アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 42:夏場の顔のアトピー悪化と改善の流れ

2010年7月10日更新

前回のブログから、早1ヶ月。

最近の私は波乱万丈でした。
9月17日から20日迄、上海に旅行に行ったのは良かったのですが、21日から喉の違和感と咳が出てきて、22日に診察に行ったら、なんと新型インフルエンザに感染!
そして、29日迄仕事を休んでいました。

新型インフルエンザネタを宮城県ネタブログに書いたので、興味のある方は覗いてみてください。

私がお休みをしている、約1ヶ月の間、こんな状態だったので色々と書きたいネタは沢山あったのですが、今日はアトピーネタを書きたいと思います。

細々と更新している、私のブログにもかかわらず、質問のコメントが2件ありました。
その質問のお題は、やはりアトピーに関するもの。
私と同様、同じ病気で困っている方が、このブログを見ていらっしゃる事を考えると、そろそろアトピーに関しての記事を更新しなければならないと思いました。

宮城県は6月下旬に、連日30度以上を超す天気が続きました。
その頃からです。
私の顔を中心に、全身のアトピーが悪化したのは。

この時迄、私は4月に病院から貰った強いランク(5段階中3段階目)のステの「リドメックスクリーム」を身体には主に使っていましたが、それでもあまり効き目がありませんでした。
顔には期限が切れそうな非ステロイドの「ベシカムクリーム」を塗ると調子が良くなったのですが、すぐに無くなりました。

「顔にはやはり非ステロイド」という自論から、
オロナインメンソレータムADクリームメンタームをつけてみましたが、顔の痒みはおさまらず、酷くなる一方でした。

仕方が無いので、残っていた中程度ランク(5段階中4段階目)のステの「キンダベート」や、前述した「リドメックスクリーム」を薄めたり、そのまま使っていましたが、良くも悪くもなりませんでした。

4月に病院から貰った薬が無くなると、市販のレスタミンコーワの錠剤を飲み薬として夜だけ飲んでいました。
眠くなるという副作用を考慮して、この薬を服用するのは夜のみです。
アトピーで痒くて眠れないと言う体験を、特に11年前に何度も体験し、睡眠不足が原因でアトピーが悪化していた面もあったので、このような眠くなる抗ヒスタミン剤は、私にとって良薬です。

アトピー悪化の時期は夜だけではなく、たまに昼も飲んでいましたが、本来1日3回3錠を飲む所、1日1~2回にしていたせいなのか、劇的な効きめは無かったように思いました。
でも、飲まなかったら眠れないのと、さらに強い痒みが襲う事が予想できた分もっと酷くなっていたかもしれません。

6月のアトピー悪化から1ヶ月間、上記の方法で戦ってきたのですが、7月下旬に降参しました。
顔の左半分と両耳の裏、右の頬がすっかり赤くなり、自己流の治療に限界を感じました。
そして、7月24日、3ヶ月ぶりの通院です。

3ヶ月ぶりに私の全体の症状を見た医師は開口一番、
「前よりも酷くなってる!」
と叫びました。
私は、
「夏になると悪化するんですよ~。」
とのんきな口調で答えました。

そして、看護士さんから、その場で顔から足まで薬を塗られました。

ちなみにこの病院で4月にアレルゲン検査を受けたのですが、
スギにクラス4の反応があった位で、昔診断されたハウスダストはアレルゲンでは無くなっていました。
ちなみにダニアレルギーでもありませんでした。
スギは2月から4月に花粉を飛ばすので、花粉症やアトピーがその時期に悪化するのは納得できますが、夏にも悪化すると言う事は他にもアレルゲンがあるに違い有りません。

私は紫外線や汗も私の身体にとって、アトピー悪化の原因になると感じているのですが、日光や汗のアレルギーテストなんてあるんでしょうか??

顔に関しては、前回は「ケナコルトAクリーム」を処方されたのですが、今回は「パルデスクリーム」を処方されました。
ステロイドの強さは両方同じく、中程度ランク(5段階中4段階目)です。

その後は当然、病院から貰ったパルデスクリームを中心に治療を行いました。
それと過去の自分のブログを読み返し、ユースキンSローションの存在を思い出しました。

アトピーが悪化すると、お化粧の時に愛用しているBBクリームもいつも使っている化粧水もしみたり、つけた後に痒みが生じたりしました。
ベースメイクの際、はじめはオルビスの色づく日焼け止めクリームの後から、隠す程度にBBクリームを塗っていましたが、それでも痒みを感じたので、日焼け止めクリームのみで、仕事に行っていました。
患部はカバーできていませんでしたが、仕方がありません。

その後、パルデスとユースキンSの併用&日焼け止めクリームのみのベースメイクを続けているうちに症状は改善されてきました。
ユースキンSとオルビスの日焼け止めクリームは、アトピーが悪化した顔の時もしみなかったので、私にとって常備品になりそうです。
今はすっかり良くなったので、パルデスは中止し、ユースキンSによるスキンケアと日焼け止めクリームとBBクリームのベースメイクになりました。

化粧水も以前使っていた物で大丈夫になり、2~3ヶ月前に比べると患部は分からなくなる程度になりました。
7月下旬から8月にかけ、曇りの日が続き、あまり気温が上がらなかった事も、アトピー改善につながっていると思います。

他に身体と足の悪化もあったのですが、今日は顔のみの戦歴で、失礼致します。

参考までに、ステロイドの強さをリンクしておきます♪


水のチカラのうるおいスキンケア

オルビスの毛穴用化粧下地


<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
オロナイン
BBクリーム
メンソレータムADクリーム
メンターム
ユースキンSローション
レスタミンコーワ 糖衣錠

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
スポンサーサイト
2009/10/04 23:31|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:7
コメント

大変な夏を乗り切ってらしたのですね。
気温差が激しかった夏でしたが、そういった事も
影響が出るのですね。

確かに、アレルゲンの検査をしても腑に落ちない時がありますね。
光や汗での反応って、確かにあると感じ
表皮が守れない状態で・・ですから
紫外線や汗は刺激に為るのも仕方ないのかな・・と。

四季がある情緒とは別に、緊張感のある季節・・。
猫は、これから寒くなる季節が戦場かな?(^_^;)
日なたで猫 #-|2009/10/05(月) 13:14 [ 編集 ]
冬のアトピー悪化
こんにちは^^
そうなんです。
今年のアトピー、手ごわかったです。

アレルゲンのテストですが、私が行った病院は、「スギ」「ハウスダスト」「ダニ」のみしかしてくれなかったんです。
可能性のある物を問診され、お医者様が出した結論なんですけれどねぇ。
たまに、芸能人がテレビ番組でアレルギーテストを受けていますが、その時は沢山の項目を受けていたと思います。
素人が受けるとなると、項目の数によって検査費用が沢山かかるので、3つに絞られたのでしょうけれど、どうせなら全てやって欲しいですねぇ。

猫さんは乾燥性敏感肌って感じなんですよねぇ。
そうなるとこれからは保湿メインの戦いになるでしょうねぇ。
四季は風情があって良いですが、アトピーの悪化に風情は無いですね。。
改善される時の喜びはひとしおですが。

キャスカ♪ #-|2009/10/10(土) 16:32 [ 編集 ]
ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、パイナップル豆乳ローションは体毛や髭は薄くなったり生えなくなったりするのでしょうか?副作用はありますか?顔につけて生えなくなりましたでしょうか?
しん #-|2009/10/13(火) 15:14 [ 編集 ]
パイナップル豆乳ローション
しんさん、こんばんは。

まず、パイナップル豆乳ローションの中で、一番効果があるのは、手作り品です。
ネット内で作り方を検索すると、結構出てきます。
私も2004年から2005年の1年以上の間、これを使っていたのですが、剛毛ごわごわの膝下の毛がだいぶ柔らかくなりましたし、毛も減りました。
ビックリしたのは膝上と腕全体の毛が抑毛されて、かなり減りました。
標準的な毛質だったのが、産毛みたいな感じになりましたね。
膝上や腕は膝下よりも剛毛ではなかったので、効果があったのだと思います。
ちなみに使い方は毛が生えてきたら剃刀で剃ります。
その後にローションを塗るのが基本です。
ローションは剃刀を使用の有無にかかわらず、毎日塗っていました。

ちなみに膝下の毛は手作りのローションでも毛がなくなる速度が遅いのに痺れを切らし、2007年から2008年迄、エステで6回フラッシュ脱毛の施術をしました。
今は既製品のパイナップル豆乳ローションを使っていますが、夏の間はただでさえ空気中に雑菌が沢山あるので、保湿はしていませんでした。
夏以外の季節に使っていますが、既製品は抑毛効果よりも保湿効果が目だってしまいます。
このローションは即効で抑毛するのは難しく、長い目で見ないといけないと思います。
最近また既製品を使っていますが、フラッシュ脱毛の効果が恋しく、1回いくらでやってくれる安価なエステサロンを探しているところです。
1年4回とか6回とか決められているところが多く、私みたいにあまり生えなくなった人にはそこまで多くなくて良いと思うのが、正直な感想です。
毛がそんなに多くない場合、自分が行きたい時に申し込むと言うような、美容院、理容院方式の方が自分で調節が出来て良いです。

私は顔は眉の下と鼻の下に既製品を、たまに使っていますが、頻繁ではありません。
月に何度か、除毛の後に使う位です。
すっかり生えなくなる事は無いですが、生えるスピードは確実に遅くなり、顔を電気かみそりで剃る回数は減っていると思います。
鼻下はかなり細い産毛ですが、眉下は案外しつこいです。
下に目があるので綿棒で塗りますが、そそっかしい性分なので目に入る事を恐れ、あまり塗っていません。
「今日はドジはしない」と気合が入っている時のみですね。

抑毛に関しては、すっかり生えなくなるというよりも、ゴールは産毛程度になるという感じだと思います。
これは脱毛エステの場合も同じです。

夫の髭や、自分のビキニラインにも試していますが、夫は面倒くさがりやなので、サボりがちで、効果がよく分かりません。
何度か使うと、毛が柔らかくなるとは言っていました。
私が専業主婦なら、朝髭を剃った後に塗ってあげてもいいのですが、お互いに忙しいので、あまり塗っていない状態が続いています。

私もビキニラインに関しては、使えば毛が柔らかくなった気がしますが、ただでさえ、湿り気が多い場所で雑菌も居ると思うので、あまり使っていません。
雑菌が居ると思う場所を保湿すると、お肌の調子が悪くなるんですよねぇ。

ちなみに手作りのパイナップル豆乳ローションを止めた理由は、保存と作る事が面倒だからです。
作ったローションは冷蔵庫に入れておいても、2週間で捨てなきゃならないんですよねぇ。
既製品の方が、1回に出す金額は大きいけれど、保存と手間を考えると安上がりな気がします。

私が既製品や手作り品を使った時は、副作用はありませんでした。
しかし、お肌に塗る物は合う合わないがありますので、合わない場合は発疹…という可能性もあるかもしれません。

キャスカ♪ #-|2009/10/18(日) 21:51 [ 編集 ]
こんにちは。はじめまして。
お聞きしたいのですが、お顔のアトピーの治療はステロイド治療なのでしょうか?スキンケアはかぶれたりしますか?お顔の脱毛などもされているのでしょうか?脱毛はアトピーでも大丈夫だったのでしょうか?色々聞いてしまいすみません。
かねこ #-|2010/06/10(木) 13:16 [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございます。
はじめまして、キャスカ♪です。
簡単ですが、質問に答えたいと思います。


> お聞きしたいのですが、お顔のアトピーの治療はステロイド治療なのでしょうか?

ほんの3日前迄はステロイド治療でしたが、今は記事中の非ステロイドのアロエクリームにて治療中です。
記事の詳細は、後日記載します。


>スキンケアはかぶれたりしますか?

肌水系が顔に合わないような気がします。
ヒリヒリしました。
ヒリヒリした時点で、使用を中止したのでかぶれは不明です。


>お顔の脱毛などもされているのでしょうか?

シェーバーによる除毛のみです。


>脱毛はアトピーでも大丈夫だったのでしょうか?

悪化どころか改善されています。


> 脱毛器でno!no!hairというのは使用されたことありますか?

気になる商品ではありますが、使用経験はございません。


以上です<(_ _)>
キャスカ♪ #-|2010/06/10(木) 22:09 [ 編集 ]
かねこさんへ
アロエクリームの商品情報ですが、記事のみ下記にリンクしました。
商品情報専門の、姉妹サイトのリンクです。

http://aweaponforatopy.seesaa.net/article/152436071.html

この記事では、顔に使用する前だったので、顔についてのレビューがありません。
顔と身体についての使用感は、後日このブログ(「アトピーもムダ毛もない…」の方)に記入をします。
キャスカ♪ #-|2010/06/10(木) 22:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/357-7c96b0ce

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
