アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピーコラム 5:ルイボスティーと祖母

私は実家に居る時、祖父母と両親と同居していた。
そして何度も話したとおり、うちでは弟と私がアトピー患者である。

アトピーの民間治療で、毎日飲み、出がらしをお風呂に入れていたルイボスティー
ルイボスティーはよく祖母が作っていた。
ルイボスティーをやかんにかけ、冷めたら、麦茶の容器に入れて、冷蔵庫へ…
うちでは殆どこういう作り方をしていた。

ある日ルイボスティーが無くなった。

祖母:「あら、お茶が無くなった。買ってきてルイボスキー

私の頭の中から「トロイカ」の音楽が流れた。
そしてコサックダンスとテトリスの画面が…。
ルイボスキー!!!ロシア人か~!!!
ルイボスキーにはまり、大爆笑の私ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

祖母はカタカナの単語の発音に弱いのである。
「カーフェリー」と言えずに「カーフェレー」と発音し、叔父達はよくからかっていた。
今考えれば、多分「タクシー」も発音し難かったのか「ハイヤー」と言っていた。
昔の人だから言い慣れた単語を使っていたのかもしれないが。

弟から最近聞いた話だが、祖母はルイボスティーの発音をあきらめたらしく、最後の方には「ルイボ」と言っていた。

80歳位の頃、運動靴を履き軽快なステップを踏んでいた祖母。
私に彼氏が出来ると容姿、学歴、背の高さ、勤め先等、事細かく知りたがった祖母。
幼い頃に父を亡くし(私にとって曽祖父)、兄が借金の為に家屋敷を抵当に入れてしまい、お嬢様生活から、美容師の弟子になり、苦労した祖母。
入院していた時も、身体が動く限り毎日お化粧をしていた祖母。
末期がんになった時も、歌謡ショーを観ては明るく歌っていた祖母。
両親には言えないトップシークレットネタを、祖母には打ち明けていた私。
芯の強さと前向きさが魅力的な人だったな…。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
ルイボスティー、ルイボスTX

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

スポンサーサイト
2007/12/21 12:42|アトピー・アレルギーコラム(アトピー・アレルギーのなにげない話)TB:0CM:4
コメント

キャスカ♪さんこんにちは!

ルイボスキーですか。
おばあちゃんっておもしろいですよね。

この記事よんで、我が家に麦茶がないのを思い出しました。
(年中、水筒もっていく子供たちがいるので、冬でも必需品)

今から買い物行ってきまぁす。
ルイボスキー もとい ルイボスティーにしようかな(^.^)
わきぶー #IpBvA8DY|2007/12/21(金) 14:06 [ 編集 ]
ルイボスティー
わきぶーさん、こんにちは。
「ルイボスキー」と聞くと、ロシア人の鼻が高くて、色白の太ったおじさんを想像してしまいます。
あくまでもイメージなんですけれどね。
祖母の言い間違いは、笑いのツボにはまりました(=⌒▽⌒=)

冬も麦茶ですか。
暖かい部屋の中にいると、喉が渇くときが有るので、それも良いかも。
たまーに冬でもアイスを食べたくなる時もありますしね。
キャスカ♪ #-|2007/12/21(金) 16:55 [ 編集 ]

ルイボスティではなく麦茶買ってきました(^.^)
我が家は、冬でも麦茶です。子供たちはなおかつ、氷いれます。
寒っ!

アイスも万年食べていますよぉ~。
わきぶー #-|2007/12/22(土) 17:33 [ 編集 ]
麦茶
麦茶を買ったんですね。
それに氷を入れるとは、元気なお子さん達です( ̄∇ ̄;)
子供はカゼの子(≡^∇^≡)
キャスカ♪ #-|2007/12/23(日) 13:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/127-6de03a07

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
