アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 30:弟と皮膚科に行ってきました(弟編)

2010年4月29日更新

昨日は弟と塩竈市内の皮膚科に行ってきました。

先月21日頃、実家に行った時に、弟の薬を見せてもらったのですが、ステが非常に弱い薬で、保湿系メインの治療を行なっていました。
しかし、弟の症状はボコボコしていて、ちょっとステで抑えてから、今の治療に進む方がいいのではないかと思っていました。

おととい、弟から連絡が来て、私が行っている皮膚科に行ってみたいと連絡を受け、昨日、二人で塩竈市内の皮膚科に行ってきました。
今日は私の症状よりも、弟の症状をメインでお話したいと思います。

弟のアトピーは頭や顔、上半身、下半身と最近にしては悪化しているように見えました。
昨日の弟は長袖長ズボンだったので、薬を塗っている時に、ちらっと見えたのですが。
私は夏に悪化するタイプなのですが、弟は冬に悪化するタイプだったと思います。

10から14年前の最悪に悪化した時期に比べると、顔の皮膚がきちんと見えたので、そこまで悪化しているようには見えなかったのですが、最近の状況からは明らかに悪化していました。

症状はボコボコとしていて赤い感じです。
わたしの平らでがさがさ、色素沈着とはタイプが違います。

病院に行き、30日分の飲み薬3種類と、最強クラスのステのチューブと、ワセリンとステ1:1で割った次強クラスのステの容器入りと、顔用の薬・頭用の薬を貰っていました。
顔用と頭用の薬は名前を忘れてしまったので、ごめんなさい。
最強ステと次強ステワセリンミックスの組み合わせは、私がこの皮膚科に初めて行った時と同じ組み合わせです。

私は弟にビタミンCとセラミドコラーゲンのサプリを渡しました。
私がアトピー用に飲んでいるサプリですが、抗アレルギー、皮膚の生成の補佐をする役目の有るサプリです。
弟に効果を聞かれましたが、私の場合、この他にビタミンBやEやリポ酸等を飲んでいるので、どれが効いているのか分からないと答えました。
ただ、セラミドはアトピー患者が不足している成分なので、今一番私が注目しているサプリで有る事を話しました。
アトピー患者はセラミドの生成がうまく行かないので、炎症を起こすとも言われています。
ビタミンCは抗アレルギー、コラーゲンは肌の潤いに効果があり、ビタミンCを一緒に摂る事で効果を発揮します。
弟は土佐清水病院のアオバは飲んでいましたが、それ以外のサプリを今迄あまり飲んだ事が無いので、サプリを取り入れる事によって、お肌がどうなっていくのか、楽しみです。
…弟の症状の行方を楽しむ私も私ですが。。

弟は強いステを処方されたのを見て、やはり不安がっていました。
私と同じく、強いステの長期使用の副作用が怖いんですよね。

強いステで一気に治し、その後に減ステ、脱ステ、保湿にシフトする方法が本を読んだり、私がアトピーと戦ってみて、効果的な感じがしましたので、その話も弟にしました。
長くても強いステは2~3週間にとどめておくようにと。

昨日はアトピーに触れた一日でしたが、治療後は結局スナック菓子や豚肉や甘いお菓子を食べてしまう、アホ姉弟なのでした。

ちなみにセラミドの生成は、にがりによって高められるそうです。
アトピー治癒の為に、にがりを利用する事が出来そうですね。

にがり612shop

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
AOAアオバ(メガAOA、ニワーナ)
コラーゲン
セラミドサプリ

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview



スポンサーサイト
2008/09/17 16:44|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:1CM:1
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/09/19(金) 17:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
パタリロの動画を観ました
昨日は弟と塩竈市内の皮膚科に行ってきました。詳細記事→アトピー戦30:弟と皮膚科に行ってきました(弟編)病院に行った後、うちでおやつ&ご飯を一緒に食べたのですが、懐かしいテレビ番組の話になりました。「アーノルド坊やは人気者」「パタリロ」。弟はパタリロを1...
宮城県のおへそから 2008/09/17(水) 20:12
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/293-b7278770

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。