アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 43:手足のアトピー悪化と改善の流れ 2

2009年11月15日更新

今回の記事は前回の記事の続きになりますので、掲題の最後に番号をつけさせていただきました。
続きの記事は、これからもこんな状態で記載したいと思います。

今日は手足のアトピー、悪化の状態の詳細です。

9月16日に塩竈の皮膚科で「マイアロン」(5段階中1段階目の最強クラスのステロイド)を
貰うまでの半年間、歩く度に痛くなる程、足が腫れたり、皮が硬くなったり、水疱が沢山出来たり、
症状が広がったりで、家ではびっこを引いていました。
家の急な階段を下りる時が、一番足にズキズキしました!
仕事中は足に刺激が少ないように、低反発式のナースサンダルを購入し、
通勤時はエアーが入っていてかなりクッションのある、合皮の黒い靴を購入し履いていました。
その靴は「コンフォートウォーキングシューズ」というらしいです。
…今回初めて知りました。
家で靴下を履いて普通に歩くよりも、この靴やサンダルを履いていた方が、痛みがだいぶ緩和出来ましたね。


丁度、こんな感じの靴を愛用しています。
すんごく、歩きやすいですよ。

このような状態なので、足は足のアトピー至上、最悪の状態でした。

手に関しても、100枚入りの絆創膏はすぐに無くなり、
頻繁にドラッグストアやホームセンターで購入していました。
症状としては手の腫れ、皮の硬化、水疱の多発、症状の広がり…と足と同じ感じです。
夏の暑い時期でしたが、足の靴下と同様、綿の手袋は常につけていました。
1日に4枚位は交換するので、大量に増えたような気がします。
2年前の手のアトピーの悪化程ではなかったけれど、過去2番目の悪化と感じました。

夏の暑さもあったせいか、悪化して赤くなった患部は熱を感じるんです。
時々冷やしたりもしていましたが、冷やした後の乾燥で痒くなる事もありました。

そんな状態の時に、残りわずかの「マイアロン」もたまに使っており、その時は楽になりましたが、
減ステを常に考えている私はステのランクの弱い物やステの入っていない市販のお薬、
医薬部外品、美容商品を色々と使ってみたい衝動が抑えられませんでした。
それで改善されれば、身体に良いような気がするし…。
さっさと最強クラスの「マイアロン」を貰えば、自分でも楽になったと思うのに、
弱いのでジワジワと治したかったんですよねぇ。
見事に失敗しましたけれど。

参考までに「マイアロン」の詳細をリンクしておきます♪

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
綿の手袋

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


2009/10/28 22:59|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:2

アトピー戦 43:手足のアトピー悪化と改善の流れ 1

2010年2月13日更新

今日は前回のアトピー戦42のアトピー悪化の関連記事で、手足編を書きたいと思います。
手足編は長期戦で言いたい事がかなり多い為に、長くなるので、数回に分けたいと思います。

数回に分ける事はブログの更新頻度アップの為の、対策実験の為でもあります^^
最近、「中国旅行 旅の準備」の記事を3回に分けて書いたのですが、珍しく、週に3回きちんと更新出来ました。
一度記事をまとめて書いたのですが、楽天ブログは文字制限が少ない為に、全部の内容が1回で入りませんでした。
そこで別欄にコピペしして、小出しに更新してみました。
一番初めにずらっと長文を書くのはきついですが、リンクや追加文章を入れて編集するので、2回目以降の更新は楽になります。
楽だと分かっているので、2回目以降はモチベーションもアップします。
日にちが変わると書きたい事を思い出し、内容も増えてきてより記事が充実します。
この方法でブログを更新すると、中国旅行前に書いたブログ更新の悩みが解決しそうな気がしていますので、今回もやってみようと思います。

ブログ云々…長々と書いちゃいました。
本題に入りますね。

私の顔を中心に、全身のアトピーが悪化したのは6月下旬頃からですが、手足に関しては4月位から悪化したような気がします。

手足のアトピーの治療法としては、塩竈市内の皮膚科からもらった非常に強いランク(5段階中1段階目の最強クラス)「マイアロン」を塗った後、落ち着いてきたら、ユースキンAオロナイン馬油ハンドクリームやフットクリーム、その他ハンドクリーム等とシフトしていく方法が基本なのですが、マイアロンが殆ど無くなり、コレステロールを下げる薬や花粉症の薬も貰いたかったので、4月に隣町の皮膚科 兼 アレルギー科 兼 内科が併設されている病院に新患で行きました。

そこでは、手足の薬に関してはとても強いランク(5段階中2段階目)「フランカルボン酸サンモメタゾン」の軟膏を処方されました。
このお薬について、当時ステロイドのランクを調べていなくて、劇薬を表す表示が有ったので、勝手に最強クラスのステロイドと勘違いをしてつけていました。
マイアロンよりもフランカルボンの方が、効果が弱いと感じつつ、
「基材があまり効果が無いのかも」
と思い込み、基材が違うステロイドの中程度ランク(5段階中4段階目)の「キンダベート」や、
その他のハンドケアのお薬や医薬部外品等
(ユースキンA 、オロナイン、馬油クリーム、ハンドクリーム、メンターム等)を
自分の判断で塗り続けて居たら、一時的には良くなりましたが、長期的にかなり悪化しちゃいました。

弱いステロイドでも基材が違うので、治る可能性に望みを繋いでいましたが、これではいけませんでした。
手と足の改善は過去に何度か経験したのですが、この頃は治そうとする焦りで視野が狭くなり、きちんとした判断が出来ていませんでしたね。

手の改善の記事

☆ステロイドの強さのリンク 1☆ (マイアロン、キンダベート掲載)
☆ステロイドの強さのリンク 2☆ (フランカルボン酸サンモメタゾン、キンダベート掲載)


かゆみ対策の必需品。ノンステロイドのよもぎクリーム
症状別スキンケアの選び方

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
オロナイン
馬油 ハンドクリーム フットクリーム
メンターム
ユースキンA

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ



2009/10/25 13:46|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:2

アトピー戦 42:夏場の顔のアトピー悪化と改善の流れ

2010年7月10日更新

前回のブログから、早1ヶ月。

最近の私は波乱万丈でした。
9月17日から20日迄、上海に旅行に行ったのは良かったのですが、21日から喉の違和感と咳が出てきて、22日に診察に行ったら、なんと新型インフルエンザに感染!
そして、29日迄仕事を休んでいました。

新型インフルエンザネタを宮城県ネタブログに書いたので、興味のある方は覗いてみてください。

私がお休みをしている、約1ヶ月の間、こんな状態だったので色々と書きたいネタは沢山あったのですが、今日はアトピーネタを書きたいと思います。

細々と更新している、私のブログにもかかわらず、質問のコメントが2件ありました。
その質問のお題は、やはりアトピーに関するもの。
私と同様、同じ病気で困っている方が、このブログを見ていらっしゃる事を考えると、そろそろアトピーに関しての記事を更新しなければならないと思いました。

宮城県は6月下旬に、連日30度以上を超す天気が続きました。
その頃からです。
私の顔を中心に、全身のアトピーが悪化したのは。

この時迄、私は4月に病院から貰った強いランク(5段階中3段階目)のステの「リドメックスクリーム」を身体には主に使っていましたが、それでもあまり効き目がありませんでした。
顔には期限が切れそうな非ステロイドの「ベシカムクリーム」を塗ると調子が良くなったのですが、すぐに無くなりました。

「顔にはやはり非ステロイド」という自論から、
オロナインメンソレータムADクリームメンタームをつけてみましたが、顔の痒みはおさまらず、酷くなる一方でした。

仕方が無いので、残っていた中程度ランク(5段階中4段階目)のステの「キンダベート」や、前述した「リドメックスクリーム」を薄めたり、そのまま使っていましたが、良くも悪くもなりませんでした。

4月に病院から貰った薬が無くなると、市販のレスタミンコーワの錠剤を飲み薬として夜だけ飲んでいました。
眠くなるという副作用を考慮して、この薬を服用するのは夜のみです。
アトピーで痒くて眠れないと言う体験を、特に11年前に何度も体験し、睡眠不足が原因でアトピーが悪化していた面もあったので、このような眠くなる抗ヒスタミン剤は、私にとって良薬です。

アトピー悪化の時期は夜だけではなく、たまに昼も飲んでいましたが、本来1日3回3錠を飲む所、1日1~2回にしていたせいなのか、劇的な効きめは無かったように思いました。
でも、飲まなかったら眠れないのと、さらに強い痒みが襲う事が予想できた分もっと酷くなっていたかもしれません。

6月のアトピー悪化から1ヶ月間、上記の方法で戦ってきたのですが、7月下旬に降参しました。
顔の左半分と両耳の裏、右の頬がすっかり赤くなり、自己流の治療に限界を感じました。
そして、7月24日、3ヶ月ぶりの通院です。

3ヶ月ぶりに私の全体の症状を見た医師は開口一番、
「前よりも酷くなってる!」
と叫びました。
私は、
「夏になると悪化するんですよ~。」
とのんきな口調で答えました。

そして、看護士さんから、その場で顔から足まで薬を塗られました。

ちなみにこの病院で4月にアレルゲン検査を受けたのですが、
スギにクラス4の反応があった位で、昔診断されたハウスダストはアレルゲンでは無くなっていました。
ちなみにダニアレルギーでもありませんでした。
スギは2月から4月に花粉を飛ばすので、花粉症やアトピーがその時期に悪化するのは納得できますが、夏にも悪化すると言う事は他にもアレルゲンがあるに違い有りません。

私は紫外線や汗も私の身体にとって、アトピー悪化の原因になると感じているのですが、日光や汗のアレルギーテストなんてあるんでしょうか??

顔に関しては、前回は「ケナコルトAクリーム」を処方されたのですが、今回は「パルデスクリーム」を処方されました。
ステロイドの強さは両方同じく、中程度ランク(5段階中4段階目)です。

その後は当然、病院から貰ったパルデスクリームを中心に治療を行いました。
それと過去の自分のブログを読み返し、ユースキンSローションの存在を思い出しました。

アトピーが悪化すると、お化粧の時に愛用しているBBクリームもいつも使っている化粧水もしみたり、つけた後に痒みが生じたりしました。
ベースメイクの際、はじめはオルビスの色づく日焼け止めクリームの後から、隠す程度にBBクリームを塗っていましたが、それでも痒みを感じたので、日焼け止めクリームのみで、仕事に行っていました。
患部はカバーできていませんでしたが、仕方がありません。

その後、パルデスとユースキンSの併用&日焼け止めクリームのみのベースメイクを続けているうちに症状は改善されてきました。
ユースキンSとオルビスの日焼け止めクリームは、アトピーが悪化した顔の時もしみなかったので、私にとって常備品になりそうです。
今はすっかり良くなったので、パルデスは中止し、ユースキンSによるスキンケアと日焼け止めクリームとBBクリームのベースメイクになりました。

化粧水も以前使っていた物で大丈夫になり、2~3ヶ月前に比べると患部は分からなくなる程度になりました。
7月下旬から8月にかけ、曇りの日が続き、あまり気温が上がらなかった事も、アトピー改善につながっていると思います。

他に身体と足の悪化もあったのですが、今日は顔のみの戦歴で、失礼致します。

参考までに、ステロイドの強さをリンクしておきます♪


水のチカラのうるおいスキンケア

オルビスの毛穴用化粧下地


<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
オロナイン
BBクリーム
メンソレータムADクリーム
メンターム
ユースキンSローション
レスタミンコーワ 糖衣錠

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009/10/04 23:31|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:7

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
