アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 43:手足のアトピー悪化と改善の流れ 1

2010年2月13日更新

今日は前回のアトピー戦42のアトピー悪化の関連記事で、手足編を書きたいと思います。
手足編は長期戦で言いたい事がかなり多い為に、長くなるので、数回に分けたいと思います。

数回に分ける事はブログの更新頻度アップの為の、対策実験の為でもあります^^
最近、「中国旅行 旅の準備」の記事を3回に分けて書いたのですが、珍しく、週に3回きちんと更新出来ました。
一度記事をまとめて書いたのですが、楽天ブログは文字制限が少ない為に、全部の内容が1回で入りませんでした。
そこで別欄にコピペしして、小出しに更新してみました。
一番初めにずらっと長文を書くのはきついですが、リンクや追加文章を入れて編集するので、2回目以降の更新は楽になります。
楽だと分かっているので、2回目以降はモチベーションもアップします。
日にちが変わると書きたい事を思い出し、内容も増えてきてより記事が充実します。
この方法でブログを更新すると、中国旅行前に書いたブログ更新の悩みが解決しそうな気がしていますので、今回もやってみようと思います。

ブログ云々…長々と書いちゃいました。
本題に入りますね。

私の顔を中心に、全身のアトピーが悪化したのは6月下旬頃からですが、手足に関しては4月位から悪化したような気がします。

手足のアトピーの治療法としては、塩竈市内の皮膚科からもらった非常に強いランク(5段階中1段階目の最強クラス)「マイアロン」を塗った後、落ち着いてきたら、ユースキンAオロナイン馬油ハンドクリームやフットクリーム、その他ハンドクリーム等とシフトしていく方法が基本なのですが、マイアロンが殆ど無くなり、コレステロールを下げる薬や花粉症の薬も貰いたかったので、4月に隣町の皮膚科 兼 アレルギー科 兼 内科が併設されている病院に新患で行きました。

そこでは、手足の薬に関してはとても強いランク(5段階中2段階目)「フランカルボン酸サンモメタゾン」の軟膏を処方されました。
このお薬について、当時ステロイドのランクを調べていなくて、劇薬を表す表示が有ったので、勝手に最強クラスのステロイドと勘違いをしてつけていました。
マイアロンよりもフランカルボンの方が、効果が弱いと感じつつ、
「基材があまり効果が無いのかも」
と思い込み、基材が違うステロイドの中程度ランク(5段階中4段階目)の「キンダベート」や、
その他のハンドケアのお薬や医薬部外品等
(ユースキンA 、オロナイン、馬油クリーム、ハンドクリーム、メンターム等)を
自分の判断で塗り続けて居たら、一時的には良くなりましたが、長期的にかなり悪化しちゃいました。

弱いステロイドでも基材が違うので、治る可能性に望みを繋いでいましたが、これではいけませんでした。
手と足の改善は過去に何度か経験したのですが、この頃は治そうとする焦りで視野が狭くなり、きちんとした判断が出来ていませんでしたね。

手の改善の記事

☆ステロイドの強さのリンク 1☆ (マイアロン、キンダベート掲載)
☆ステロイドの強さのリンク 2☆ (フランカルボン酸サンモメタゾン、キンダベート掲載)


かゆみ対策の必需品。ノンステロイドのよもぎクリーム
症状別スキンケアの選び方

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
オロナイン
馬油 ハンドクリーム フットクリーム
メンターム
ユースキンA

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ



スポンサーサイト
2009/10/25 13:46|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:2
コメント

いつもながらに、細部にわたっての記事、感心しています。

ステロイド選びは一般的には難しいですよね。
基材もそうだし、体の部位によっても残存率が違うそうですから・・。
そう言うような事はヤッパリ経験豊富で、
薬剤の多種を知って見えるお医者様がみえるとありがたいですよね。

キャスカさんは、強いタイプのステロイドを使われても
フェードアウトしようとする姿勢が素晴らしいと思います。
付き合っていかなければいけないものだから
尚更、そう言う姿勢が大事なんじゃないかぁ・・て思うところです(・∀・)
日なたで猫 #-|2009/10/26(月) 11:40 [ 編集 ]
ステロイド
猫さんのコメント、いつも励みになります。

ステロイド選びってすごく難しいと思います。
強ければ良いという物でもなく、お医者様でさえも試行錯誤されている事があるかもしれません。

残存率もそうですが、身体の部位によってステロイドの吸収率も違うんですよねぇ。
足の裏なんかは吸収率が低いので、強いステロイドで一気に改善させる方法も一時的に取れますが、陰部や顔なんかは吸収率が高いので、強いステロイドは使えません。

フェードアウトはこのブログを書き始めて、色々なブログを読んだり、同じアトピーのブロガーさんと治療法をコメントし合っているうちに、試みた事がきっかけでした。
ステロイドを減らした方が年々調子が良くなる事も分かったので、引き続き行なっています。
もし、アトピーブログを始めてなかったら、ステロイドをずっと長く続けたり、改善したらいきなり何も付けなくなったり、極端な治療をしていたと思います。
保湿の知識も無かったので、乾燥したら掻く…なんて事も行なっていたでしょう。

猫さんとの出会いもありましたし、ブログを始めてよかったですよ^^
キャスカ♪ #-|2009/10/28(水) 21:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/358-7608fec4

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
