アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピーコラム 7:竹酢液と木酢液のレビュー

竹酢液 木酢液
私はアトピー治療に竹酢液入浴を行なっています。
ダイソーで購入した小さな竹酢液(中央)を主に使っていますが、同じくダイソーで発見した木酢液(写真左)を使ったり、安価な園芸用の竹酢液(写真左、1.5Lで498円)を使う事もあります。

せっかくなのでその3つの使用感をレビューしたいと思います。

結論から言うと、この中の一番のお気に入りはダイソーの一番小さな100mlの竹酢液です。
蒸留竹酢液でスキンケア用品です。
本来は10倍位に薄めてお肌につけるそうなのですが、10~15ml位お風呂に入れて使用しています。
色も一番透明に近く(それでも茶色ですが)、105円とは思えない感じがします。
これで化粧水も作った事がありますが、2週間経つと駄目と言う情報をネットで仕入れたので、2週間になる前にお風呂に入れていました。
化粧水としては安価だし、使いやすいのですが、市販の豆乳化粧水の方が無臭で滑らかな感じがするので、今は使っていません。
最近、ダイソーであまり見かけなくなったので残念です。

もうひとつの園芸用の竹酢液ですが、精製竹酢液で、スキンケア用品ではありません。
色も見ての通り茶色で、香りもスキンケア用より薄っぺらな感じがします。
ラベルにもネットにもお肌に使用してはいけないとは書いていなかったので使っています。
精製も蒸留も同じ意味だそうですが、竹酢液は製法は同じでも、メーカーによって成分の差があるらしいです。
何となくですが、これで化粧水を作る気はしません。
スキンケア用としてはリピしない予定です。

木酢液は樫の木から作った精製木酢液です。
250ml入りでキャップ2杯を入れて使う入浴用です。
身体が温まると効能には書いていました。
香りは木酢液の方が竹酢液よりもが良いですが、入れる量の少なさから竹酢液程臭いを感じません。
木酢液と竹酢液は効能は一緒なのですが、殺菌力は竹酢液の方が上と言われています。
茶色の容器に入っているので、色の違いはよく分かりませんが、身体を暖めるだけではなく乾燥肌にもいいような気がします。

お風呂に入れて使用した後には、必ず洗濯に使っていますが、ダイソーの竹酢液は洗濯物に臭いが移りやすいです。
それ以外はそうでもなかったのですが、いずれにしろ悪いに臭いではないので、私は気になりません。
それに、お風呂や洗濯物をキレイに殺菌してくれるのでお気に入りです。

以前、竹酢液や木酢液は原材料は安いのに、美肌の効能があるので、案外高値で販売されて居ると言う記事を、目にしました。
竹酢入りの化粧品や液その物の需要が多いので、ビジネスが絡んでくるんでしょうね。
アトピービジネス・美肌ビジネス…その商品を本当に納得してその値段で購入する分にはいいのですが、納得できない場合、後で悔しい思いをするのは自分なので、とりあえずお安いものから使っています。
今の所ダイソーのミニボトルがリピしたい竹酢液ですが、これからも色々な商品を試してみたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

スポンサーサイト
2008/09/13 16:32|アトピー・アレルギーコラム(アトピー・アレルギーのなにげない話)TB:0CM:4
コメント
匂いが
こんにちわ^^
竹酢液の匂いって、慣れましたか?

以前一度だけ使った事があるんですが、
家族のブーイングで、お蔵入りになりました(>ω<;)

値段もピンきりで、高いのは結構しますよね~。
ひとみ #-|2008/09/16(火) 12:14 [ 編集 ]
竹酢液
こんにちは~。
竹酢液の匂いは元々嫌いな匂いではないので、普通に使用しています。

夫は私以上に鼻バカなので、夫も何にも言わずに入浴、しかし鼻のきく実家の家族は竹酢液のお風呂に入れるかどうかは分かりません。

昔、ドロの匂いがするマコモをお風呂に入れたら、かなりブーイングが来たので。
私としてはマコモの匂いよりも、竹酢液の方が軽い感じがするのですが。。

木酢液の方が、木の種類により香りが多少違って、香りも良いかもしれません。


キャスカ♪ #-|2008/09/17(水) 15:39 [ 編集 ]
おひさしぶりです。
私も竹酢液使っています。夫は普通の入浴剤もたまには使いたいみたいですが、私に合わせてくれています。「匂いは平気」と言ってくれるのでありがたいです。私も洗濯物にも使っています。柔軟剤仕上げのようなふんわり感が好きです。匂いは好き嫌いがありますものね。

ご挨拶代わりに・・・
宮城に越してきて8ヶ月、車がないと生活できないというのは頭で分かっていましたが、
運転できない私はネットと宅配と夫(運転手)がいないと滅んでしまいそうです(笑)
あと、県内の移動距離が半端じゃなくてびっくりしています。
他の東北の県もそうなんでしょうねぇ。面積ランキングの上位を占めていますよね。
初めは寒さに驚きましたが、サラサラの雪が綺麗で冬が大好きになりました。
豊かな自然も美しくて、こんなところで育ちたかったよね、と夫と話しています。


いくら雪 #8RUcoBXI|2008/10/07(火) 10:50 [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
竹酢液の匂いが洗濯物につく時があるのですが、漂白剤と混じったのか、それが逆に良い匂いに感じる事があります^^
木酢液の方が匂いは良いのですが、洗濯物につく事があまり無いので、ちょっと残念に思う位です(笑)
そういわれて見れば、たしかに竹酢液を入れた方がふんわりするかも!
アトピーで柔軟剤を使えない人は、竹酢液は本当にお勧めですね。

たしかに、県内の移動距離はあると思います。
特に田畑が多い地域に行くと、同じような景色が長い間続くので、「目的地はまだか~」と思ってしまいます。
知らない道なら尚更思うんですけれどね。
買い物等は自転車を使うと言っても、団地内の平坦地じゃない限り、坂も多いし、たしかに宅配の方が便利に感じる事があります。
以前、実家でも生協の宅配サービスを使っていました。

生まれ育った宮城の事を褒められると、とても嬉しいです^^
10月下旬あたりから寒くなると思いますので、お身体に気をつけてくださいね。

さらさらの雪が見られるのは12月の下旬位から3月上旬位までですね。
そう考えると、東北の冬は長い気がします。

キャスカ♪ #-|2008/10/09(木) 12:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/292-6c85ce10

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
