アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 3:続・温泉療法

温泉療法として行っていた場所の続きです。
当時は基本的に温泉の本を中心に行く所を調べていました。
今はネットがあるので簡単に調べられると思うのですが、温泉の効能の中に「慢性皮膚病」「アトピー性皮膚炎」「皮膚病」と書いてあるのを片っ端から行っていました。
なので、宮城県や近県在住では無くても、上記の効能のある温泉に行ってみる事をお勧めします♪

まずは大崎市鳴子にある旅館ゆさ
泉質は単純温泉・緩和性低張温泉です。
あの時は無かったのに、貸切露天風呂も出来たみたいですね(⌒-⌒)
よく見ると、効能に皮膚炎が書いていません(б▽б;;)
でも、お肌は結構スベスベになりましたよ。

次に大崎市鹿島台にあるみちのく路
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉 高張性弱アルカリ性温泉です。
当時は岩盤浴は無かったです(^^)
ここもリニュアルしていますね♪
土日のドライブに何度か行ったのですが、泉質は合っていました。
ここではサプライズがありまして、駐車場に車を停めたら、お風呂のある二階の窓から、スッポンポンのおじさんが駐車場を見ていました!
なんと、両方の腰に手をあて、禿にめがねの加藤茶似で、全面窓にピッタリと張り付いていました。
わざとか??ド近眼で外に人が居るのが分からないのか??
全面窓の浴室なのですが、普通は窓の方にはあまり寄らないだろう!
そのおじさんは足場が悪い石の上に立っていたのですが、普通立たないだろう!
そこまでして外を見たかったのか?
外が見たいのだったら、お風呂に入りながら、顔だけ覗かせたらいいじゃないか!
と、たくさん突っ込みを入れたくなりました。
バッチリ見ちゃったおじさんのフルヌード(┐・・┌)

次に大郷町にある夢実の湯
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉、低張弱アルカリ性高温泉です。
ここは露天風呂や打たせ湯等色々なお風呂が有りました。
室内のお風呂が一つで他の四つが露天風呂だったんですよね。
なので、身体を急いで洗って、打たせ湯をしたり、人が少ない暗い露天風呂を選んで入っていました。
やっぱりアトピーをあまり人に見られたくなかったので、人を避けるようにして、ゆっくりと浸かっていました。
泉質は私に合っていましたので、ここには結構通いました。
室内のお風呂には人が多くて、ちょっと恥ずかしいですが、色々な露天風呂を楽しみたい方にはお勧めです。夜の露天風呂だったら、あまり人に裸を見られずにすみます。

トータル的に一番通っていたのは明日の湯
泉質はナトリウム塩化物泉です。
ここは、今迄あげた温泉の中で一番距離的に近く、泉質が合っていました。
アトピーの治療の為に通っていた人も多かったので、あまり恥ずかしいおもいをしなかったです。
ただ、浴槽が狭かったのが唯一の難点ですね。
やまぼうしと同じ区内にあり、泉質もほぼ一緒なのですが、ここの方がアトピーの効き目があるように感じました。なぜだろう(δ_δ?)

やまぼうし↑

他にも山形県の最上地区にある美人の湯と言う所が有ったのですが、現在休業中らしいです(ノ_・。)
ここは、外風呂が男湯と女湯の先に有り、殆ど人が来ないので、カップルで露天風呂に入る事が出来たのですが(f^^)

それと秋保温泉・蔵王温泉等にも行ったのですが、あまりお勧め出来なかったので、ここでは省略します。
<秋保の某温泉は浴槽が汚くて、二度と行くか~!と思いました…。蔵王温泉は泉質が強すぎて、ヒリヒリしました(>.<)>
それと、温泉付のスーパー銭湯にも通いましたね。

結局、自分の肌に合っていたのは、トータルで
1位 ふきゆ荘(単純硫黄泉)


2位 東多賀の湯(弱硫黄泉、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉)


3位 明日の湯(ナトリウム塩化物泉)
でした☆

参考にしてみてくださいね♪

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

スポンサーサイト
2007/08/28 15:01|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/28-53fce5e4

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
