来ていません。
部屋はクーラーをかけていても暑い!
もしかして夏風邪?でも夏風邪って夏なのに寒いってやつだよねぇ。

体調管理はちゃんとしないとsc04


ちなみに私はアトピー持ちです。
こういう暑い日が続くと、酷い ̄□ ̄
手足と汗のかきやすい部分が、特に調子が悪いです。

今迄病院だけではなく、色々な民間療法を試しました。
無添加シャンプー・石鹸シャンプー・ノブ・米ぬか・マコモ・AOAアオバルイボスティー・ルイボスTX・湯治・温泉水を飲む・漢方薬・サプリ・マキシモル・CAC化粧品(メンブレンボディシャンプーメンブレンウォッシングパウダー)等など数え切れません(≡^∇^≡)

アトピーって色々試して、自分に一番合うのを探すジプシーになりがちですよね。
たまには足元を見るように高額な値段で販売する物も…。
くれぐれも費用対効果を忘れずに、お金を払いすぎないように、お互いに騙されないようにしましょう(^O^)

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview



2007/08/06 22:38|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4

モチベーションを高く持つ

何事にもモチベーションを高く持つ事。
それが成功の秘訣であると私は思っています。
仕事・恋愛・結婚・趣味等何でもそうですね。
やる気が出ない事が、自分の行動の範囲を狭めてしまっているとも思っています。

私は基本的にダラダラしているぐうたら女です。
そんなぐうたら女もブログを書く事は、とても楽しんでしています。

せっかくなので、自分を見つめなおして、人生を楽しもう♪
どんな事でも良いので、好きな事(生きがい)を見つけよう♪
自分の視野でだけ物事を見るのではなく、人のお話を聞いて、更に人として成長しよう♪

そう思う、今日この頃です。



2007/08/04 21:38|日記・占い・心TB:0CM:3

脱毛エステに行きたい!

東北地方まで梅雨明けですね!
私が住む宮城県は梅雨明け前から、連日晴れて暑い日が続いております。
お向かいの家の子供達は、今朝から家族でお出かけ。
お出かけ日和です。今日は。

私は夫と冷房の効いた部屋でブログを書いています。
FC2に慣れる為に、勉強をしているのです。

そう言えば、近々エステに行こうと考えております。
三十路過ぎてまだ通った事が無かったのですが、友人が脱毛エステを始めて、かなり良いらしいので、行こうかと。
ミュゼプラという脱毛専門エステなのですが、美容液等を買わされる事が無いので、明瞭会計!
北海道から沖縄まであるそうですよ。
ここは口コミで広まっているらしいので、宣伝費がそんなにかかっておらず、お客さんに安く施術を行ってくれるそうです。
行ったら、後日談を書きますね♪

にほんブログ村 美容ブログ ムダ毛処理へ
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


2007/08/02 12:05|ムダ毛と戦う日記TB:0CM:2

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
