アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 34:アトピー発症した時&頭が痒い時に使っていたシャンプー

アトピー戦33に続き、過去を振り返ってみて、書き忘れた記事を思い出しました。
それはアトピーが発症した時と、ちょっと辛く感じる時に使っていたシャンプーの話です。

元々私は19歳の時にアトピーを発症したのですが、その次の年に就職し、ストレスからか悪化しました。
その時の同期の子に勧められたのが、NOVのスキンケアグッズとパックスのシャンプーでした。

NOV に関しては、試供品だけしか使っていませんでしたが、市販の合成スキンケア用品よりもしみずに、快適に使えました。
しかし、当時はそんなに危機感を感じていなかったので、試供品だけに終わり、自分の好きな物を使っていたと思います。
価格は決して高くないんですけれどね。

当時の症状はたしか、首筋と身体に少しと頭に出ていたような気がします。
顔にアトピーは出ていなかったので、あまり使うものを気にしていなかったです。
しかし、頭は痒いのでシャンプーだけはとにかく代えたかったんですよね。

ただしこの時は20歳で、顔に少しだけにきびが残っていました。
にきびとアトピーの嫌なコラボレーションが有るにもかかわらず、あまり気にしていなかったというか。
きっと今迄酷いアトピーを経験した事が無く、事の重大さに気がついていなかったんだと思います。

友人に案内され、ダイエーに行ったら、レトロなパッケージのパックスシャンプーがありました。
そのシャンプーとリンスを購入し、早速使ってみました。

市販の合成シャンプーと比べて、泡立ちがあまり無く、液体もサラサラしています。
愚かな事にあまりにサラサラしていたので、シャンプーとリンスを、誤って口の中に入れてしまいました。
味は、超酸っぱい!
それもそのはずです。
シャンプーにもリンスにもクエン酸が入っているんですから。
シャンプーもリンスも合成添加物を使用していません。

痒みに関しては、合成シャンプーと比べてだいぶ緩和されました。
しかし、香りが本当の石鹸シャンプーで味気ないので、別な石鹸シャンプーは無いかと探しました。

同じパックスシリーズでパックスナチュロンシャンプーがありました。
パックスシャンプーよりは高価でしたが、香りがほのかで良く、パックスシャンプーよりも少し泡立ちが良かったです。
こちらも無添加なので、安心して使えましたし、痒みもありませんでした。

今の私は、香りが殆ど無いオリーブ石鹸&クエン酸で髪を洗うのが殆どなので、きっとパックスシャンプーを使っても違和感は無いと思います。

16日から1泊2日で旅行に行ってきたのですが、ためしにペンションに置いてあった、リンスインシャンプーを使ってみました。
ちなみに普通の合成製品です。

久しぶりに合成シャンプーを使ったせいか、なんだか違和感がありました。
使用後、ちょっと痒みが出てきた気がしたんですよね。
泡立ちは良いのですが、私はナチュラルな素材の方が、やっぱり良いかな。

最近、夫が円形脱毛症で苦しんでいるので、パックスのヘアケア商品をもう一度復活させようかと思っています。
オリーブ石鹸をシャンプー代わりに。
クエン酸をリンス代わりに。
という私の使い方を面倒に感じるらしいので、夫には市販の無添加シャンプー&リンスが必要ですね。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
パックスシャンプー、パックスナチュロンシャンプー

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

スポンサーサイト
2008/10/19 10:17|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:14
コメント
こんばんは♪はじめまして。
ブログ村から来ました。
突然のコメントすみません<(_ _)>

私も、去年あたりから肌が敏感だなぁ・・と感じ
アトピーだとわかりました。
今は顔は安定しているのですが、問題はいつも頭皮。
何か良い物が無いか探しています(・∀・)
シャンプーやコンデ選びも変化があったりで難しいですよね
何とか、頭皮を毎日保護できる物がないか探索中です。

宜しければ、遊びに来てくださいな♪
また、覗かせていただきます。
日なたで猫 #HvNwaI5k|2008/10/20(月) 02:21 [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございます
はじめまして、キャスカ♪です。
訪問&コメントありがとうございます。

アトピーは子供の頃になる物だと昔は言われていたのですが、ここ20年位は成人アトピーも次々に見つかっています。
私も19歳の時に発症したので、立派な成人アトピーです。

今迄、アトピーの為に、高いシャンプーやら、良いと言われるものを結構使ってきましたが、今は専業主婦でお金が無いので、オリーブ石鹸のシャンプーとクエン酸のリンスで我慢しています。
今回記事で書いたパックスシャンプーなら、高くないので使えそうですが。。

これから詳しく記事にする予定ですが、アトピーの症状の酷い順に使っていたお勧めシャンプーがあります。
重度→軽度の順に書いていきます。
「CAC化粧品 メンブレンシャンプー→ミノンヘアーシャンプー→パックスシャンプー(パックスナチュロンシャンプー)→アトピコスキンケアシャンプー」と言う感じでしょうか。
ちなみにこのうち、メンブレンとアトピコがコンディショナー無しで、1本で洗える物です。

たしかに頭皮の肌質ってその日によって、違いが有りますよねぇ。
昨日は大丈夫だったのに、今日は頭が痒いとか…。
まだ、頭では実験はしていないのですが、皮膚を保護するには、にがりをちょっと混ぜると良さそうです。
それと乾燥気味の時には、グリセリンをちょっと混ぜるとか…。
うるおいが足りないと感じた時に、よく市販の豆乳化粧水に混ぜています。
混ぜないよりは、保湿力がアップしている気はするのですが。。
にがりはトラブル肌を改善し、お肌を保護してくれるらしいです。

日なたで猫さんのブログにもお邪魔させていただきます。
キャスカ♪ #-|2008/10/20(月) 20:20 [ 編集 ]
訪問コメありがとうございました。
キャスカさん、丁寧なコメントをありがとうございました。

昔、薬局勤めなんかしてて色々知ってるつもりでいましたが
いざ自分がなってみると、一口にアトピーと言っても
環境や、色々に左右されたり・・と複雑だなぁ・・と感じています。

石けんタイプやミノンなどは、色々試したのですが
どうしてもキシミが耐えられず、抜け毛が加速してしまった経験があり
今のピュアナチュラルにやっと落ち着いた・・と言う感じなのですが
それでも時折、足りない・・て言う時を感じます。

顔用のオイルや、ヒアルロン酸のクリームなどをコンデに混ぜて
今のところ治まってはいますが、グリセリンやにがりには気がつきませんでした。
どちらも安価ですし、今度試してみようかと思います。
敏感地肌用の、頭皮に直接つけられるエッセンスとか、
安い物はないのでしょうかねぇ・・
いつもそう言う物があれば、きっと回避できるのに・・
と、仕方なく顔用の物をつけてる感じデス(-_-;)

あ、それから背中に塗る為の物教えて下さってありがとうございます。
早速、試してみますね。
またお邪魔させてください。宜しくお願いします(・∀・)
日なたで猫 #HvNwaI5k|2008/10/20(月) 22:25 [ 編集 ]
ぉお~
過去記事を読み落していたのか、
アトピー発症は大人になってからなんですね!!

何かきっかけがあったんですかね~?
弟さんも大人になってからなんですか?

ちなみに私&弟は0歳から♪


ひとみ #-|2008/10/21(火) 03:10 [ 編集 ]
日なたで猫さん
猫さんは薬局に勤められていたんですね。
顔用のものを頭に使っているんですか!
たしかに、顔用の方が頭用よりも、お肌に優しそうですね。

たしかに石鹸シャンプーはきしみが気になる事がありますね。
私もはじめは、「なんだこれ?」って思っていましたが、段々慣れて来ました。
ただ、やっぱりシャンプー自体にうるおいが欲しいですよねぇ。
それで、あまりに酷い時は使用しませんでした。

敏感地肌用の、頭皮に直接つける安いエッセンスですか…。
ごめんなさい、それは私にも分かりません。
頭皮があまりにも痒い場合は、仕方なくステを使っていました。

敏感肌用って何でも高いですよねぇ。
原材料を見て、安いものを使っていても、敏感肌ってだけで高い…。
アトピービジネスというか、敏感肌ビジネスの臭いがプンプンします。
最終的には自作が一番安全で安価な気がします。

猫さんの次にコメントを残していただいた、ひとみさんのブログにはアトピーや敏感肌に良い物の手作りコスメ情報が載っています。
ひとみさんもアトピーで、市販の物がなかなか合わず、アロマオイルやヒアルロン酸やビタミンEや精油等を使って、化粧水やハンドクリーム等を作っていらっしゃいます。  
もしかしたら、何か知っているかもしれませんよ^^

こちらこそ、宜しくお願いします^^
キャスカ♪ #-|2008/10/21(火) 20:12 [ 編集 ]
ひとみさん
そうなんです、19歳からなので、アトピー歴十ウン年です。
発症は何の前触れも無くって感じでしたねぇ。

18から19歳迄、魚屋でアルバイトをしていたのですが、それが理由というのも考えにくいし。
親指は幼い頃、指しゃぶりのし過ぎか、物心ついた時からかさかさ&ひび割れが有ったんですけれどね。

一度酷くなったのが、20歳の時で就職したストレスが原因で、23歳の時に人生で一番悪化した時は、10年に一度のアトピー患者の受難の年(アトピー悪化の年)だと思っているのですが、本当に何でなったんだろうと今でも思います。

弟は、母の話では1歳半の発症で、大人になったら治ると言われていたのに、高校生の時と21歳位の時に超悪化していました。
弟と私のアトピーの質は
弟:ブツブツ・ボコボコで範囲はそんなに広くないけれど、根っこが深そう
私:大きく広がるけれど根っこが浅そう
って感じで、ちょっと違うみたいなんですよねぇ。

ひとみさんと弟さんのアトピーは似ていますか?
キャスカ♪ #-|2008/10/21(火) 20:22 [ 編集 ]
こんばんは
なるほど、ホント突然なんですかぁ。
弟さんは幼児期からですか…。

うちの弟も、高校生の年頃の時は
ひどかったです。
年齢特有の顔のニキビと、アトピーの融合対で
ホント見るに耐えない顔でした。
(今思えば、顔ダニだったんだと思います。)


質は…といえば、
同居していた間を思い出せば
似ていませんでした。

弟は常にじゅくじゅくで
私は乾燥系で・・・。

出る部位も弟のほうが大きかったです。

私たち姉弟は、乳児湿疹からずっとアトピーで
原因と思われる事柄が、たくさんあるので
今度記事にしてみようかな~なんて
お返事書きながら思いつきました^^
弟は完治しているし^^
ひとみ #-|2008/10/22(水) 01:44 [ 編集 ]
アトピーの原因
良いですね!
是非、書いてください^^
…って言うか、訪問したらもう書いていましたねぇ。

弟さん、完治しているんですか!
完治は私にとって憧れですよ~。
ここまで来たら、一生付き合う気で居るんです。
でも若い頃に比べて、段々良くなってきていると思うんですけれどね。
完治出来るんならしたいです~。

アトピーの記録は同じアトピー患者にとって、興味のある記事だと思います。
私もアトピーブログを訪問する時に、「私以外のアトピーさんの症状ってどうなんだろう?」とか「どうやってアトピーと戦っているんだろう?」とか思いながら見ているのですが、完治している方の「どういう原因でなって、どうやって完治したんだろう?」は特に(更に)気になります!


ブロとも申請してみますので、宜しくお願いします。
キャスカ♪ #-|2008/10/22(水) 20:07 [ 編集 ]
どうもデス♪
やっぱり、それようって少ないみたいですね。
色々教えてくださって感謝デス<(_ _)>
最近、チョットひらめきまして・・・
もう少ししたら、実験してみようかと(´艸`)クスクス
ここへお邪魔させていただいたら、
私、軽い方なのかなぁ・・て感じました。
皆さん、ご苦労されてますね。
ただ、何時どこに出る?・・て感じで、安定してないって感じですよ。

幸い・・と言ってなんですが、顔はすごく調子いいんです。
エイジングとか気にする年齢なんで、
それこそ必死なんですが・・^_^;
日なたで猫 #HvNwaI5k|2008/10/23(木) 00:13 [ 編集 ]

思いつくとすぐにやらないと
気がすまない性格で(笑)

弟の療法は
ちょっと前に記事にしたんです。
5年発症していないので、完治と表現してます。

食事療法なんで、
気合と根性が必要ですけどね。
弟はずっと続けているので、再発しないようです。
オイルまみれの、汚い環境で働いてるのに…。

弟の完治例を聞いても、
私は実行する気がなく、
同じく一生つきあってくつもりでいます、
生理あがると、治るとか聞くし^^

あと、キャスカさんは
妊娠出産がまだのようなので
そこで体質が変わり、治るかもしれませんよ~。
悪化するかもしれないけど(>ω<;)

ブロとも申請ができないのって、
私の設定なんでしょうか!?!?
どんな機能かよく分かってないんですが(笑)
今からブロとも申請してみます。
ひとみ #JalddpaA|2008/10/24(金) 01:00 [ 編集 ]
日なたで猫さん
いえいえ、あまりお役に立てなくてv-292
アトピーって本当に人によって、体調によって、症状や出かたが違うんです。
発症年齢もそれぞれなので、色々な方法を試してみて、その時の自分に合った治療をして、症状を緩和させなきゃいけない、案外難しい病気なんですよねぇ。
たしかに、アトピー治療で苦労を感じる事もありますが、一喜一憂しながらも前向きで居る事を心がけるようにしています。
病は気からとも言いますし…。

エイジング…私も気になります。
目付近のしみが特に…それと目の下が気にいりません。
体型と水分が少ないのか、きっと老けて見られているって思うんですよねぇ。
キャスカ♪ #-|2008/10/24(金) 21:37 [ 編集 ]
ブロとも申請
ブロとも申請、早速承認しておきました。
でも、残念ながらひとみさんの記事が見られません…なんでだろう。。
私もまだ一度も使った事が無いので、機能や使い方はさっぱりなんです。
ブロともになると、見られるのかなぁと思っていました。

弟さん、その環境でも完治するって凄いですね。
女性は生理があるので、アトピーが治りにくいという話を聞いた事がありますが、妊娠出産や生理が終わると治るという話もどこかで聞いた事があります。
ホルモンのバランスもかなり関わりがあるんでしょうねぇ…アトピーって。

やっぱり、妊娠出産を経験して、体質が変わりましたか?
妊娠出産を経験してから、アトピーを発症すると言う話も聞いた事があるし、アトピーって本当、つかめないですね。
キャスカ♪ #-|2008/10/24(金) 21:48 [ 編集 ]
ブロとも申請!
環境設定で、
ブロとも申請を受け付けるか否かの
設定があったんですね~。
受け付けないになっていたので、
受け付けるに変更しました。

今見てみたのですが
更新情報のとこは、空欄でした(-_-;)

妊娠後、出産後、
それぞれ肌・アトピーは変わります~。
3回経験しましたが、3回とも同じでないとこが
また意味不明なとこです。。。
ひとみ #JalddpaA|2008/10/24(金) 23:27 [ 編集 ]
3回ですか!
お若いのに3人もお子さんがいらっしゃるのですね!
てっきり1人か、多くても2人位だと思っていました。
子供ってただでさえ宝物だけれど、少子化の現代には3人のお子さんってさらに宝物ですね。

その時により肌が違うんですか~。
本当によく分からない病気ですねぇ、アトピーって。
年齢が増す毎に老化はすすむけれど、アトピーは改善される…という夢を抱いているんですけれどねぇ^^

キャスカ♪ #-|2008/10/26(日) 08:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/305-d60cdeeb

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
