アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 43:手足のアトピー悪化と改善の流れ 4 (完結)

2010年2月13日更新

更新が遅くなりました。
ブログを更新しているPCを夫が修理していました。
自分用のモバイルPCも持っているのですが、低スペックで文字も打ちづらいので、
ブログの更新に適していません。
なので、ちょっと間が空いちゃいました。

今日は手足が改善される様子と現状を記載したいと思います。
やっと、アトピー戦43が完結します。

手足が改善方向に向かったのは、インフルエンザを発症した21日以降。
22日に休日急患病院を受診&発熱し、そのまま29日迄仕事を休み、その間殆ど何もしなかったせいか、手足がすっかりきれいになりました。
その改善以降、2週間は殆ど症状が出なかったんです。
この時は本当に幸せでした。
前回の顔の改善のブログ記事を書いていた時が、丁度このころです。

絆創膏要らずで、保湿ケアのみで良かった手。
手足の痒みも殆どありません。
綿の手袋をする回数も激減し、このままの状態が続く事を祈りました…が!
10月8日台風が上陸し、帰りの電車が4時間待たないと来ない状態になってしまい、
職場から家の近所を通るバス停迄、約2時間、約7キロの道のりを歩きました。
その時からまた足の悪化が始まり、手を使うようになったら手も悪化しています。

ハンドケアもきちんとしているつもりなのですが、手を洗う回数が以前よりも増えているので、
手あれ、ひび割れが当たり前になっています。
それでも以前よりはだいぶマシなんですけれどね。
手の対策としては、水疱が出来た後に必ず悪化するので、
水疱探しをしながら、「次はここだ!」と思う所を、なるべく掻かないようにしています。
我慢できない時は仕方なく掻きますが、やはり悪化します。。
悪化したら、
「強いステ→弱いステ→尿素系軟膏やユースキンAオロナインメンターム馬油フットクリームやハンドクリームメンソレータムADクリーム
という感じで、治療を行っています。
ステの回数も前回悪化時期の1日2回以上から、多くて1回に変更しています。
1日にステ1回+非ステ2回以上塗るというのが、最近の日課です。
尿素系軟膏やユースキンAはしみやすいので、傷がある時は使用しません。
傷をなるべく避けながら使用する事はありますが。

足の悪化も以前程ではなくなり、大体手と似たような治療を行なっています。
今は炎症が治まっているので、保湿ケアが主ですが、赤い部分もありますので、
同じく「1日にステ1回+非ステ2回以上」の治療です。

今回は長々と手足の戦歴を書いてしまいました。
次回は身体の戦歴を書かせていただきます。


☆アトピー戦43を下記にまとめてリンクします☆
アトピー戦43:手足のアトピー悪化と改善の流れ1
アトピー戦43:手足のアトピー悪化と改善の流れ2
アトピー戦43:手足のアトピー悪化と改善の流れ3
アトピー戦43:手足のアトピー悪化と改善の流れ4(完結)


<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
オロナイン
馬油 ハンドクリーム フットクリーム
メンソレータムADクリーム
メンターム
綿の手袋
ユースキンA

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ




スポンサーサイト
2009/11/07 23:05|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:10
コメント
すみません。
お聞きしたいのですが、顔のアトピーはどのような治療で治されたのでしょうか?
しん #-|2009/11/11(水) 08:52 [ 編集 ]
お久しぶりです
詳細はこちらに記載いたしました↓
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/blog-entry-357.html
しかし最近、たまに痒くなることがあるので、完治には至っていないようです。
痒い時は病院から処方されたお薬を塗っています。
キャスカ♪ #-|2009/11/11(水) 20:19 [ 編集 ]
今まで色々と書いているので、顔の戦歴の要点を書いてみます
文章が長いので、顔の戦歴の要点だけ書きます。
人によって治療法は違うので、参考程度にしてくださいね。

1:髪はばっさり短くし、患部はなるべく隠さない
2:保湿&非ステロイド薬を塗っても駄目なら、病院の指導に従う
3:ステロイドの長期連用はなるべくしない
  (その期間も医師に相談する事。目安は2週間と言われています)
4:患部は掻かずに、痒くなったら冷やすまたは軽くたたく
 (案外難しいです。。)
5:肉類を控える
  (結局挫折しています。。)
6:ちょっとでも刺激を感じた化粧水、乳液など肌につける物は避ける

最近は痒くなる日が、週に数回なので、その時は「パスデスクリーム」(病院から処方)をつけます。
保湿はユースキンSローションで、これが一番お肌に合っており、寝る前は毎日必ずつけています。
アトピーの患部である、顔や身体につけても私はしみませんでした。
患部じゃないところでも、ただ保湿したい時にもかなり重宝します。
私にとって使って安心の「アトピーと戦う武器」(というより防具?!)なので、同じアトピー患者さんにお勧めした事があります。
キャスカ♪ #-|2009/11/11(水) 20:59 [ 編集 ]

インフルエンザ・・良い事もあったのですね^_^;

抗体が2種類あって、一つはウィルスに反応するもの
あと一つが、昔は良く使われてたいわゆるばい菌に反応するものらしいです。
現代では、そう言うものが少なくアレルギー抗体を作りやすく
色んな反応を起こす・・といわれているそうです。

なので、ウィルスに反応する抗体が盛んな時は
もう一方は下がる。・・と言うのは良くわかる話のようで
アトピーやアレルギーを予防するには1歳くらいの時に動物園等に連れて行き、動物の糞からまってる色んな雑菌やウィルスを吸わせた方が
アレルギー反応の起こりにくい子に為る。
・・と、先日TVで特集をしていました。

・・・長くなってしまいマシタ^_^;
日なたで猫 #-|2009/11/13(金) 21:26 [ 編集 ]
ありがとうございます。
管理人様は顔の赤ら顔アトピーは治られたのでしょうか?イオン導入やピーリングというものはやったことありますか?
しん #-|2009/11/14(土) 16:37 [ 編集 ]
猫さん^^ありがとうございます。
そうですねぇ。
最近はばい菌等に対する処置がきちんとしていますよねぇ。
昔の人にアレルギー体質が少なかったのは、
菌類に対する抵抗力があるのではないか?
と言う話も聞いた事があります。
うちの義父なんかは
「ある程度汚い所で生活していた方が、健康になれる」
なんて言っていますねぇ。
特に日本人は清潔感に関して、敏感なのかも。

アトピー、アレルギーの予防方法を教えていただいてありがとうございます。
うちはまだ子供が居ませんが、私の子供だと間違いなくアレルギー体質になるので、
実践してみたいと思います。

そのテレビの特集も動画で探してみようかなぁ。
キャスカ♪ #-|2009/11/23(月) 19:45 [ 編集 ]
しんさんへ
私はピーリングの経験はありません。
安いイオン導入器を買って、結婚式前に数ヶ月使った事はありますが、今はしていませんねぇ。

イオン導入器+プラセンタで二十顎を少しでも緩和しようと思ったのですが、ちょっとマシになったり、
+ビタミンCでしみがちょっと薄くなった程度でした。
その時は顔のアトピーは何でもなかったので、アトピーへの影響に関しては分からないです。

現状顔は赤くないです。
でも、時々痒くなります。
乾燥する季節のせいかなぁ。
キャスカ♪ #-|2009/11/23(月) 19:51 [ 編集 ]

初めまして<(_ _)>
ブログランキング応援して
いきま~す!
ワニ #-|2009/11/23(月) 23:27 [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございます。
こんばんは。
数日前に訪問させていただきました。
訪問&コメント&ポチ、ありがとうございました。
キャスカ♪ #-|2009/11/28(土) 18:27 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/11/30(月) 22:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/361-9df470a2

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
