アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 31:弟と病院に行った前後の私(姉)の症状とお薬の塗り方

アトピー戦30では、弟の症状や治療法について書きましたが、今回は私の最近の症状やお薬について書きたいと思います。

まずはその時迄のお薬の塗り方ですが、
8月21日に泉区にある皮膚科に行き、貰ってきた薬のクリーム系の3番目に強いステ&非ステの薬の調合をその時の気分で行なって、赤くはれていない部分に塗る。
塩竈市内で以前貰ってきた、2番目に強いステ+ワセリン1:1の薬を、赤くはれている部分にさらに薄めて塗る。
色素沈着が薄めの所には、ユースキンⅠを塗る。
乾燥を感じている部分、すべてに豆乳化粧水を塗るといった事をしてきました。

しかし、私の症状には合ってなかった治療法だったのか、太ももやお尻や背中は腫れがひきませんでした。
薬を薄めずに塗る…という方法も頭によぎったのですが、なんとなく抵抗があるので、とりあえず弟が私の行っている地元の皮膚科に行きたがったので、ついでに診てもらう事にしました。

とにかく痒みがあるので、飲み薬を貰おうとしたら、お医者様はそれを言う前に10日分の飲み薬を3種類出してくれました。
そして弟と同様の、最強クラスのステのチューブと、ワセリンとステ1:1で割った次強クラスのステの容器入りもいただきました。
お医者様いわく、2~3週間、最強クラスのステのチューブを使ってから、段々弱めていくようにと言っていましたが、最強のステは酷い所だけ、5日程度使いました。
2日目で見た目がきれいになってしまったので…。
本当は見た目がきれいになっても、1週間は使った方が良いと、本で読んだ事がありますが、ステロイドの副作用を考えると、症状と照らし合わせて、5日位が限界かなぁと、感覚的に思いました。
とりあえず、ユースキンは軽いアトピーにしかきかないので、今はストップしていますが、豆乳化粧水は併用しています。

この豆乳化粧水、ある魔法の液を入れて使っています。
この事については後日触れますね。

最強ステを使い終わった6日以降は、中途半端に残っている、次強のステのチューブや次強ステとワセリンの1:1軟膏をそのまま塗っています。
吸収率の弱い、足と背中は当分このままで続けようと思います。

私は冬になるとアトピーの症状が良くなるタイプです。
脱ステはもう少し調子が良くなったら…という事で今はステを頼りにしています。
不思議な事に冬ってお薬もよく効くんですよね。

これからの季節は去年私が書いたアトピー戦を参考に、色々な戦略を練りたいと思います。
去年よりも色々なアトピーアイテムを使っているし、症状もゆっくりですが良くなっている感じがするので、気長に治していきたいと思います。

それにしても、アトピーって薬の塗り方が難しい病気ですよね。


この化粧水だったら、魔法の液が既に入っているので、別途入れる必要が無さそうです。

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ





 
スポンサーサイト
2008/09/24 18:36|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/295-4eaf5b94

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。