アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

センナについて

1月26日のブログではたまに飲んでいるセンナについて書きました。
私は排便が3日以上無かった時に飲んでいるのですが、なぜ3日以上なのかは、自分の中で決めたルールです。
センナを飲むと私の場合確実に出るので、その効き目がちょっと恐くなったのと、「センナってナニモノ?」という恐れが有り、緊急時のみという扱いをしていました。
センナで常用ダイエットってあんまり良さそうではないし( ̄∇ ̄;)
9年前に一時期スリムドカンを飲んでいたのですが、スリムドカンは1日に5回位は排便が有りました。それに比べるとセンナは緩やかで、1日に1~4回程度。
センナの方が身体に良さそうだし、値段も安いから、スリムドカンのように毎日飲み続けても良いのでは無いかと思った時期さえあります。

センナの事をぐるぐると考えていてもしょうがないので、ちょっと調べてみました。

センナとは
センナの果実・小葉・葉柄・葉軸は医薬品。茎は食品扱いだったんですね。知らなかった(^^;;
私が飲んでいるのは医薬品の方でした。
センナの袋には「常用するな」とは書いていないけれど、「別な下剤と一緒に飲まないで」とは書いていました。それと、医薬品なので、妊娠中や医師の診察を受けている人は要相談となっています。

「センナの作用は含有されているセンノシドという化合物が大腸内で腸内細菌によって分解されてできる物質による大腸の運動亢進によって起こる瀉下効果です。したがって、腸内にあるものが消化されていようが、未消化であろうが、物理的に排泄させるというものです。」
…これを聞くとやっぱり、便秘気味の時しか使いたくないですね。
栄養の吸収を妨げ、何でも強制的に排出してしまう。センナダイエット…って無謀に思います。
栄養サプリと下剤を併用して飲むという事は、かなり無駄な事をしている事になりますね。

成分が天然成分で、着色料も着香料も添加物も無いですが、値段が安くて効き目の有る下剤と捉えておいたほうが良いかなぁって思いました。
ちなみに痩せ型体型の方が腹痛を伴いやすいらしいです。
私はぽっちゃりだったから、腹痛が無かったんだなレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

ともあれ、「これは何?」と思ったサプリや薬や得体の知れないものは、調べてから手を出した方が良さそうです。
たまたま私のセンナの飲み方は野生の勘で正解でしたが、きっと間違っている飲み方や食べ方をしている事が沢山ありそうな…そんな気がしました。

添加物は有るけれど…飲みやすいセンナの錠剤です。
2008/01/28 11:59|健康・病気TB:0CM:0

アトピー戦 18:センナによる便秘→快便のお肌と体調の変化

楽天ブログをみていた方はお分かりだと思いますが、ここ最近便秘でした(; ̄ー ̄A
便秘ってダイエットはもちろんの事、アトピーやお肌の為にも良く有りません。
溜め込み過ぎると大病にもなりかねません…。

リポ酸のおかげか、肌質はカサカサせず、指もひび割れが無く、まあまあだったのですが、右脇や腕や左膝下のアトピーが悪化していました。
昨日でお通じが無くて3日目なのですが、昨日は肌が赤く盛り上がっている箇所が上記の箇所でした。
昨日の夜、これはイカンとセンナを飲んだ所、今日は3回も順調に出ました。
するとどうでしょう!赤く盛り上がった部分が、掻き傷の跡だけになりました。
やっぱり快便にしておいた方が、お肌にも良い事をあらためて実感しました。

ついでにここ3日位、体調も悪くめまいと言うかだるさがありました。
ところが、スッキリした後は体調も回復しました。

そもそも私は何もしない状態だと、2日に1回排便があります。
3日以上排便が無いと、決まって粉末状のセンナを飲んでいます。
効く人と効かない人が居るらしいですが、私にはバッチリ効きます。

近所の薬局で上記と同じ商品を買い、1年以上もたせていたのですが、とうとうこの商品が薬局に無くなりました。
もうすぐなくなりそうなので、これからは楽天ショップにお世話になります。
お茶みたいにして飲むタイプは、勇気が出なくて(不味そうで)買っていないのですが、粉末タイプなら薬のように飲みやすいので、飲めました。
それにお茶のようなタイプって作るのがめんどくさそう…。
薬局ではお茶のようなタイプは置いてあるのですが、粉末タイプって本当に無いんですよねぇ。
アトピーにはお通じが大事と知ってから飲んでいるので、かれこれ10年近く常備薬と一緒に置いています。

ちなみにセンナは3日間出なかった事を確認し、寝る前に0.375g~0.75g飲みます。
すると次の日中には2~3回の排便が必ず有ります。

ただ、これは効く人と効かない人が居るんですよ~。
私の友人は全く効きませんでした。
私は緩やかに自然な感じに効いてくるんです。

快便であれば基本的にお肌も体調も健康になる単純な私です♪

そもそもセンナってなんなんだろう?
今度はちゃんと調べてみたいと思います。

2008/01/26 21:06|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4

これを着ていて命が助かったライダーが続出しています!バイクのエアバック:今日放送のアンビリバボーより

楽天ブログでも同じ記事を書いたのですが、こちらも1人でも多くの方(特にライダーさんやライダーをご家族やお知り合いに持つ方)に読んでいただきたいので、FC2でも書く事にしました。

今日のアンビリーバボーを観ましたか?
ライダーの方は是非、ご自分の命を守る為に持っていただきたい商品について放送されていました。
交通事故の衝撃でハンドルや車の前面や側面から膨れ上がって、人の命を守る車用のエアバッグは今では沢山普及していますよね。
それのバイク版が有るんです!
ライダーの方の中ではもう常識なのかもしれませんが、「hit-air」という衝撃緩和保護システム内蔵のジャケットが販売されています。

現在お持ちのジャケット、ジャンパーの上から着用が可能なオールシーズン対応型フルメッシュ使用のベストはこちらです↓

こちらが夏用のジャケットです。

オールシーズン対応モデルです。


★HIT AIR ヒットエアー関連商品★

他にももっと種類があります。
仕組みはジャケットを着て、このジャケットに付いているワイヤーをバイクのフレーム等の頑丈な部分に取り付けます。
この状態で乗車し、事故で人が投げ出されそうになったら、30キロ以上の負荷でエアバックが作動します。
首、背中、脇、胸、お尻の部分に繋がったエアーが膨らみ、クッションになります。

日本では11都道府県の警察署が既にこの「hit-air」の採用をしています。
そして実際に、これを着ていて命が助かった人が沢山いらっしゃるそうで、来ていたおかげで無傷だった方もいらっしゃるそうです!
スペイン警察からも注文が入ったり、ブラジルでも特集が組まれた番組が放送されたそうです。

開発者の方は多くの方にこの商品を利用してもらいたいと思い、手に入れ易い価格で販売しています。
開発したばかりの頃は生産にかかる費用が5~6万円でした。
それに対し、6~7万円で販売していました。
今では軽量化とコストを抑える事が出来、約半額で販売されていますが、発売以来採算度外視で販売している為、トータル的にいまだにモトが取れていないそうです。
それも多くの人に利用して欲しいという、開発者の方の心イキ!
私は今回のアンビリーバボーに感動しました。

開発のきっかけも開発者の近所に住む、16歳の少年がバイク事故で亡くなった事でした。
開発者はその少年を可愛がっていたそうです。
バイク事故で子供を失ったその母親の想い、開発のために出資してくれた大手バイク会社の社長、スペインにその商品の紹介をした通産省の担当者…色々な方が関わり、その想いが商品化に繋がっています。

ライダーの方、この「hit-air」をご自分の命を守る為に、是非ご利用ください。
私の友人の夫にライダーが居るので、早速メールでお勧めしておきます♪



2008/01/24 21:41|お買い物TB:0CM:2

痩せる♪アトピーにもGOOD♪ αリポ酸のおかげかな(б。б?)

今月に入りアンフォルメさんで激安のαリポ酸を買いました。
成分を見たら「ビタミンミックス」も入っていました。
これです。↓ちなみに私は楽天ブログのハンドルネームの「ながやだがや」でコメントしています。

これを1月10日の昼から飲み続けているのですが、1月9日の体重と22日の体重差がマイナス1.6キロです。
減る時は0.3~0.4キロ一日に減ります。
外食したり、お菓子を食べ過ぎると、その効果は現われませんが(^^;;

私は黒酢サプリ、複合ダイエットサプリ、食物繊維サプリを他にも飲んでいますが、このリポ酸を取り入れてから、コンスタントに減っているような気がします。
ほかにも生姜紅茶や酢系の飲料等を飲んでいるんですけれどね。

でも3か月分で500円は格安だし、お勧めです。
ただ期限が3月か4月までしかないので、心配な方は1か月分のみ購入してみると良いです。
1ケ月分だと200円です。



リポ酸の分量が少ないから安いのではないようです。
1日分で200mgなので、大手サプリメーカーと分量は一緒です。
たぶん期限切れ間近の見切り品だから安いんでしょう(o^-^o)

αリポ酸は活性酸素抑制効果もあるので、アトピーにも良いでしょう(⌒∇⌒)
乾燥時期の冬なのに、お肌に適度の潤い感が出てきているような感じがします。

ダイエット日記も書いています♪
2008/01/24 11:12|アトピーお助けグッズTB:0CM:0

ビックリ!あの野菜が二日酔いにも効くなんて…

一昨日、ホームセンターに買い物に行ったら、「皮付きしょうがのはちみつ漬け」を発見し、買ってきました。
これもお湯を注いで生姜湯にしたり、夏はアイスでも飲めるそうです。
せっかくなので、これでしょうが紅茶を作ってみたら、やっぱり美味しいです。
生姜の皮付きの固まりがしっかり入っているので、味も本格しょうが紅茶並に濃厚です…いやはちみつが入っている分もっと濃厚な感じがするかも。
スペシャルしょうが紅茶並の濃厚さも再現可能です。

作り方は簡単!紅茶の中にこのはちみつ漬けを好きな量だけ入れて混ぜるだけ。
私はティースプーン2.5杯以上入れています。

パッケージに書いて有る健康メモを読んでみると…
生姜は代謝機能を促進させ、健胃、咳止め、発汗、発熱、二日酔い除去などが古くから知られていますとの事。

ウコンに二日酔い除去の効能が有るのは知っていましたが、生姜にもあるんですね!
初めて知りました。
お酒を飲んだ後にウコンサプリを飲む事が多かった私ですが、これからは生姜系で行きます!

全く同じ物ではないですが、こういう感じの物で今回はしょうが紅茶を作りました。

本格しょうが紅茶が楽に作れます♪
2008/01/22 18:22|健康・病気TB:0CM:0

ゆず茶は美肌とデトックス効果◎

最近、義母からゆずジャムを貰いました。
それを使って、しょうが紅茶…ではなくゆず紅茶を作ったら美味しいのではないかと思い、作ってみました。
昨日から色々試していますが、下記の作り方が一番美味しかったです。

①ティーポットにゆずジャムと紅茶を入れ、お湯を注ぐ
②マグカップに黒砂糖の固まりとお湯を注ぎ、砂糖を溶かす
③①と②を混ぜる

美味しい(o^-^o)
ゆずってどんな効能があるか調べてみたら、ビタミンC、鉄分、ミネラル等、たくさんの栄養素が含まれているそうです。
風邪の予防や美肌効果も期待でき、その他、疲労回復・抗癌効果・消化の促進及び新陳代謝を円滑にするなどの効果があると言われています。
つまりお肌にもダイエットにも良いって事です(⌒∇⌒)

韓国ではゆずと砂糖と蜂蜜でゆずジャムを作り、それにお湯を注いでゆず茶を飲むそうです。
貰ったジャムはちょっと苦味が有って、紅茶向きでしたが、市販のゆずジャムを使って飲んでみては如何でしょうか。
一昨年の夏に私はよく飲んでいました。
今考えれば、あの頃は専業主婦になりたてで、結構ダラダラ過ごしていたのに太らなかったのは、ゆず茶のおかげだったかも…と今更思い出しました。


2008/01/19 20:07|ダイエットTB:0CM:3

その時代を生きた記念…オリジナルTシャツを作ろう

オリジナルTシャツ
学校行事や町内会行事の際、有ったら良いなぁと思いませんか?

私は学生時代オリジナルでポロシャツを作った事があります。
高校の頃、放送部だったのですが、当時、ポロシャツを着るのが流行っていたので、ポロシャツで高校の放送部のオリジナルのユニフォームを作ると言う案が出て、そのまま実行されました。
仙台市内の業者に頼み、1着4000~5000円だったと思います。
紺地に白い文字のなかなか素敵な仕上がりでしたが、バブルの頃とあって、ちょっと高校生には高かった気がします。

今でもこういったプリントサービスを行なっている会社は有りますね。
野球・サッカーチーム・チアガール等のユニフォーム、体育祭・学園祭の実行委員のオリジナルTシャツ等、使う用途が結構有るものです。
現代だと近くの場所に頼んで、いちいち運ばなくても、インターネットを通してTシャツ プリントをしてくれ、発送もしてるので、本当に便利になったものです。

インファクトリーさんのホームページを見て思ったのですが、価格も安いです!
ホームページ内のポロシャツを買い、当時の放送部員20人が1色刷りで20cm×20cmのユニフォームを作った場合の価格を計算してみました。
数字の根拠は先程の学生時代に頼んだ1着4000~5000円のポロシャツが、今のインファクトリーさんに頼んだ場合を想定したものです。
なんと1着1283円になります!
送料は宮城までだと700円ですが、20人で割ったとして、1着1317円です。
私が頼んだ時の価格の約1/3.5で手に入るではないですか!
あの頃はバブル期だからという問題でもなく、安いと思います!

Tシャツ、ポロシャツ以外にもジャージやパーカーやバッグやキャミソールやハッピ等、色々な製品を取り扱っています。
学園祭や体育祭の為のクラスTシャツはもちろんの事、町内会行事のオリジナルの景品やお祭りの時にも大活躍しそうです。

高校時代に作ったポロシャツは今でも実家にとって有ります。
私が考えたデザインの一部「since1991」…今では懐かしい想い出になっています。
こういったオリジナルユニフォームは、その時代を生きてきた記念にもなりますよ(⌒∇⌒)
2008/01/19 16:44|未分類TB:0CM:0

脱デブ戦 2:ダイエット開始から二週間

ダイエットを決意し、開始したのが1月4日
ダイエット日記も、色々なネタを書きながら、楽天ブログにて、結局毎日更新しています。
さて、数字的には1月4日から13日後の昨日現在、どうなっているかというと…

体重  1.8キロ減
体脂肪 2.8%増


です。

自分が最低限行なう事として、定義した事について、

8時以降は絶対に何も食べない事(基本的には6時以降食べない)
体重・体脂肪は毎日チェック&記入(自己管理)
については徹底して守られています。

一日の自分の生活を朝にきちんと決めてから実行(怠惰な生活の改善)
最低3日に1回は道を探索しがてら散歩をしたり、買い物の際は重い荷物があるとき以外は徒歩か自転車にする(生活に関連付けての運動。天気が良い日は毎日したいが、効率的なダイエットは3日間隔で良いと聞いた事が有る為)
早寝早起き(遅寝遅起きだとデブ細胞が活発化すると聞いた事が有る為)
については8割以上守られています。

しょうが湯+紅茶は継続。但ししょうが湯の量を減らす方向(11月25日ブログ参照)
については、砂糖を減らす意味で書いたのですが、しょうが湯+紅茶に関しては、色々なバージョンを作っています。
スペシャルしょうが紅茶とか本格しょうが紅茶等。
砂糖は減っていません。しょうがの量が増えて居る傾向があります。
しょうがは便通を良くしたり、身体を暖めるので良いんです。
でも最近、色々なお茶を飲んでいるんで、しょうが系はさぼり気味…。
チョコチョコ身体を動かしているので、便通はしょうが紅茶を頼らなくても改善方向に向かっています。
でも、身体は寒いので、寒い日はしょうが紅茶かしょうが湯紅茶を飲んだ方が良いですね。

外食、弁当類は週に1回迄(食生活の改善)については、2週間で3回…つまり週に1.5回になっちゃっています。
実はこれでも外食の回数が減っているのですが、外食の度に前日よりも約0.8キロ太ってしまっているので、外食を減らせば、もっと痩せたと思います。
ちなみにお弁当には頼りませんでした。
外食及びお弁当…要改善です。

炭水化物は控えめに(食生活の改善)については、冬はアトピーの調子が良いので、以前よりも料理の回数は増えています。
しかし…忙しくて疲れた時はカップめんにたよりがちです。2週間で4回…これでも以前よりは少なくなったんです…。
プラスチックゴミの容積が減っている…と喜んでいる場合ではないですね。
こちらも要改善です。

こうやっておさらいしていくと、自己管理に関しては合格ライン。運動はもうちょっとすべき、食生活は誘惑に負けずに要改善って感じです。
人体実験も兼ね、私にとって高級なお菓子とか結構食べてましたもん。
1月9日13日のブログはダイエット日記というよりはグルメ三昧日記でした。
13日は食べ放題に行っちゃっているし。
今度はもうちょっとシメてかかろう!と思います。


2008/01/18 17:45|ダイエットTB:0CM:0

スペシャルしょうが紅茶

1月7日の記事で本格的なしょうが紅茶を作った記事を書きましたが、昨日はさらにスペシャルなしょうが紅茶を作ってみました。
何がスペシャルかと言うと、しょうが湯紅茶と本格しょうが紅茶をミックスして、濃い~のを作ってみたんです。

材料から申し上げます。
しょうが湯     1/2パック
すったしょうが  ティスプーン1杯半(前回の量の2倍以上です)
黒糖        固まり1個
紅茶        1パック

解けにくい、しょうが→黒糖→しょうが湯にお湯を注いでかき混ぜ、自分の好きなタイミングで紅茶をポチャポチャして作りました。

段々濃いのに慣れていくと、普通のしょうが湯紅茶が物足りなくなってきます。
濃い→スパイシーで美味しい→ダイエット&保温に更なる効果が有りそうと感じてしまうんです。

私は基本的jにお茶が大好きなので、しょうが紅茶以外のお茶も毎日のように飲んでいますが、寒い今日も、このスペシャルしょうが紅茶が飲みたいです。
今のしょうがが無くなったら、チューブタイプも試してみたいです。


こんな感じの固まりを入れています。
2008/01/12 17:03|ダイエットTB:0CM:2

アトピー患者の脱毛エステ 14:毛周期と光出力

2回目のワキ脱毛を終え、45日現在、11日前に除毛した毛は産毛では無くなり、普通に生えています。
確実に1回目の脱毛後よりも毛が薄くなっていますが、毛周期が早い事を実感しています。

1回目のヒザ下脱毛を終えて44日現在、11日前に除毛した毛は以前よりも確実に生えるスピードが遅くなっています。
2回目のワキに比べて、脱毛成果の実感があります。
毛周期がワキと比べてスピードが遅いのでしょうか…私はそんな気がします。

それと1回目のワキの施術の時よりも、2回目の方がワキもヒザ下も痛みを感じました。
後までひく痛みではなかったのですけれど。
それはおそらく光の出力を上げたのであろうと憶測しています。
ヒザ下よりもワキの方が敏感なので、出力の強さとしては、1回目ワキ<2回目ワキ<1回目ヒザ下の割合で強くなっていっているのではないかと…。
特に私の場合はアトピーなので、一番最初の施術の際は、かなり弱めの照射なのだったと思われます。
確証は得ていないので、全て憶測になってしまうのですが…。

脱毛施術によるアトピーの悪化は今の所、全く有りません。
私の場合は、光脱毛をして良かったと思います。
しょっちゅうカミソリを使って除毛していたので、たまに痒くなってアトピーを悪化させていたのですが、今回、アトピーで悩んでいたヒザ下は、保湿のみのケアだけで大丈夫になりました。
次回の施術日は1月31日です。
あと20日…楽しみです♪

2008/01/11 10:30|ムダ毛と戦う日記TB:0CM:2

食べる時間帯により、体重、体脂肪の変化は違う?!

楽天ブログで書いているダイエット日記ですが、結局毎日更新しています。
手帳に書き書きダイエットもしていますが、やっぱりブログに書いた方が、簡単に振り返れて良いものです。

でも今日の私のブログの出だしはスイーツ三昧
やる気あるのか~!って感じです。

今日の暴挙で、体脂肪が昨日よりも2%近くアップしているではないか…。
しかし体重は0.4%アップに留まっている。

ダイエットとは食べる物だけじゃなくて、食べ方、食べる時間帯により効果が違うという事を今日の人体実験から学びました。
学ぶというよりも、身をもって確認って感じなんだけれど。。

今日の昼ごはんを夜にまわしたら、きっともっと体重と体脂肪が増えていた事でしょう。
2008/01/09 21:50|ダイエットTB:0CM:2

アトピー患者キャスカ♪減ステ実行中

2009年8月17日更新

ここのところ、FC2でも楽天ブログでもダイエットネタが中心になっていました。
それだけ、真剣になっちゃっています。

最近は脱ステ改め、減ステ状態での治療をしています。
アトピー戦17の後に脱ステした事により、ちょっと悪くなり、3日後の1月3日にはステを塗っちゃっていました。
まだ、脱ステは駄目なのかな…。

手は左手の親指のみ悪化しています。
最近庭仕事をよくするせいか、ひび割れが右手の中指にも出来ました。
あとの指はキレイなので、酷い時に比べるとまだ良いのですが…。
右手の指はデルモベートレベルの最強のステを使う日が一番酷い時で、症状が改善されるにつれ、マイザーレベルとワセリンの1対1の混合剤やユースキンAオロナインとその時の症状によって、かえていきます。

足は調子良いんですよねぇ。あまり掻かなくなりました。

身体は乾燥の為の掻き癖が止まらない事があります。
掻いた後は後悔…。
そんなに酷くはならないけれど、掻き傷をみるとちょっと切なくなります。
後は保湿ですねぇ。
脱毛箇所は特に念入りに、とにかく乾燥で痒くなる場所は化粧水にて保湿しています。

ともあれ、病院にも2ヶ月と10日位行っていないし、薬もそんなに減っていないので、私の中では調子が良い方です。
夏もこの調子だといいなぁ~。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
オロナイン
ユースキンA

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

2008/01/08 21:44|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:2

いつもはしょうが湯紅茶なのですが、本格的にしょうが紅茶を作ってみました

いつもは、黒糖入りのしょうが湯半分に紅茶をチャプチャプして作る、しょうが湯+紅茶を1ヵ月半程飲んでいるのですが、今日は本格的なしょうが紅茶を作ってみました。

作り方は、しょうがをすりおろし、紅茶と黒糖が入ったカップにティースプーン2/3杯程度入れるという手順です。
しょうがの量はお好みで良いと思います。
しょうがをする事が面倒な人は、チューブで買ってきて入れる人もいるみたいです。

しょうが湯紅茶と違って、本物を使っているだけ有って、香りが全く違い、味も美味しい気がしました。
夫も一緒に飲んだのですが、更に美味しい作り方を教えてくれました。

鍋で材料を煮込むともっと美味しいそうです。
今度やってみます(*^▽^*)

しょうが湯+紅茶を飲んでいて1ヶ月半、体重の変化は見られませんが、寒がりだった体質が徐々に改善されているように思います。
汗っかきの夫が寒がっている日も、私は寒くないんです。
それと、便通は良くなっていると思います。

寒い冬を乗り切る為に、しょうが湯紅茶としょうが紅茶はお勧めです(*^▽^*)

面倒な方にお勧めのこんな商品↓400円前後で買えます。




2008/01/07 16:48|ダイエットTB:0CM:2

1年半で50キロ痩せた男性の簡単ダイエット法

昨日、知り合いから聞いた情報です。
年末位にテレビで放送されていたらしいですが、私にとって初めて聞いたダイエット法だったので、ブログに書く事にしました。

110キロ有った体重の男性が、簡単な方法で1年半で60キロになったそうです。
なんと50キロ減!


標準体重を目指す私は、この話にすぐに飛びつきましたε=ε=ε=┳( ゚з゚)┳

方法はと言うと、ただ、自分が食べた物を記録するだけです。
つまりは自分が食べた物を手帳やらブログやらに書く事により、後で自分で振り返って、食べる量や食べ物に気をつけたり、節制するから痩せるとの事です。
急に痩せた訳じゃないので、皮膚がたるむ事が無く、以前から痩せていました~って感じで、あくまでも自然に痩せているそうです。

私も最近、楽天ブログにて、自分の食べた物を記入し始めました。
ブログで毎日更新するかどうかは、今後分かりませんが、とりあえず食べた物と体重、体脂肪は、手帳に毎日記入はしています。

この方法は意志がある程度強くないと続かないかもしれませんが、自然で身体に良さそうなので、ちょっとやってみる事にします。



2008/01/06 14:37|ダイエットTB:0CM:0

脱デブ戦 1:ダイエットの為の自己分析

先程のブログではダイエット宣言をしました。

今の生活を振り返って、自分の生活における反省点や、性格的な弱さについて自己分析したいと思います。

ブログを書いたり、パソコンをしている時間が長いので、たまにながら食いをしてしまう。
夫も食べる事が有ってか、お菓子は常備している
賞味期限切れを危惧し、お腹がいっぱいでも食べてしまう事がある
運動量が極めて少ない
30歳を過ぎて新陳代謝が極めて悪くなった
努力・根性・忍耐の精神が極めて不足している
疲れたらすぐに休む
寒いと尚更動かない
夜寝るのが遅く、夫が休みの日は起きるのも遅い
食事に気を遣っていない
自分に対する美意識が欠如している
根気がなく続かない
飽きっぽい
自分にも他人にも甘い
増えていく体重に焦りつつ、どうにかなるさと思っている
ちょっとでも体調が悪いとすぐに寝る
麺類大好き
外食も案外多い
とにかく楽をして痩せようとする


ざっと思いつくだけで太る要因が沢山有りました。
おかげさまでデブまっしぐらです( ̄~ ̄;)
…皮肉…ウッ! Σ(б-б;)゛

今迄仕入れたダイエットの知識を取り入れて、最低でも行う事をちょっと書いてみます。

8時以降は絶対に何も食べない事(基本的には6時以降食べない)
一日の自分の生活を朝にきちんと決めてから実行(怠惰な生活の改善)
最低3日に1回は道を探索しがてら散歩をしたり、買い物の際は重い荷物があるとき以外は徒歩か自転車にする(生活に関連付けての運動。天気が良い日は毎日したいが、効率的なダイエットは3日間隔で良いと聞いた事が有る為)
早寝早起き(遅寝遅起きだとデブ細胞が活発化すると聞いた事が有る為)
しょうが湯+紅茶は継続。但ししょうが湯の量を減らす方向(11月25日ブログ参照)
外食、弁当類は週に1回迄(食生活の改善)
炭水化物は控えめに(食生活の改善)
体重・体脂肪は毎日チェック&記入(自己管理)


とりあえずここからスタートをしてみます。
これをするだけでも少しは変わると思います。
ダイエットもアトピーと同じように、自分を振り返ったり、対策をねる為に、随時ブログに更新したいと思います。

ダイエット日記は楽天ブログで不定期更新します。
今日のダイエット日記
2008/01/04 13:01|ダイエットTB:1CM:4

今年初の更新です(アトピー、ダイエット関連日記)

ブログ村からアクセスしようとした方へ
このブログは1月4日記入分です。
12月31日に間違ってブログ登録した関係で、12月31日記入になっています。


今年も宜しくお願いしま~す。
1日から3日迄、こんな感じで初売り三昧でした。

食べすぎなのか何なのか、体重は増えるし、アトピーも悪化気味です。
31日にしばらくの脱ステ宣言したものの、結局昨日の夜には残りの登米の薬のステを使用していましたC= (-。- )
脱ステというより、減ステって感じになっちゃうのでしょうか( ̄~ ̄;)
ともあれ、お肌を綺麗な状態でキープしたいものです。

恐かったのは年末年始の劇太り
30日に夫の実家で夕ご飯をたっぷりご馳走になったのですが、それ以来日々体重は増加傾向です。
私の中の限界の体重を超えてしまったので、今年の目標は適度な運動でのダイエットです。
2日と3日の初売りの時に相当歩いたのですが、食べてしまったので意味が有りません。
そして、こういうものって即効性は期待できず、ずっと持続しないといけないんですよねぇ。
今迄サプリに頼ったダイエットで失敗してきた傾向に有りましたが、とにかく最低3日に1回は歩きます。
家の車も元日から普通車1台になってしまったので、良いきっかけです。

これからダイエットブログも色々と訪問し、研究する事になると思います。
スリムになりたい!とは言わないけれど、せめて標準体型になりたい!
と私はセツに思います。


2008/01/04 11:00|ダイエットTB:0CM:0

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
