アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

センナについて

1月26日のブログではたまに飲んでいるセンナについて書きました。
私は排便が3日以上無かった時に飲んでいるのですが、なぜ3日以上なのかは、自分の中で決めたルールです。
センナを飲むと私の場合確実に出るので、その効き目がちょっと恐くなったのと、「センナってナニモノ?」という恐れが有り、緊急時のみという扱いをしていました。
センナで常用ダイエットってあんまり良さそうではないし( ̄∇ ̄;)
9年前に一時期スリムドカンを飲んでいたのですが、スリムドカンは1日に5回位は排便が有りました。それに比べるとセンナは緩やかで、1日に1~4回程度。
センナの方が身体に良さそうだし、値段も安いから、スリムドカンのように毎日飲み続けても良いのでは無いかと思った時期さえあります。

センナの事をぐるぐると考えていてもしょうがないので、ちょっと調べてみました。

センナとは
センナの果実・小葉・葉柄・葉軸は医薬品。茎は食品扱いだったんですね。知らなかった(^^;;
私が飲んでいるのは医薬品の方でした。
センナの袋には「常用するな」とは書いていないけれど、「別な下剤と一緒に飲まないで」とは書いていました。それと、医薬品なので、妊娠中や医師の診察を受けている人は要相談となっています。

「センナの作用は含有されているセンノシドという化合物が大腸内で腸内細菌によって分解されてできる物質による大腸の運動亢進によって起こる瀉下効果です。したがって、腸内にあるものが消化されていようが、未消化であろうが、物理的に排泄させるというものです。」
…これを聞くとやっぱり、便秘気味の時しか使いたくないですね。
栄養の吸収を妨げ、何でも強制的に排出してしまう。センナダイエット…って無謀に思います。
栄養サプリと下剤を併用して飲むという事は、かなり無駄な事をしている事になりますね。

成分が天然成分で、着色料も着香料も添加物も無いですが、値段が安くて効き目の有る下剤と捉えておいたほうが良いかなぁって思いました。
ちなみに痩せ型体型の方が腹痛を伴いやすいらしいです。
私はぽっちゃりだったから、腹痛が無かったんだなレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

ともあれ、「これは何?」と思ったサプリや薬や得体の知れないものは、調べてから手を出した方が良さそうです。
たまたま私のセンナの飲み方は野生の勘で正解でしたが、きっと間違っている飲み方や食べ方をしている事が沢山ありそうな…そんな気がしました。

添加物は有るけれど…飲みやすいセンナの錠剤です。
スポンサーサイト
2008/01/28 11:59|健康・病気TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/153-6e786bf2

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
