アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アレルギー&風邪が爆発しているこの季節☆私の対処法有り☆

去年の2月21日のブログ3月17日のブログにも似たような記事を書いたのですが、花粉症とアトピーが爆発中です。
それに加えて、今年は風邪も…なんだか踏んだり蹴ったりです。

今年の花粉症の発症は、多分2月中旬位からだったと思います。
原因不明の透明な水っぽい鼻水&くしゃみ。
東北は雪が降ったり、朝がマイナスになる位寒いので、風邪の可能性の方が高いと思っていました。
目も痒くないし、いつも大体3月になってから発症するので…。
しかし、風邪薬を毎日飲んでも、あまり効果がありません。
3月になったので、試しに去年大量に買い置きしていた、花粉症の薬の「ストナリニ」を飲むと、鼻水がかなり軽減されたのです。
やっぱり2月中旬から花粉症が始まっていたのかぁ!
もっと早く飲んでおくんだった…と感じました。

花粉症と気づいてからはシソサプリとストナリニを飲んだり、マメにヨーグルトを摂っていたのですが、今度はのどが相当痛い。
うがい薬と「ポピクル」のメントール味で、去年はのどの痛みを1日で治したので、今年もトライしましたが、3日経っても治らず、4日目にポピクルが炎症部分に見事にヒットして、激痛が治まりました。
その後たまにのどが痛くなる事が有ったのですが、うがい薬&ポピクルを続け、今ではのどはほぼ完治です。
このポピクル。
のどスプレーとかのどぬーるスプレー等と区分が一緒です。
声を出す仕事をしているので、のどの痛みの有無に拘らず、毎日のように使用しています。

それとのどの健康を保つ為に、ミンティアをよく買っています。
白いパッケージのシャープエバーと青いパッケージのワイルド&クールがお勧めです。
黒いパッケージのドライハードは強すぎるので、最近は買いませんねぇ。
シュガーレスだし、口臭予防にも良いような気がするので、調子の良い時は、色々な味を試しているんですよね。

私は平熱が低いのですが、ここのところ37度の微熱が続いています。
平熱になったと思ったら、数日37度が続く→平熱が数日→37度が数日…って。
生理前なら高い日が続くのは、多少納得しますが、生理前でもないので、体調が明らかにおかしいです。

加えてアトピーも悪化傾向。
特に顔が!!!
それを書くと更に長くなるので、次回の記事にします。

話は風邪&花粉症に戻ります。
花粉症&風邪&続く微熱のせいで、花粉症の薬(ストナリニ)&風邪薬パブロン)を様子を見ながら飲んでいます。
夜に花粉症の薬を飲んで、朝は風邪薬を飲むとか…。
それと使い捨てマスクは毎日着用中です。
たまに鼻洗浄器で鼻を洗ったりしています。
熱がある時は頭痛・解熱薬バファリン)を飲むのですが、微熱なのでとりあえず風邪薬を飲んでいます。

それといつもお通じが順調な私が、便秘と下痢を繰り返すようになりました。
昨日は夫の両親が私の為に誕生パーティを開いてくれて、美味しい洋食屋さんに連れて行ってくれたのに…ピーピーで大変でした。
美味しいワインも半分しか飲めなかったし(/。∂)
なんとか下痢止め正露丸で抑えましたが、もっと早く飲めばよかったなぁ。

3月になり毎日花粉症の薬を数日飲んだ後にのどの痛みが有った時は、花粉症の薬の副作用を疑いました。
調べてみると副作用の欄に「のどの渇き」とあったので。
でも、実際は「のどの激痛」だったので、タイミング悪く風邪をひいたんでしょうね。

基本的にあまり会社を休む事が無く、高校3年間皆勤賞を取るような、健康な私ですが、この季節はアカン…。
今年は特に「のど」「鼻水」「腹痛&下痢」のいろんなタイプの風邪をひいただけじゃなく、花粉症でぐずぐずです。
おまけにアトピーも悪化するし…。

下痢なんかは2004年の大晦日の紅白を観ていた時に、「マツケンサンバ」が始まると同時に、「ピー」ときた以来4年ぶりです。
3月19日の私のバースデーに仙台が最高気温24度になり、20日は最高気温が16度、今日は最高気温が12度と徐々に寒くなっているせいもあって、急激に冷えたのが原因でしょうね…きっと。。

急激な気温の変化と花粉が多く飛び散るこの季節、体調の管理がすごく難しいです。
唯一の救いは、今のところ目のかゆみが無い事ですね。

皆さんは、最近の健康状態いかがですか?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
2009/03/21 23:19|健康・病気TB:0CM:2
コメント

大変そうですね・・・。
私は、抗アレルギー剤を毎年病院でもらってて、
始まりそうな前から飲むようにしています。

抗アレルギー剤は発症するとそれを抑える力は無いのですが
毎日のアレルギーを酷くしないように基盤として飲んでいます。

あまり酷ければ抗ヒスタミン剤(薬局などでも売られている鼻炎薬)
を足して(成分が違うので足して飲めます)
これで、かなり症状は抑えられます。
もっと酷ければ、点鼻薬を最低限の回数で使います。

ただ、寝不足が重なると酷いですね(^_^;)
睡眠だけはとりたいなぁ・・と思っていますが・・(-_-;)

私も喉とか弱くなりがちでしたが、その方法をとるようになり
症状はあるものの安定しています。

うがいも毎回していますが、粘膜そのものが抵抗力を失うと
殺菌剤その物でも焼けるような刺激を受けるので
のど飴や、アズレン配合の喉スプレーを使うと粘膜保護に為りますよ。

あと微熱ですが・・・
漢方薬の小柴胡湯が長引いたそう言うのに良いです。
一般薬でも、これが入っている風邪薬も出てますので手に入りやすいと思います。

そしてしん熱・・と言われる元は体力が低下してると取れないようなので
体を休められると良いデスね。

・・長々とごめんなさい<(_ _)>
薬局にいた時のオカブです^_^;
日なたで猫 #-|2009/03/30(月) 10:35 [ 編集 ]
ありがとうございます<(_ _)>
こんばんは。
猫さんのコメント、本当にためになります。

一つ気になったお薬があります。
「ハイガード」というお薬で、花粉症にも春先の湿疹にも効果のある薬が市販薬で出ていました。
「買おうかなぁ」と思った矢先、症状が落ち着いたので買いませんでした。これも抗ヒスタミン剤ですよねぇ?
その薬局には「ハイガード」しかありませんでしたが、楽天で調べてみると「アレルギール」「レスタミンコーワ」「ベリー錠」等、湿疹兼鼻炎を治療する薬がありました。

来年からは2月中旬には病院に行って、花粉症兼アトピーの薬を処方してもらうか、市販のヒスタミン剤の飲み薬で対応してみます。。

上記には書くのを忘れましたが、のど飴はかなり買っています(^○^)
甜茶エキス、エキナセア、しそ等が配合されているのもあるので、最近は普通ののど飴より、風邪&花粉症に対抗するのど飴を好んでいます。
普通にキャラメルとかミルク飴とかも買うのですが、
夫に「せめてのど飴とミンティアだけにしなさい。甘いだけの物は病原菌が繁殖しやすいから、うがいをちゃんとしなきゃだめだよ。」
などと言われました。

うがいをしすぎると、喉に良くない様な感覚がありますねぇ。
「アズレン」という言葉をはじめて聞きました。
喉に優しいんですね。
楽天等の商品検索で「アズレン」と入力すると、私みたいな素人でも、簡単に関連商品が見つかるので良いですね(⌒-⌒)
6月からは第3類医薬品しかネットで買えなくなるのが、かなり残念です。
買わなくても、調べる時すごく楽で気に入っていたのに。。

「小柴胡湯」も初めて聞いたのですが、調べてみたらありました!
ビタミンドリンクのような風邪薬に、含まれているのが多いみたいですね。
今は落ち着いたので、今回は試しませんが、今回の猫さんのコメントを永久保存版にして、微熱が続いた時に試してみたいと思います。

アドバイス大歓迎です(pllllll´▽)p/~~~歓迎~~~\q(▽`llllllq)
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
キャスカ♪ #-|2009/04/05(日) 17:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/347-743cd871

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。