アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 10:劇的な治癒

今日は、アトピー戦6の続きの治療法を書きます。
今回の治療は、私が今でも行っている病院の治療法です。
北中山皮膚科医院の治療により、ゆっくりですがアトピーの調子は良くなっていました。
殆ど見えなかった肌の層が、徐々に薄くなり、赤い部分よりも、色素沈着の茶色が目立ってきている感じでした。

しかし、母方の親戚の法事の際に、色々な親戚と会いました。
その時、従兄弟、弟、私の3人がアトピーでした。
そこで、ガタイが良い親戚のおじさんと母が会話をしていて、私達3人がアトピーで苦しんでいる話をしました。
そして、そのおじさんが「それなら、良い病院を知っているよ。登米にある桜井医院って言う所なんだけれど、アトピーに良い病院なんだ。友達もそこに行って良いって言っているんだ。でも合う合わないが有ると思うから、騙されたと思って1回行ってみたら。」とアドバイスをくれました。
私達3人は早速、近日中に病院に行きました。
この時従兄弟が大学生、弟はフリーター、私は求職中だったと思います。
なので、都合はつけられる状態でした(⌒∇⌒)

皆でのアトピー小旅行は面白かったです。
皆で同じ病気とは、血筋を感じます。
症状としては、従兄弟が中程度強、弟が重症の弱、私が軽症の強位だったと思います。
従兄弟と弟はベッドに招かれ、お尻に注射をされました。
(多分ステロイド注射だと思います。)
最後は私の番でしたが、注射は無く、軟膏を塗るだけ…へっ?って感じでした。
さっきは各々の症状を説明しましたが、患部の広がりは私が一番酷く、層が薄かったのです。
従兄弟や弟は患部の広がりは、私程広くなかったのですが、層が厚かったのです。
よって、私が一番軽かったんでしょう。
見た目は範囲の広い私の方が、酷そうに見えたのですが。

各々、飲み薬と塗り薬を貰い、病院を後にしました。
この時、全員ステロイド入りの薬を貰いました。
医師からちゃんと説明を受け、この部位にはこれ、ここにはこれと言うように…。
この治療を1~2週間続けた所、ステの威力か、皆良くなりました。
従兄弟と弟は次回も注射をし、数回に渡り、注射を繰り返していました。
その度に綺麗になってきていました。
私はずっと注射は無く、治療し、症状が良くなるごとに、どんどん弱いステの薬に変わってきました。
今はキンダベートとワセリンを調合した薬を主に使っており、酷くなったら中程度のステの薬であるプラパスタを使うように言われています。
ちなみにプラパスタは、手と足のみ使います。
その他にも、目薬みたいな頭の薬や、顔に出た場合の軟膏も有りますが、持っているだけで、殆ど使っていません。

結局、3人の中で一番治療の経過が良いのは私だったので、今現在も通っています。
弟は今はてらさわ小児科を主に通い、補佐的に桜井医院の薬を貰っています。
てらさわ小児科に病院を変えたのは、距離的な問題と従兄弟の紹介でした。
初めは主と補佐、逆だったのですが、弟の症状とやはり距離的な問題で、手軽に通える小児科が主になっています。
従兄弟は桜井医院は通わずに、てらさわ小児科と青森にある病院に一時入院をしていました。
今はどうなっているか分かりません。今度会ったら聞いてみます。

3人のアトピーの症状は全く同じではないので、合う病院も違います。
自分に合った病院を見つける事。
それがアトピー治癒の早道なのかもしれません。

にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ
2007/09/29 21:15|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4

アトピー患者の脱毛エステ日記 3:初めての脱毛エステ

今日、1回目の脱毛の施術。つまり生まれて初めての、脱毛エステを経験してきました。
結論から言うと…バッチグー! (^O^)g
短い時間でしたが、癒しを感じました。

⑴ 今日の14時から開始予定でしたが、20分前についてしまい、ちょっとだけ待って、早めに個室へ。
⑵ 上はブラ1枚でラップタオルを胸まで巻きつけ、手は上に上げます。
そして、ガーゼで目隠しをし、ゴーグルをかけます。
⑶ シェービングをし、ジェルを塗った後、いよいよ施術。
片方の脇ごとに、18回赤い光を当てられたようでした。
たまに軽い痛みはあるものの、本当に大した事が無い感じでした。
⑷ 脇に冷たい物をあて、しばしの休憩。
⑸ 脇に異常が無いかをチェック…終了!
って感じの流れでした。

脇だけだと30分弱位だったような気がします。
シェービングされている時やジェルを塗られている時、人の手の温もりがとても良かったです。
しばしの休憩の時間、このまま眠りそうになりました。
2ヶ月に1回という施術なのですが、これは病みつきになりそう。
またやりたいって思いました。

毛は2週間位放置すると、今日光を当てた部分の毛がポロポロと抜け落ちてくるそうです。
私の脇に変化があった時に、また脱毛エステ日記を書きますね。

エステティシャンのお姉さんに、「来年の夏になる頃には、見違える程になりますよ(^^)」って言われました。
超楽しみ~ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

アトピーの方は今の所大丈夫です。脇は全く異常がありません。
脇だけと言わず、様子を見て脛もしてみたいと思うほど良かった、脱毛エステ初体験でした♪
2007/09/28 19:12|ムダ毛と戦う日記TB:0CM:12

お風呂に入るのがとても好きで♪

お風呂って良いですよねぇ。
一日の疲れを癒す為に夜に入る。
キャンドルをともしながら、揺れる光を見ていたり、洗面所の電気だけをつけて、薄明かりの中でお風呂に入る。
昼間の贅沢な時間をお風呂に入る。
ゲルマニウムをお風呂に入れて、デトックスをする。
思い切って窓を開けて、半露天風呂を楽しむ。
色々な楽しみ方が有りますよね。
皆さんの中にも、風呂好きは多いのではないでしょうか?

そんな風呂好きの方々に見てもらいたいブログが、「集まれ全国のふろリアンよ!」です。
このブログは、なんと3ヶ月期間限定!
気になる皆の、入浴時間のアンケートやなぜ日本人に風呂好きが多いのかが、分かる記事が掲載されています。

この記事でインパクトが強かったもの…
フランス人って石鹸を10%の人しか、使用しないんですよ!
日本人は殆どの人が使いますよねぇ。
私みたいなアトピーの方は、無着色・無香料を思い切りあわ立てて、肌にふわふわ当てるように使ったりします。
日本人で、使わない人がいるとしたら、逆に10%未満なのではないでしょうか…。

また、現時点でのアンケート結果を見ると、やはり女性の方が入浴時間が多いです。
皆、お風呂でリラックスしたり、バスタイムを満喫していますね。
しかし、私の家族の中で入浴時間が長いのは、男である実弟です。
アトピー治療の為に、温めのお湯にゆっくり浸かる事を勧められ、お風呂の中では本を読んで、かなり長く浸かっています。
それも1時間半位!
長ブロキングの候補者になれそうですね(*^▽^*)

あなたもふろリアン仲間になり、湯船に浸かるごとく、じっくりお風呂について語りませんか?
我こそは入浴時間が長いという、長ブロキング候補の方!特にコメントしてみてください。

コメントはこちら→ふろリアン
2007/09/28 11:09|美容・ビューティTB:0CM:4

初めて行った皮膚科にて(-"-;)

夫が帯状疱疹になりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
昨日と今日、病院をジプシーのように4件さまよい歩き、最終的にたどり着いたのは隣の市の皮膚科。
木曜日って医師会があり、大体の病院は休みの所が多いんですね。その中でも休みじゃない皮膚科が1件だけ有ったのです。
夫が治療を受けるにあたり、皮膚科という事も有ったので、私も診てもらう事にしました。
登米市の病院はずっと通っていて、自分にはピッタリ合っているんだけれど、手と足の裏の湿疹だけはしつこかったので、他の病院はどうなのかと思い、行きました。
出てきたお医者さんはとっても高飛車な方!
私の行っている病院を超!批判していました。
「あの医者は分かっていない!」と言い、登米市のお医者さんを敵視するかのように。
手を診た時は「これはアトピーでは無いでしょう。手湿疹だ。」と言い、足は水虫の可能性も有るので、顕微鏡で調べてくれました。
結果はどうやら陰性みたいですが、治療法が水虫とそっくり。医師からは説明をあまり受けませんでした。
その後、看護婦に変わり、「あれ?水虫じゃないのに、こんな薬の塗り方?」と疑問を残したまま帰ることになり、飲み薬と塗り薬を貰い、1週間様子を見る事に…。
正直な感想…「お大事に」も言わない医者。何様??でも、それだけ高飛車なら自分の治療に自信が有るという事か?
とにかく、貰った薬を使ってみる事にしました。
アトピーの患部も見せ、私が使っている薬がキンダベートとワセリンの混合物だと知ると、「その情報が間違っていなかったら、アトピーの患部にはそれをつけたら!」と投げやり…。
それを聞き、取り合えず手と足は今日行った病院の薬。
身体はいつもの病院の薬を使う事に。
お医者さんに比べ、夫と私の薬の塗り方を指導してくれた、看護婦さんは良い方でした。それで相殺されているのか…(=_=)
病院に通っていると、本当に色々なお医者さんが居るものですね。
お医者さんと患者さんの相性もあるような気がしてなりません。

あ、そう言えばアトピー戦も治療の途中で止まってた。
今の治療を書いていませんでしたね(>.<)
アトピー戦 6
が今の治療の1つ前の治療になります。
次回のアトピー戦 10では、登米市の病院の治療について詳しく書きますね。

夫は帯状疱疹で痛がっています。
注射と抗ウィルス剤、ビタミン剤、ヒスタミン剤、胃薬等、沢山の薬を貰い、治療中。
夫は4日後に病院に行きます。
高飛車なお医者さんだけれど、腕の良い医師である事を信じて…。
2007/09/27 22:29|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4

アトピー患者の脱毛エステ日記 2:カウンセリング

今日、カウンセリングに行き、契約も完了しました(⌒∇⌒)
昨日のブログでは、両脇脱毛6回コース(1年)と考えていましたが、結局、両脇脱毛完了コース(無制限)に決めてきました。
なんでそうなったかと言うと、まず、必ずしも1年で産毛状態になる保証は無いから。
完了コースだと、2年でも3年でも自分が納得行くまで通えます。
1年迄は約2ヶ月に1回通うことになるのですが、それ以降は3ヶ月以上の感覚で行くそうです。その頃には毛が相当薄くなっている予定です。
もし、私が途中で妊娠をしてしまっても、一度休会をして、再度通う事も可能です。
言われたとおりに、決められたスパンで通った方が、脱毛効果は得られるらしいですが…。
休会の際の費用はかかりません♪

費用は6回コースと完了コース。通常だと5000円の差が有りますが、クレジットのついた会員カードに入会すれば、費用は同額です。
なので、クレジットカードの入会と共に、コースの契約をして来ました(⌒∇⌒)
カードの入会金、年会費は無料です。
入会すると、コースにより様々な割引特典も受けられます。
それはミュゼプラで10月からのキャンペーンらしいですが、もう月末も近いという事もあり、キャンペーンが適用されました。
それと10月4日に沖縄にもサロンが出来るそうですよ。

アトピーの事についても色々聞かれましたが、私の場合、実践に入らないと何とも言えない状況らしいです。
脱毛を始めるに当たって、問題は無さそうな肌らしいですが、調子の悪い時は施術は行なわずに、再度予約を取り直しするそうです。
調子が悪くならないのを祈るばかりです。

カウンセリングの際、病歴や肌についての調子や傾向など、きちんと書かされます。
それを見ながら、不明な所を質問したり、されたりします。
また、毛周期についての勉強も行ない、他の施術を勧められる事も無く、希望のコースは本人の意思任せです。
美容液は置いていないので、販売される事もなく、良い感じです♪
痛みについてですが、剛毛な時は弱い痛みがあり、施術を繰り返していくうちに毛が弱ってくるので、段々無くなるみたいですよ。
痛くても殆どの人が最初の1、2回迄らしいです。
サロンに入ってから出るまでの時間はやはり1時間半位でした。

初施術はあさって…ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキです。
脇だけなので、30分位で済むらしいですよ。
 
2007/09/26 18:24|ムダ毛と戦う日記TB:0CM:2

アトピー患者の脱毛エステ日記 1:電話予約

昨日、やっと脱毛エステサロンのミュゼプラに電話予約を取りました。
明日、12時半にサロンに行き、脱毛箇所の肌のチェックとカウンセリングと契約をしに行きます。
私は今の所、両脇脱毛6回コースを考えています。
本当は脛もしたいのですが、初めての事なので、価格が安く、凹凸があって剃るのが大変な脇から…。
アトピーも心配ですしね。
このミュゼプラは、カウンセリングの日が初めの電話予約の際にあり、カウンセリングの後で、施術日を決めるそうです。

電話予約の際に聞かれる事は、年齢、名前、連絡先、何でミュゼプラを知ったか、カウンセリングの希望日時位です。

気になるのは私がアトピーだという事。
電話で、アトピー患者の旨を伝えた所、「アトピーの方もいらっしゃっていますよ。ただ、赤く腫れていたり、膿んでいたりする部分は、レーザー照射はしません。」との事でした。
私の今の脇の状態は、部分的に色素が濃い部分があります。
真っ白つるつるな部分も有りますが…。

カウンセリング等、全てにかかる時間は1時間から1時間半。
明日が楽しみです(⌒^⌒)

そして、やっと脱毛日記が書ける事を嬉しく思っています。
何年も前から脱毛エステが気になっていたし、「エステに行く!」と決心してから2ヶ月程度経っているので、本当にやっとだ!って思っています(*^.^*)
アトピーだと、脱毛一つとっても慎重になります。
悪化するのは恐いし…。
でもかみそりを使って剃り続けるのも、肌を傷める原因となります。

私の脇の状態は昔は、膿が出る程の中程度のアトピーでした。
夏になると、鋏で毛を切ったり、傷や膿が無い部分は、高周波の毛抜きで抜いていたりしました。
でも手間隙と脱毛の為にかけた今迄のコストを考えると、レーザー脱毛を試してみたい!
そう考えたキャスカ♪でした。
2007/09/25 11:51|ムダ毛と戦う日記TB:0CM:2

ショートムービー:ベンディングマシンレッド

ベンディングマシンレッドって知っていますか?
YouTube動画にあるのですが、地球の平和を守るわけでも無い、「がんばれ!!ロボ○ン」の×ボコンが自動販売機と合体したようなロボット君のお話です。

ショートムービーで、一話大体45秒~2分半位のお話です。

私は、2,5,8話がお気に入りです。
中でも8話を観て、「プッ」と噴出しました。
ゼロ、人間を完全におちょくっていましたねぇ…。

気になるのは9話のオチ。
人間の女性に恋焦がれた後、興奮したレッド。最期に「プッ」と音がしました。
あれはオナラかな?…気になります。

それと14話のシルバの登場シーンですが、男風呂覗くか~!!
目が光り、しっかり見ておる(^∇^)

9月23日現在、ベンディングマシンレッドは15話までストーリーが展開されています。
デンジマン、サンバルカン、ダイナマン、ギャバン、シャリバン、シャイダー等の特撮物が好きだった私は、懐かしさを感じるほどの、70年~80年代の特撮テイストが満載でした。
話が進む毎に当時のCMっぽい画像も組み込まれているのも、見ものです。

下に、ベンディングマシンレッドの画像を掲載するので、観てね(⌒∇⌒)
15話以降、更新し続けるみたいなので、お見逃しなく。




2007/09/24 10:22|テレビ・映画・動画TB:0CM:0

脱毛症に良いサプリ

2年程前、DHCの口コミで33歳の薄毛の男性が、下記のミレットエキスとビタミンBで髪の毛が生えてきたという記事を見つけました。
案外、若くして薄い人って多いですよね。
私も髪は多くはありません。
血筋の関係上、男性だったら、きっと今頃…(-_-;)

丁度、私が脱毛症になった時には、私自身このサプリの存在を知らなかったので、使わなかったのですが、同僚の当時29歳の男性が、抜け毛で悩んでいた時、このサプリを勧めました。
育毛剤を使っていたようですが、それの効き目が無く、このサプリを飲み続ける事2ヶ月、結構生えてきていましたよ(⌒∇⌒)

薄毛・抜け毛が気になる方で、育毛剤の効き目がイマイチの方は、是非お試しになってみては如何でしょうか。


2007/09/23 20:43|サプリ・野菜ジュースTB:0CM:0

アトピーコラム 2:ミノンシャンプーと元彼

2008年11月3日更新

2003年冬、当時の彼と一緒に、日帰り温泉に行く時に、彼のお風呂セットの中から、ミノンヘアシャンプーを発見。

彼は得意そうに、
「これは本当に良いシャンプーなんだよ。俺が脱毛症になった時に勧められた物で、もう10年以上使っているんだ。知ってる?」
と聞いてきた。
私は「うん、知っているよ。私はアトピーが酷い時によく使っていた。脱毛症にも良いんだねぇ。それは知らなかったよ。」
と答えた。

*ちなみに元彼が使っていたのは、ミノンヘアシャンプーで私が使っていたのはミノン全身シャンプー(しっとりタイプ)です。

脱毛症…2002年に私もなっていた。
1998年にアトピーがかなり酷くなり、私のなんらかの病魔は4年に1回猛威を振るうのかと嘆いた。
脱毛症とはA型の人間がなりやすいらしい。
彼も私もA型。
お互いにストレスを溜めやすいという事か。

一度脱毛症を経験すると、髪が抜ける事に恐怖を感じるので、シャンプーやスカルプケアに気を遣うようになる。
今の私も、ちょっとした抜け毛があるとナーバスになる。
2002年頃は頭のアトピーは殆ど無かった。
でも、仕事とプライベートで悩みがあった年だった気がする。
それとちょっとした悪い事をしていたので、多分天罰が下ったんだろうと思っていた。
アトピーと脱毛症はセットでやってくると言うが、私はバラバラだった。

その頃、部分かつらと普通のかつらを買っていた。
実際に使う事は殆ど無かったが、気休めだ。
白髪染めを頭皮に塗って目立たなくした事もある。それも気休めだ。
彼が脱毛症だった時は、マジックで頭に色を塗った事も有るらしい。
ツワモノだ…。

その彼、煎餅を食べていて歯が抜けた時に、ボンドでくっつけた事もある。
とてもストレスを受けやすいA型がしそうに無い行動だ。

心も身体も大きくて、皆に優しくて、自分の幸せよりも他人の幸せを望み、ビックリするほど「パーフェクト」だった彼。
彼は皆に幸せを与え、その時間がまるで夢だった様に…去っていった。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
ミノン全身シャンプー
ミノンヘアシャンプー ミノンヘアコンディショナー

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

2007/09/21 22:43|アトピー・アレルギーコラム(アトピー・アレルギーのなにげない話)TB:0CM:4

美人の作り方(⌒∇⌒)

美人って色々なタイプが有りますよね。
癒し系美人、ゴージャス系美人、キャリアウーマン系美人等…
そこで、美人の作り方という面白いサイトを見つけました。

その中でも私がなりたい美人
それは、セクシー系美人
キャッツアイの3姉妹の中でも、泪(るい)姉さんが幼い頃から好きでした。
あのセクシーな大人っぽさに憧れたものです。
正直、今の私からは一番かけ離れている美人だと思います。

逆に今の自分に一番近く、ちょっとの努力でなれそうなのが、癒し系美人です。
自分に美人という言葉を使うのはふてぶてしいのですが(f^^)
癒し系美人スキル&ホビーが私の趣向にピッタリです。
そして、そこが一番気になりました。
人を癒すには、まず自分が癒され、その波動を人に与える事によって、人も癒されるんですよねぇ。
元同僚や友人に「癒し系」と言われた経験が私にはあります<(^。^)>エッヘン

この美人の作り方には8種類の美人の基礎知識、ファッションとメイク、スキルとホビー、場所、アプローチ方法が詳しく書いてあるので、自分を目指す方向のキャラ作りをするのに、とても参考になります。
女性は変身が得意で、それを楽しめる生き物。
女を磨く為にも、この美人の作り方を大いに活用してみてくださいね。
2007/09/20 23:11|美容・ビューティTB:0CM:2

アトピー戦 9:脱ステの際、保湿の為にしていたケチケチスキンケア

アトピー戦3アトピー戦6の直前の、丁度脱ステをしていた時期に、保湿の為にしていた事があります。
アトピー患者の人で、脱ステを経験している人はみんな行なった事かもしれませんが、この病気の対処法の初心者の方も多いと思うので、おさらいの為に(⌒∇⌒)

アトピー戦1から見ていただけた方は、分かったと思いますが、脱ステの為に、アトピーの民間療法を行なうとかなりお金がかかります。
そのお金がかかる中でも、保湿にはお金をかけないようにしたかったのです。

脱ステの為に丹羽先生の薬を使っていても、時間が経つと乾燥してきて、その乾燥からまた痒みを招きます。
乾燥から自分の肌を守る為に、私には保湿が必要でした。

そこで、お風呂場で身体に塗り塗りしたのが、オリーブオイルです。

こんな感じの、どこでも売っている物を使っていました。
臭いが身体に着くけれど、不快な臭いではないし、思ったよりもベタベタしません。
乾燥による痒みを抑える事に一役かってくれました。
もちろん、食べ物に使ってもOKです。
オリーブオイルには活性酸素の働きを抑える働きがありますので、アトピーの他にも動脈硬化を予防します。
オリーブオイルを直接身体に塗ることに、抵抗がある方は、こちらは如何ですか?


もう一つ保湿の為に使っていたのが、母に勧められたワセリンです。

私の場合、患部が全身だったので、このような小さいのではとても足りず、超特大のワセリンを使っていました。
ワセリンオリーブオイルに比べて、しっかり保湿をしている感がありました。
でも、オリーブオイル以上に布団やシーツに付着するのが気になりました。
無臭なので良いのですが、当時ワセリンを塗った後に日光に当たると温度が上昇して、余計に痒くなるという話も有ったので、調整もしていました。
ワセリンを塗るとちょっと熱い感じが確かにありましたね。

オリーブオイルワセリンも安値です。
これから冬になり、乾燥する時期でも有るので、ケチケチスキンケアに利用してみては如何でしょうか。




2007/09/19 19:58|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:1CM:2

アトピーコラム 1:ヤングビーナスとじいちゃん

2008年10月26日更新

今迄、アトピーと戦う!という意味合いを込めて、アトピーの治療法に関するブログを「アトピー戦」と名付けてきましたが、今回から始まる「アトピーコラム」は、アトピーになってから感じた事や、日常の心情、アトピーから脱線していく話、アトピーに良い商品をもっと掘り下げた話等、「アトピー戦」では書ききれなかった事を書きたいと思います。
「アトピー戦」に関する記事はもう書かない訳でもネタ切れという事でもなく、ちょっと違った角度からアトピーの事を書きたいと思い、「アトピーコラム」を並行して書く事にしました。
では早速…


1998年頃、弟がアトピー治療の為に、病院から勧められ使っていたヤングビーナス(入浴剤)。
これを見れば見る程、お初にお目にかかる訳ではないという事に気づいた。

「どこで見たのだろう?…あ!思い出した!!亡くなったじいちゃんのうちだ!」

1985年シブがき隊が「月光淑女!(ムーン・ビーナス)」のいう曲を発売。
丁度その頃に、入浴剤「ヤングビーナス」がじいちゃんの家にあった。

「ヤングビーナス?ムーン・ビーナスと似たような名前だな。」

母方のそのじいちゃんがアトピーという話は聞いた事が無い。
当然、その時代の人にアトピーなど有るわけない。
母もアトピーではない。
たまに痒くなって掻いているのを見た事があるが、数時間肌が赤くなった後に戻っている。
軽いアレルギーはありそうだけれど。

そのヤングビーナスを弟の治療(もちろん私もアトピーなので私の治療も含む)の為、うちで使う事になった。
私は使っているうちに、亡くなったじいちゃんを思い出した。

「普段は無口な照れ屋のじいちゃんだったけれど、お酒を飲むといやに陽気になったなぁ。よく急にフッと居なくなり、パチンコでチョコを取ってきてくれたっけ。」

じいちゃんが亡くなったのは、私が13歳の時。
祖父母の中で一番早く亡くなったので、想い出は少ない。
私が孫の中で一番年上だから、それでも一番想い出はあるんだけれど…。
私が幼くて、大人の会話等した事が無かったから、じいちゃんの性格などは
亡くなってから沢山聞いた。

音楽隊に入りたくて(音楽=堕落という考え方の時代)、家を出て一ノ関に向かった時に、連れ戻された事。
うちの母が死にそうになり、輸血が必要となった時、血を採られるのが恐くて逃げ出した事(結局祖母が輸血した)。
祖父母は夫婦で手作りの洋服店を営んでいたが、ばあちゃんが出かけるとじいちゃんはフッと消えて遊びに行く事。
6歳年下のばあちゃんに頭が上がらない事…etc…

大正3年生まれで、戦争を潜り抜けてきた精神的に強い人達が多い年代の中でも、こういうじいちゃんの性格は、当時ではなかなか居なかったに違いない。
男が台所に立つなんて、有りえない時代の人なのに、スイカの漬物や自家製の飲むヨーグルト等を、得意げに作っていた事も有ったな。

亡くなって20年近く経つが、こういうじいちゃんだからこそ、お墓の花はいつもいっぱいだ。
そして、種が飛んだのか、お墓の土に菊が生えてきた。
愚弟が一度雑草だと思って、間違って全部抜いてしまったが、それでも負けずに生えて来た。

時代にそぐわないじいちゃんの性格や行動は、今、弟に受け継がれている。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
ヤングビーナスSSV

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview



2007/09/17 12:16|アトピー・アレルギーコラム(アトピー・アレルギーのなにげない話)TB:0CM:6

アトピー戦 8:アトピーに良いと言われているサプリ、ドリンク

2010年4月18日更新

アトピー、アレルギーに良いと言われているサプリを何点か挙げてみたいと思います。
コラーゲン、γリノレン酸、EPA、DHA、アスタキサンチン、ビタミンC、ビタミンE、ガジュツ…
今迄、EPAとDHA以外は全て、試してみました。

ガジュツはダイエットの効果もあるそうです。
ビタミンCは活性酸素を防ぎ、コレステロール値も下げます。
ビタミンEは血液がさらさらになります。
γリノレン酸は血圧・血糖値・コレステロール値を下げ、糖尿病にも効果が有ります。
EPAは癌の転移・発症・増殖を抑えます。
DHAは脳を酷使する時や乳幼児の発達、認知症の改善にも役立ちます。
コラーゲンは眼精疲労、老人性白内障の予防をします。
アスタキサンチンは動脈硬化の予防改善をします。

というように、アトピー以外にもこれらのサプリには色々な効能が有ります。
病院から貰った飲み薬も併用しているし、私はここ2年位普段から、沢山のサプリを飲んでいるので、どれが効き目が有った!というのは定かではありませんが、参考までに、私が以前買い物をしたレビューに何点か載っていますので、参考にしてみてください。
また、アトピーのサプリについての詳細は、後日記事を書いていきますので、お楽しみに。

9月14日に野菜ジュースについての記事を書きましたが、野菜ジュースを飲み、体質が改善されている感覚があるという事は、やはり口から摂取する物がいかに重要かを思い知らされます。
私はハウスダスト系のアレルギーで、食べ物はあまり関係無いと、血液検査の結果から、医師に言われましたが、そうであったとしても、血液をさらさらにしたり、活性炭素を抑える為の努力をした方が、アトピー改善には良いと思いました。

母から、NEWWAYSのマキシモルソリューションズを貰いました。


アトピーに効くドリンク、またはダイエットにも良いと言われていて、お値段も少々高いです。(AOAアオバ程では無いですが。)
この成分(リンク切れの為削除)をみると、ビタミン・ミネラル・アミノ酸等がバランス良く含まれて居ます。
友人と弟はノニジュースを愛用。
ノニジュースにもビタミン・ミネラル・必須アミノ酸等が沢山含まれて居ます。

アトピーと肥満、全部が全部では無いですが、共通した改善方法があると思いました。
何事もバランス良く…ですよね♪

友人が脱ステの為、愛用しているノニジュース(弟も今は脱ステはしていないけれど愛用)


<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
AOAアオバ(メガAOA、ニワーナ)
コラーゲン

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview


2007/09/16 08:53|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:6

野菜ジュースにはまっています

最近、野菜ジュースにはまっています。
伊藤園の充実野菜を買う事が多かったのですが、最近は色々な味を試したいので、色々と手を出しています。

トップバリュー商品の「野菜と果実 橙色のジュース」ですが、これの味はあっさりしています。
充実野菜ってドロッとしているのですが、橙色のジュースはするすると普通に飲める感じ。
野菜ジュースの初心者向けって感じがしました。
同じく初心者向けの野菜ジュースが「24種の野菜&フルーツ100」です。
トモエ乳業という茨城県の会社で出しているのですが、ネット上では見つかりませんでした(>o<")
味は橙色のジュースよりもちょっと甘いのですが、飲みやすいです。
にんじんの味もしっかりとします。

なぜ野菜ジュースにはまったのかと言うと、手がアトピーなので、あまり食材を長い間触りたくないんですよねぇ。
ビニール手袋も長時間つけると蒸れるし。
で、野菜不足を大麦若葉やパーフェクト野菜やマルチビタミン等のサプリで補うようにしていましたが、夫がサプリを最近飲まないので、食卓に野菜ジュースを出すようにしたわけです。



夫は毎日ゴクゴクと飲んでいます。
そして今日は夫の健康診断でした。
結果が楽しみです(*^.^*)

野菜ジュースを習慣にするようになってから、便通とお肌の調子が良くなった気がします。
アトピーによる、手荒れの回復も早い気がするし。
それとゆっくりですが、体重が減少傾向で、お腹もあまり空かなくなりました。
逆に野菜ジュースを飲まないと空腹になりやすいという現象が、私の中で起こっています。
どれもこれも砂糖と塩不使用と書いてあるけれど、本当かな?
本当だとしたら、身体に良さそうです。
これは半永久的にはまりそうです!
2007/09/14 23:38|サプリ・野菜ジュースTB:0CM:2

今日は夫の誕生日♪

こういう記事は楽天ブログの方で書くべき事のような気もしますが、宮城県の人が多く見ていそうなので、あえて全国に散らばっているこちらに書きます。
あっちだと住んでいる市も特定していて、そこの情報を載せているので、私達が特定されないとも限らないんですよねぇ(f^^)

今日9月13日は夫の誕生日です。
にも関わらず、夫も私もこれから夜まで忙しい(; ̄ー ̄A
夜は何か夕飯を食べる予定ですが、結婚2年目の割になんともあっさりした夫婦です。
ちなみにプレゼントはビジネスシューズを2足プレゼント済です。

今時期だと丁度おとめ座ですよねぇ。
私はなぜかおとめ座の男性に惹かれる事が多かったです。
性格の特徴として共通しているのは、物腰が穏やかで知性的。学業成績も良い方。体育会系の要素が少ない。色白が多い。何か品がある。
同じおとめ座でも、バリバリ体育会系で、物腰もとげとげしく、品が無い例外も一人居ましたが( ̄∇ ̄;)〔頭は良かったです。〕
夫だと、すべて当てはまるような。

ちなみに私の誕生日は3月19日です。
9月13日生まれの夫と3月19日生まれの私。
夫に私の誕生日を覚えさせる時は、「自分の誕生日を逆から読め!」と教えました。
やつは記念日系は覚えられない人なのですが、一発で覚えてくれましたよ。

ともあれ、夫よおめでとう★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
いつまでも寛大な夫で(^^ゞ

2007/09/13 09:37|日記・占い・心TB:0CM:6

アトピー戦 7:アトピー姉弟のパーマ、カラーリングについて

無謀な事に私はカラーリングとパーマの経験が有ります。
頭にもアトピーがあるのに…。
ちなみに弟もカラーリングの経験者です。

アトピーにも関わらず、私達姉弟がこんな暴挙に出た理由を述べます。
1 :頭のアトピーのピークが過ぎ、髪を染めてみたくなった
2 :アトピーが落ち着いている時期に、円形脱毛症になり、禿隠しの為のパーマをかけた
3 :自分の結婚式の時にウエディングドレスを着たので、髪の色もドレスに合わせたいから
4 :友人の結婚式が有った為
5 :若いから
6 :お洒落がしたい
7 :自分をかっこよく見せたい・可愛く見せたい
8 :流行っているから
9 :母親や友人に勧められたから
10:演劇の舞台に立つ為
等、あげればキリがありません。
アトピーだからって、禁止!ではないですよね。

ちなみに最後にパーマをかけたのは、3年前。
カラーリングをしたのは1年前です。
今はナチュラルな状態になっています。

アトピーになる前となった後、両方の時期にパーマをかけた事があるのですが、私の場合はしみる方です。
しみ具合はアトピー前と、アトピー後、どちらも変わりませんでした。
初めの方は一番安いものを使用していましたが、美容師が勧める、お肌にトラブルが少ないものをなるべく選ぶようにしていました。
やっぱり美容師が勧める値段の高い方が、しみによる痛みが少ないです。
ただ、高い物はパーマが取れやすいと言う難点も有ります。

アトピーが酷くなる前にパーマをかけた事が有ったのですが、その後、酷いアトピーになってしまった事があります。
中程度の22~23歳のアトピーピークの時です。
この時は、顔と頭の酷いアトピーは、パーマのせいだと思っていました。
(この時は全身にアトピーが出ています。)
フケというか頭皮も乾燥しきっていて、かなり多く恥ずかしい思いをしています。
でもその後、頭と顔のアトピーが落ち着いて、4年後、円形脱毛症になった時、仕方なくパーマをかけたら、今度は顔には出ませんでした。
その事からパーマが、顔と頭のアトピーを酷くした直接的な理由とは考えにくくなったんです。

カラーリングに関しては最近になればなるほど、しみないようになりました。
昔はパーマにしろ、カラーリングにしろ、しみて痛かったのに…。
市販の適当なものを買っても、大丈夫な位になっています。

頭のアトピーは私よりも弟の方が酷いです。
今はお互いにそうでもありませんが、弟はおしゃれさんなので、多少の酷い状態でも、カラーリングにコアにはまりまくった時期があります。
今は頭のアトピーも大した事が無いので、美容室で金髪にしたりしていましたが、(やつは理容室ではなく、美容室に行きます。)多少酷い時はこういうのを使っていました。
ギャッツビーとルシードでこういうののナチュラルカラーの男性版が有ったと思うのですが、出て来ません!
女性ものも調べたのですが、ターンカラーしか無いっ!
ちなみに弟は青やグレイにスプレーで染めています\(>。<)/

ちなみに私の結婚式の時、弟は金髪でした。
しかし、前日に父と母に強く止められ、下記のようなもので、髪を落ち着いた色にしてから、来ていました( ̄∇ ̄;)


私はこういうブリーチを愛用した時期がありました。
プリン直しに大活躍でした。
しみないんだけれど、髪にとっては良いのかどうか( ̄∇ ̄;)


だらだら書きましたが、結論です。
私達姉弟は、カラーリングに関しては自分に合った正しい治療をしていれば、あまり酷くなりませんでした。
ただ、パーマはパーマ液によっては、乾燥を促し、痒みも酷くなります。
パーマ、カラーリングをしたい場合は、美容師さんに相談をしてください。
昔行っていた、CAC化粧品(メンブレンボディシャンプーメンブレンウォッシングパウダー等)を扱っている美容室の先生の意見としては、カラーリングもパーマもちゃんとしたのを選べば、アトピーに影響はあまり無いとの事でした。
(ちなみにその美容師さんは軽いアトピーなのですが、我々と同じで人体実験済みです。)

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview


2007/09/12 18:36|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4

アトピー戦 6:脱ステから減ステ・漢方薬治療へ

2010年9月19日更新

アトピー戦4以外は、私達姉弟がが実際に行なった脱ステについて書いてきました。
そもそも私が、病院治療を辞めて脱ステをした理由は、どんどん強くなるステロイドに薬が変わるのですが、だんだん身体が慣れて、強いステロイドでも効かなくなり、症状が悪化していくからです。
その当時、仕事のストレスも抱えていたので、悪化の原因はそれも大きかったと思います。
イライラするとどうしても、首の後ろや腕を掻いてしまう癖が有ったので。

ただ、私の脱ステ生活も約1年で、ピリオドを打つ事になります。
脱ステをしていた途中に、急性腸炎になり(おそらく食中毒です。)、話し合いの結果、退職したのです。
一応貯金はしていましたが、民間療法(AOAアオバ(ニワーナ)指定のルイボスティー、ルイボスTX等)に払うお金を捻出する事はとても難しくなったのです。
それに、私の気持ちとして退職しても、家にお金を入れるという事は絶対にしなければいけない事と思っていたのです。
任意継続の保険代+家へお金を入れる+国民年金が毎月引かれていくのに、それにプラス民間療法では、借金地獄になる可能性が大です。
脱ステの結果、ゆっくりですが徐々に症状は良くなりました。
特に保険の利かない丹羽先生の薬は高いですが、よく効きます。
しかし、自分の経済的理由で、脱ステを辞めました。
丹羽先生の薬が切れた時に、病院での漢方薬治療を始めました。
劇的な治癒を祈りつつ…。

北中山皮膚科医院という、病院が家から車で行ける距離に、新しい病院がありました。
私はここにかけてみる事にしたのです。
この病院では、薬ごとのステロイドの強さをきちんと説明していただきました。
紙と鉛筆で説明していただき、とても分かりやすい。
(先生の書いた紙は貰えます。)
また、あまり強い薬を使いたくない旨を話すと、漢方薬との併用を勧められ、漢方薬を飲みつつ、弱いステロイドの薬での治療が始まりました。
この頃の私の症状は中程度。
全身にアトピーがありましたが、脱ステ治療の効果が有ってか、赤い肌というよりは茶色い色素沈着が殆どだったと思います。
もちろん赤い部分も有りましたが、ピーク時よりも落ち着いていました。
一番酷い時は全身のアトピーが赤く腫れあがり、膿が出るのは当たり前、皮が剥がれるのは日常の事でした。
(色素沈着の後、皮が剥がれます。たまに剥がすのが楽しくなる時も有ります( ̄∇ ̄;))
私は夏になるとアトピーが悪化します。アトピーが一番酷い年から、部屋にはエアコンを設置し、痒くならないような環境づとめに心がけています。
この病院の治療を始めた時は、たしか冬の初めだったと思います。
漢方薬は生理不順にも効くものでした。私はその時丁度ホルモンのバランスを崩していたので、一つの薬で二つの効果が得られてラッキーでした。
(アトピーが酷くなる直前に、ホルモンのバランスを崩し、婦人科通いだったんです(^。^;;アトピーと婦人系、何かつながりがあるんでしょうか。。)
かなり早いスピードで治ると迄は行きませんでしたが、この治療は私に合っていました。
脱ステも良かったけれど、減ステの方が、治りが良いような…。

丁度この治療を行っている時、CAC化粧品(メンブレンボディシャンプーメンブレンウォッシングパウダー)も切れてしまいました。
私の身体にはとても合っていたのですが、やっぱり貯金から捻出するのは辛い…。
普通のシャンプーだとしみて、痛い…。
それで代わりに、口コミで評判が良いミノンのシャンプーを使う事にしました。
低刺激性でCACよりも価格が安かったからです。

ピンクのパッケージが全身シャンプー(しっとりタイプ)なので、こちらを主に使っていました。
白のヘアシャンプーも良かったのですが、やっぱりCACと同じように全身洗える方が使い勝手は良かったですね(^^)
ちなみに元々頭皮は脂性なので、さらっとタイプも良いかとも思いましたが、アトピーの場合はしっとりなのかなぁと思い、迷った挙句、しっとりタイプを選びました。

結果はもちろん、引っかいた箇所や頭皮にしみなくて、大当たりでした。
香りは微香で、石鹸シャンプーみたいにキシキシしません。
成分の「濃グリセリン」のおかげだと思います。
お肌の弱い日本人の為に作られた、安心・信頼の日本製です。
それから、アトピー姉弟はしばらくミノンを愛用する事になります。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
AOAアオバ(メガAOA、ニワーナ)
ルイボスティー、ルイボスTX
CAC化粧品 メンブレンシャンプー
CAC化粧品 メンブレンウォッシングパウダー
ミノン全身シャンプー
グリセリン

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2007/09/09 11:53|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:1CM:9

アクセスアップの為に私がしている事

このFC2ブログでアクセスアップさせる事は、なかなか難しい事です。
それで、私はあし@に登録し、あし@に登録をしている、他の人のブログに訪問(あしあとをつける事を)し、アクセスアップを試みています。
(FC2のブログジャンキーのような使い方をしています。)
FC2ユーザーだけではなく、アメーバ、ライブドア、ヤプログ、seesaa等色々なブログの記事を閲覧出来、自分のあしあとを見た人が、逆にアクセスをしてくれたり、お友達になってくれるので、自分のブログを知ってもらうのに良いサイトです。
「今日は訪問数が本当に少ない」とか「自分のブログを多くの人に知って欲しい」と思う方は、是非あし@に登録をして、他の人のブログをどんどん訪問してみてください。
新しいブログとの出会いとアクセスアップを保証しますよ(^_-)---☆
2007/09/08 17:38|未分類TB:0CM:0

序・脱毛エステ

昨日、脱毛専用エステ、ミュゼプラに言っている友人から聞いた話です。
7月から通い始め、9月中旬に2回目の施術を受ける予定だそうです。

まずは電話で予約を入れ、カウンセリングをします。
「どこを脱毛したいか?」また毛の生えている状態を見て、何回コースか決めるそうです。
友人は膝下・肘下の2箇所3回コースを希望しましたが、カウンセリングの結果、6回コースにしました。
(カウンセリングをしているうちに、良さそうと思ったので、ワキも追加したらしいです。)

カウンセリングが終わったら、後日脱毛を行なうそうです。
友人の場合は次の日でした。
痛みは殆ど無く、毛抜きで毛を抜いた時に、ちょっと感じるのと同じで、ピクッとなる位だそうです。

その時に気になる毛の状態ですが、ある程度剃っていっても大丈夫と言っていました。
私的には毛ボーボー状態で行って、次の脱毛まで放置だと思っていたのですが、気になったら剃るのも可能!
友人は毎日毛を剃っていたのに、1回の施術で週に1度の割合になったそうです。

噂どおり美容液を買わされたり、他の施術を勧められる事もありません(^_-)

私はワキを6回お試しでやってみたいと思います。
ただ、アトピーがあるので、カウンセリングは入念にしないと(; ̄ー ̄A
ちなみに人気店なので、結構女性客がいるそうです☆

今度こそ自分の報告をしたいな(*^_^*)
2007/09/07 20:50|ムダ毛と戦う日記TB:0CM:2

アトピー戦 5:続・自分的には失敗なアトピーの治療法

2回目の「天然米ぬか100%」療法の後、アトピー戦1アトピー戦2アトピー戦33の続と脱ステしていたのですが、それらの治療法は失敗では無かったので、ここでは掲載しません。
詳しくは各アトピー戦を見てください。
アトピー戦5はあくまでも、治療の失敗体験や、あまり信用出来ない治療法について書きます。

私的に費用も効果も損した~!と思ったのはマコモを使った治療。
一袋で7,350円もするものでした。
近所の温泉施設で、23歳の頃(その頃はあまりにアトピーが酷かったので、特に色々と試しています。)購入しました。
マコモをお茶のように煎じて飲むと、アトピーに良いと聞いたので、実践したのですが、飲めたもんじゃありません。
劇マズ(T┰T )
泥を飲んでいるような感じでした。
あまりにも不味かったので、今度はお風呂に入れました。
マコモ入浴法というのが有り、一袋を入れるとしばらくはお湯を変えないで人の毒素をとってくれるというものでした。
でも、お風呂に入れたところで、泥が入ったような感じになり、家族に大不評!
あっという間にマコモは流されてしまいました。
1回で駄目になるとは、本当に高い買い物だった~。
一応フォローしておきますが、マコモはビタミン・ミネラル・食物繊維・脂肪酸がバランス良く含まれていますので、身体に害はありません。ただ、私には合わなかっただけです。
このような感じだったので、アトピーの効果は分かりませんでした。

今、思い出せる範囲で失敗したアトピー(脱ステ)治療はこんな感じです。
思い出したら追記していくと思います。

23歳のアトピー悪化全盛期の当時、パソコンが無かったので、アトピーの雑誌を読んでいました。
(今はそういった雑誌は、調べたんですが、無いみたいですね。)
そのアトピーの雑誌は、効果的な脱ステの方法や体験談が書いてありました。
でもよく見ると、温泉水の治療で1年半位で400万円をかけて完治した人等の体験談が載っており、とても私に出せる金額ではなく、アトピーの患者に対して、お金を取って食い物にしているような感じがしました。
本当に効果が有ったのかもしれませんが、私的にはあまり納得が行きませんでした。

脱ステの為、温泉療法をしている時に、同じアトピーの方から話しかけられました。
その高額の温泉水を勧められたのです。
彼女はたしかに私に比べたら、アトピーは軽めでしたが、「いくら脱ステでも高額な温泉水は…。」と思い、彼女の連絡先には連絡はしませんでした。
弟の小学生の時の温泉水治療の失敗もあり、未だに信用出来ない所があります。

民間療法(脱ステ)は病院治療よりも、お金がかかります。
中には詐欺っぽいのもありますので、出来るだけ色々な人のアトピーのブログを見て、参考にしてみると良いかもしれません。

弟や私がやった脱ステで一番効果が有るのは、高いのですが丹羽療法です。
長年のステロイド治療で、重症アトピーの弟が劇的に綺麗になったのは、土佐清水病院入院でした。(アトピー戦1に話は戻りますが…。)
脱ステを考えている方は、ご自分に合った治療法が見つかるように、頑張ってくださいね。



2007/09/05 16:48|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4

脱毛知識を身につけよう

私は8月2日のこのブログ日記で、レーザー脱毛をしたいと宣言をしました。
やっと涼しくなってきたので、そろそろ行動開始の時期だと思っています。

私が普段脱毛をする時は、時間が無い時はお風呂でT字カミソリで剃っていて、時間がある時は、低周波脱毛器で一本一本抜いたり、市販の一気に抜ける脱毛器を使っています。
以前は、パイナップルと豆乳を使って手作りローションを作り、脱毛後に塗っていました。
もちろんアトピーの患部にはローションも塗りませんし、毛もカット程度にしています。
手作りローションと高周波脱毛器の効果で、以前よりも毛が薄くなってきましたが、今までの手間と時間の浪費と脱毛に使った費用を考えると、プロによる永久脱毛をしたくなります。
それに自己処理をしていると、痛くて血がにじんできたり、カミソリで切ってしまう事もあるんです。
それを考えると、やはりプロの手を借りたいです。

脱毛naviには正しい脱毛知識の記事が沢山載っています。
私が一番興味を持った記事は、脱毛法の種類→医療レーザー脱毛です。
(これから自分がしようと思っている、脱毛法です。)
両ワキで時間が10分程度で出来るという事は知っていましたが、カミソリなどで毛を短く剃ったあとでも施術可能という事は初めて知りました。
てっきり、ワキの毛を有る程度生やしてから行くと、勝手に思っていたもので( ̄∇ ̄;)
またお肌へのダメージも少なく、大して痛くないらしいので、近々実行する予定です。

エステで相談を受ける前に、脱毛naviをしっかり読んでから行きたいと思います(⌒∇⌒)
2007/09/04 10:39|ムダ毛と戦う日記TB:0CM:6

アトピー戦 5:自分的には失敗のアトピー治療法

2010年5月1日更新

今迄は「こういうのが合っていた・良かった」と言う記事を書いてきましたが、今回は逆に「こういうのは合わなかった・良くなかった」と言う記事を時代をおって書きます。
私がやって良くなくても、誰かには合うと思いますので、参考程度にお読みください。

まず、弟の生まれた時からのアトピーを治す為に、弟が小学校の時に母の叔母から手に入れた、どこぞの温泉水。
これは飲むと皮膚病が治るという優れもののはずでしたが、とにかく舌につけただけでピリッとした痛みが走り、飲めたもんじゃ無かった。
ピリッが強力すぎて、味は覚えていない。ややしょっぱめで独特の臭いがあった気がするんだけれど。。
何回かは買っていたけれど、アトピーの症状云々より、あまりにも不味くて継続できず。
この時、私はアトピーは無かったのですが、指のかさかさが有ったので、一緒に飲んでいました。
メーカーも商品名も覚えていないけれど、結局、うちでは追い炊き機能のお風呂では無かったので、身体を洗う時にその水を使って終わったと思います。

それからだいぶ年月が経ち、私が22歳くらいの頃。
19歳の時に発症したアトピーは、国見ヶ丘中央クリニック虎岩紘子皮膚科医院に通い、落ち着いた症状になっていました。
それでも美肌の為にと、当時の彼と蔵王温泉に行ったのですが、お風呂に入ったら、ヒリヒリする。
お風呂から上がっても痛いくらいヒリヒリ。
肌の弱くない彼も入浴中はちょっとだけ、ヒリヒリしたらしいけれど、すぐに通常に戻りました。
悪化はしなかったけれど、その痛かった経験が響いて、それ以来蔵王温泉には行っていません。
温泉自体に罪は無いし、お値段の割には立地もお風呂の雰囲気も良い温泉でした。
ちなみに泉質は皮膚病/美肌効果/火傷に効く、酸性/酸性明ばん泉/酸性緑ばん泉でした。


蔵王温泉 ホテルルーセント タカミヤ
2010年5月現在、楽天トラベル 蔵王温泉お勧めランキング 23位です。

同じ位の時期に、友人が恋人と別な蔵王温泉に泊まりに行ったのですが、軽いアトピーの友人はなんとも無く、健康な肌の友人の恋人が私と同じようにヒリヒリしたらしいです。
そこの温泉の泉質はアトピー・湿疹/美肌効果/リウマチ・神経病に効く、硫黄泉です。


蔵王温泉 おおみや旅館
2010年5月現在、楽天トラベル 蔵王温泉お勧めランキング 2位です。

アトピーの効能があったからか、友人には良かったのでしょう。
でも健康体の友人の恋人がヒリヒリするとはどういう事か…(=_=)
ただ、蔵王温泉の中でも人気の旅館だし、スノーボーダーの友人の元カレと友人が選定した宿なので、良い旅館の様な気がします。
友人カップルが行った、おおみや旅館さんのお風呂はアトピーの友人でもヒリヒリしなかった泉質だったし。

以上、私と友人の元カレにより、私の中に蔵王温泉=ヒリヒリ温泉という公式が出来てしまった出来事でした。
決め付けは良くない気がしますが…なにぶんにも若かったので。。
おばちゃんになり、体質が変わったので、今なら大丈夫かと思いますが、その時のヒリヒリ体験があまりにも印象的で、温泉の保湿力や入浴してみてアトピーにどんな影響を及ぼしたかは、覚えていませんm(_ _"m)

私が23歳になり、仕事のストレスでアトピーが徐々に悪くなってきました。便秘気味だけれど、あまり食べないから、不健康な痩せ方をしていた時期です。
その頃、病院の薬があまり効かなくなってきたので、民間療法で米ぬかを試しました。
県北の産地直送の店に行き、米ぬかを買って来たんです。
米ぬかを布袋に入れて、入浴時に身体に塗ったり、米ぬか石鹸で身体を洗っていました。
どんどん症状が悪化します。本当どんだけ~って位。
本では一度悪化しても、すぐに身体が慣れて綺麗になるって書いてあったのに、いくらやっても一向に良くならず、悪化の一途を辿っている。
痒みはどんどん広がっていくばかりなので、いい加減中止をしました。
スキンケアの方法と材料を見ていると、色々な材料を使っています。
私は天然の米ぬか100%を身体に塗っていたので、それが悪かったのかもしれませんね。
実は私のオリジナル「天然米ぬか100%」療法は、時期を変えて2回試しました。
今回のケースは2回目を掲載しています。
1回目の時も同じように悪化したのですが、体調が2回目程悪くなかったのと、あまり長く使わず、すぐに病院に行ったので、2回目よりは酷くなりませんでした。
2回目の時は薬を塗っても悪化し、どんどん強い薬に変えていっても、最初だけ治って、あとは悪化を繰り返すアトピーを見て、脱ステをはかったんです。
「1回目は米ぬかはあまり良くなかったけれど、年月も経っているし、米ぬかの免疫がついて、今度こそは良い結果をもたらすかもしれない!」という考えから試しました。
でも、私の身体には本当に合わないみたいです。
今だったら、全身を肌に塗るんじゃなくて、ちょっとパッチテストをしてからはじめるのに…若気の至りですね(=_=)
それに便秘を治して、毒素を出す作業をしていなかったので、悪化するのは当たり前です。
勉強&修行が足らん!23歳の時の私( ̄~ ̄;)

他にも有ります。
長くなりそうなので、今日はここでおさらばです。

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

2007/09/03 17:25|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4

うつの対処の仕方が書いてあるサイト

5人に1人が、人生のうちに1度はうつ状態を経験すると言われているらしいですが、私の感覚ではもっと多いような気がします。
うつは自覚症状が有る人と無い人が居ると私は思います。
うつケアnetというサイトにうつ精神症状と身体症状の記事が詳しく書かれていました。
このサイトの中で最も興味深い記事です。
私自身はうつの自覚は、今迄リアルタイムには感じた事は無いのですが、ここに載っている症状が同時期に沢山有りました。
例えば便秘や下痢になったり、食欲不振になったり、憂鬱ですぐに涙ぐんでしまったり、イライラして何人かの友達にケンカをうってしまったり。
悲しい事があった衝撃でこうなってしまったのです。
その時は自分がうつであると知らずに、辛い思いをしながら、家と職場では平静を装っていました。
でも、どこか自分が壊れていたと今では思ってしまいます。
うつ病になっているのかな?」
とすぐに気づけば、色々と対処をし、心のバランスをすぐに取り戻せたと思います。
そういう意味で、うつケアnetをもっと早く知りたかったですね。
うつになった時の対処方法はもちろんの事、家族や友人等周りに居る人がうつになった時の対処法も書いてあります。
うつは心の風邪です。
誰にでも起こりうる事です。
自分だけではなく、自分以外の誰かが近くで心の風邪をひいているかもしれません。
うつの正しい知識と情報を得て、今後の人生に是非お役立てください。



2007/09/01 21:03|日記・占い・心TB:0CM:5

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
