アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 48:ステロイドは強けりゃ良いってもんじゃない

私のアトピーの症状ですが、いつも初夏頃から悪化し、秋口に落ち着いてくるのですが、去年から今年にかけて、異常気象のせいか、その傾向は見られませんでした。

皮膚科へ秋や冬に行く事は滅多に無いのですが、去年の10月に通院しました。
その前は体調不良だった8、9月…。
8、9月は「陥入爪(かんにゅうそう」が酷くなったので、その治療のついでにアトピーも診てもらった感じです。
ともあれ、去年から今年にかけて、私のアトピーはあまり良くない状態だったと思います。

8、9、10月に行った病院は、一番近い塩竈市内の病院なのですが、治療費は安いです。
ただし、強いステロイドを処方する傾向があります。
アトピーの治療をするにあたって、強いステは一時的な治りは良いのですが、副作用で余計に悪化する傾向も見られるので、正直あまり使いたくは無いのですよねぇ。
手や足の指にたまに使う程度なら、まあ良いですが、身体の場合は私にはあまり良くありません。
病院から貰った強いステロイドとメンタームEXアロエクリーム等を併用していたのですが、良くもならず、悪化もせず…あまり良くない現状維持でした。
アトピーの状態はツブツブが全身にある感じ。
もしかしたら、ステロイドの副作用??と思わされるような症状です。
ただし、痒みはそんなに強くないような気がします。

そこで、冬になってもほぼ全身に出来たツブツブアトピーが治らないので、思い切ってまた登米市の病院に行く頃にしました。
距離的には家から60キロ位で遠いのですが、アトピー人生のうち一番長く通っていた病院です。
基本的に、赤ちゃんでも大丈夫な弱いステロイドを処方する傾向がある病院です。

考えてみれば、2007年8月頃以来、3年半ぶりの通院でした。
ちなみに2011年1月4日の通院です。

2008年2月に通院する予定があったのですが、登米に行く途中で交通事故にあってしまい、それ以来夫の運転での遠出はどうかと思い、結局登米市に行けていない状態でした。
うちのバカ旦那は、たまに交通事故やっちゃいます。
今迄、命に関わらない事故だったから良かったけれど、ほぼ夫の運転が悪い事故なので、私は助手席に乗ると口うるさくなってしまいます…。
…脱線したので、元に戻します。

診察に入った時の医師は開口一番。
「あんた、ひどいねぇ」でした。
背中がかなりプツプツしていたんだと思います。

そこで身体用に処方されたお薬は…
赤みがあって、酷い時はリンデロンVG(ステロイドの強さ:7段階中4段階目のランクの普通レベル)。
症状が落ち着いた所には、ロコイドクリーム(7段階中5段階目のランクのやや弱いレベル)とヒルドイド(保湿薬)の50%づつの混合薬でした。
弱いステロイドなのに、登米の混合薬は治りが良いので、何のお薬を処方されているのかずっと謎でしたが、今回やっと判明しました。
ここはお薬手帳の記入とか、薬の詳細を発行しないので、混合薬に関してはずっと分からなかったんですよねぇ。
今回は、医師の説明で混合薬の正体が判明しました。

その他、頭にはマイセラローション(7段階中3段階目のランクの強いレベル)。
顔にはキンダベート(7段階中6段階目のランクの弱いレベル)。
飲み薬にベタセレミン(副腎皮質ホルモン&抗ヒスタミン薬)を出されました。

ステロイドの強さと吸収率のリンク

そのお薬の効果についてですが、長くなっちゃいそうなので、次回記載します。
全体的に弱いステロイドを処方されたと思います。
以前はウレパール等の保湿剤を単独で処方されるのですが、今回は無かったです。

今回は登米で、手足のお薬を貰うのを忘れてしまいましたが、塩竈市内の病院の強いステ薬とメンタームやニベアソフト等のハンドクリームで何とかなっているので、無くても大丈夫でした。

そろそろ花粉症の季節もやってくるので、近々再度登米の病院に行く事になるかもしれません。。

ハホニコのスキンケアブランド「カオラ」


赤ちゃんにも使える安心のプルミーミルキーローション


スローコスメスキンケアセット500円~【送料無料】











<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
アロエクリーム
ウレパール
メンターム

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

スポンサーサイト
2011/02/10 22:13|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:2

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。