アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 32:豆乳化粧水にプラスアルファでアトピー改善

2010年9月19日更新

9月24日のブログで、「豆乳化粧水にある魔法の液を入れて、保湿をしている。」という話をしましたが、その魔法の液についてお話しましょう。

アトピー患者は基本的にセラミドの生成がうまく行かなくなっているので、皮膚のバリア弱く、疾患を悪化させているという事を知ったので、セラミドのサプリを1ケ月半程度摂取していますが、身体の中からだけではなく、セラミドを外から取り入れる方法で安く済む方法が無いのかと思っていたところ、そのヒントを下記のシャンプーの成分の説明から、セラミドをうまく生成させる方法を発見しました。



その成分に書いてあったのは「にがり」。
成分の説明は下記のように書いてありました。

「ニガリは、お肌に直接栄養を添加することで高い美肌効果が期待できます。
主成分のマグネシウムは、皮膚の保湿成分であるセラミドの合成を高めます。また、皮膚の代謝も調整しアトピーなどのアレルギー症状や様々なトラブル肌を予防・改善してくれます。」


にがりに美肌効果があるのは、何となく知っていましたが、詳しい内容を知ったのは今回が初めてだったと思います。
豆腐を作っている人達のお肌がきれいなのは、にがりのおかげというのを、4年前に聞いた事はありました。
そんな事から、今使っている豆乳化粧水ににがりを入れる事にしたのです。

豆乳化粧水なのでにがりの成分は入っていると思いますが、それはあくまで普通の人のお肌用の化粧水。
アトピーな私のお肌は普通肌用の化粧水に、何らかの液をプラスする必要があると思っています。
にがりの他にもグリセリンも入れます。


にがりは普通にスーパーなどで売っている、上記のような安いにがりです。

グリセリンは薬局に売っています。

にがりには80種類以上の天然ミネラルが含まれており、皮膚に最適なうるおいを与える効果があるそうです。
また、豊富なマグネシウムが、皮膚の保湿成分セラミドを増やして保湿力がアップし、さらに活性酸素の発生を抑制して、しっとり美しい肌に導きます。
この効果が本当ならアトピー患者には朗報ですよね♪

グリセリンは、肌に刺激を与えずに保湿をしてくれ、肌を柔らかくしてくれる効果が期待できる成分です。
化粧品や医薬品にも用いられ、乾燥肌や敏感肌やアトピーの方には必需品です。

この二つでアトピー用の化粧水を一から手作りしたら、効果も期待出来そうだし、スキンケアにかけるお金が少なくてすみそうです。
今は市販の豆乳化粧水ににがりとグリセリンを入れていますが、一から手作りをしてみようかな。

…しかしひとつだけ問題があります。
手作りの化粧水には防腐剤等が入っていないので、2週間以内には使いきらないといけません。
市販の物には防腐剤が入っているので、ものぐささんには市販商品プラスアルファが良いのかもしれません。
防腐剤で疾患が出る方は少なめに作っておいて、冷蔵庫に保管するのが良いかもしれませんね。

手作り化粧水が面倒な方に、にがりもグリセリンも入った化粧水が市販品でありますので、下記に貼付しておきます。
左から2番目の商品は、仙台港のアウトレットに売っていたので、買ってみようかなぁ。

にがりの表示はありませんでしたが、私が使ってみて良かったと思うのは下記の商品です。


セラミド効果か、最近は手(指)の調子が良いです。
去年の11月の状態になりつつあります。
ただ、ちょっと足が乾燥しているので、また魔法の液入り化粧水を塗らなくちゃ♪

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
グリセリン
セラミドサプリ



にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ



スポンサーサイト
2008/09/28 10:23|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:6
コメント
にがりか~
なんだろうな~っと思ってましたけど
にがりでしたか^^

セラミドサプリ、いいですか?

ビオチンを始める時、
セラミドのサプリがあることを知り、
どっちにするかだいぶ悩んだけど、
ビオチンから始めてみました。

ひとみ #-|2008/10/01(水) 01:06 [ 編集 ]
セラミドサプリ
セラミドは私の身体に合う様な気がします。
コラーゲンとビタミンBCEと併用して飲んでいますが、ゆっくり改善されているような気がします。
最近飲み始めて、逆に合わないかもと思ったのは「ノニ」です。
近々記事にする予定ですが、肌が赤くなりやすく痒みを誘発するような気が…。

ビオチンですか!
私はまだ飲んだ事がありません。
ビオチンも痒み対策に良いと言いますよね。
キャスカ♪ #-|2008/10/02(木) 11:25 [ 編集 ]

サプリの過去ログ、全部読ませていただきました。
すごい量飲んでおられるのですね∑(・∀・;ノ)ノ

私は2錠でも、水でお腹タプタプで
これ以上のめませーん って感じになってしまいます(・ω・;)

ノニはですね、
まだマルチでしか手に入らなかった頃
義母が飲んでいたのですが、
風呂に入れるとすごいデトックスです!
目に見えて分かるので、実力あるものだな~っと思った記憶があります。

飲むと、合わないとそうなってしまうのですネェ・・・。

今後も100円サプリ情報を
楽しみに待ってます(笑)
ひとみ #-|2008/10/03(金) 12:05 [ 編集 ]
サプリ
そうなんです。
3年ほど前にビタミンBを飲み始めたのがきっかけで、それから私のサプリ生活が始まったんです。
それからネットで調べたり、業者の冊子を読んでいるうちに、サプリの量が増え続けてしまい、逆に減らす方法を考えたりしています。

夕べ思ったのですが、このブログも重くなり、光を使っている我が家でも、開くのに相当時間がかかる時があるので、記事を整理したり、サプリやアトピー商品専門のブログを立ち上げようかと模索中です。
かなり時間がかかりそうですが…。

ノニってお風呂に入れるとデトックスが凄いんですか!
ゲルマニウムボール&竹酢もしくは木酢を入れて入浴し、デトックスをしていましたが、ノニの粒をお風呂に入れるという実験をしても面白いかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました。

キャスカ♪ #-|2008/10/04(土) 09:29 [ 編集 ]
こんにちは~
ちょっと言葉が足らなかったですが
デトックスバスに使ったのは
ノニジュースです。

なので、粒でどうなるかは
分からないですが・・・。


元々、ノニが何に効くのか知らないのですが(笑)
義母はダイエット目的で入ったのが、
肌がすべすべだわ~ っと喜んでました^^
で、義母も飽きっぽかったので
すぐやめてましたが(笑)

ちなみに私は、ADSLで
結構速度の出ない地域なんですが
開くの重い…って思ったことないですよ♪
でもまぁ、アトピーはアトピーの方が
読むほうは読みやすいですけどね^^
ひとみ #-|2008/10/04(土) 13:15 [ 編集 ]
ノニジュース
マルチでしか手に入らない=ノニジュースの事だと思っていました。
アスコルビン酸の粉をお風呂に入れる方もいらっしゃるみたいなので、ノニの粒みたいな物はノニジュースの時のようにデトックス効果を発揮するかな?と思って、実験しようかなと思ったんです。

そうなんですよねぇ、アトピーはアトピーの記事としたい所なのですが、このサイト、色々な物を入れてしまい、いろんなサイトと提携してしまったので、あまりすっきりは出来なくなりそうなんです。。
アトピー関連記事だけ、将来的に別ブログに移転して…と言う考えもあるのですが、いったいいつになる事やら。

早速シーサーブログで、アトピーの武器ブログの準備を開始しているのですが、そこはこことは違ってシンプルなブログに仕上げたいです。
ここであげたアトピー関連商品を並べて、ここの記事とリンクさせ、ここのアトピー関連商品の写真やバーナー等は削除しようかと思っています。
そのために段階を踏んでいる所なのですが…ブログの展開って頭を悩ませますねぇ。

先は長いですが、とにかく頑張ります。
キャスカ♪ #-|2008/10/04(土) 17:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/297-a4427936

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
