アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 45:合う薬、合わない薬

アトピー戦の更新、実に5ヵ月半ぶりです。
アトピー戦44の後の、アトピーの状況を報告致します。

アトピー戦44の記事を書いたのは12月5日。
その後12月7日に、七ヶ浜町の病院に行きました。
10月30日に塩竈市内の病院に行ったばかりなのですが、身体用のステロイドクリームが欲しかったからです。

肝心の症状ですが、顔のアトピーはそんなにありませんでしたが、身体にポチポチ&痒みが背中を中心にありました。
あとお腹と胸にもアトピーがありました。
非ステロイドクリームのメンソレータムADやメンタームEXプラスだけでは、不安な症状でした。

この頃の足の症状ですが、
夜のステロイド軟膏や水溶きオロナイン&靴下を履いたまま寝る、
朝の尿素入りアロエクリームやオロナイン、
昼の尿素入りアロエクリームやメンターム馬油クリーム
…なんて事を繰り返しているうちに、だいぶ緩和されました。
この時は左足の親指とかかと、右足の親指とかかとと右足の薬指と小指の下に症状がある位で、歩く度に痛かった地獄のような日々から逃げる事が出来、かなり満足していました。
今現在ですが、さらに良くなり、左足の親指と右足の薬指と小指の下に乾燥した硬い皮とかさかさがあり、たまに痒くなる位です。

手も足と同じケアをしていました所、絆創膏を貼る枚数が、だいぶ減ってきました。
(この場合靴下ではなく、綿の手袋をして寝るって感じですが。。)
土日は全く貼らない日が殆どですが、平日は書類を血液で汚すと大変なので、割れている部分にはしっかり貼ります。
たまには水疱も出来ましたが、範囲は以前よりもかなり狭くなりました。
今現在ですが、左手親指の先と右手中指の先と右手親指の中央に硬い皮とかさかさがあり、ひび割れはありません。

去年は手足が4月から悪化したのですが、今年はそんな事が無かったので、その点は安心しています。

さてさて、話は戻ります。
12月7日に病院で身体用に渡されたお薬は、手足同様とても強いランク(5段階中2段階目)「フランカルボン酸サンモメタゾン」の軟膏でした。
クリームを期待していたのに(泣)
この軟膏を塗った感じ、冬場は手足に合わず、身体には合っていたような気がしましたが、最近は身体に塗ってもしみる時があるんですよねぇ。
…やっぱり私の身体には、基本的に軟膏は合わないのかもしれません。
そして「…モメタゾン」は、クリームでも軟膏でもやっぱり私の足には合わないみたいです。
とにかくこのお薬を塗るとしみるんですよねぇ。

仕方が無いので、以前病院から貰って残っているクリーム系のお薬を選び、身体には塗っていました。
強いランク(5段階中3段階目)のステの「リドメックスクリーム」ですが、今回は効きました。

それと「ビーソフテンローション」も貰いました。
ビーソフテンは保湿剤に分類され、赤ちゃんの顔にも塗れるそうです。
ビーソフテンクリーム」は、2008年8月に、久しぶりに北中山の病院に行った時に処方された事があります。
(その事を記事にしたつもりでいたのですが、何にも書かれて無かったです。。)
このビーソフテンですが、身体だけではなく、化粧水代わりに顔にも塗りました。
特に乾燥する冬の時期は大活躍!
ステロイドじゃないって魅力もあり、お気に入りのお薬になりました。

顔には、中程度(5段階中4段階目)のステロイドである「ロコイド軟膏」を貰いました。
この時はたいして、顔のアトピーは無かったので、殆ど使っていなかったのですが、2月下旬頃から額と左の頬に出来たので、そのときに塗ってみましたが、効果は目立って無かった様な…可も無く、不可も無くって感じです。
顔もクリームの方が良いみたいです。
これも前に貰って残っている、同じ中程度の「ケナコルトAクリーム」で対処しましたが、もうなくなりました。。

12月7日の通院で、結局ビーソフテンと飲み薬のアプラチンだけが収穫だったと思いますが、合う薬、合わない薬がはっきりしたような気がしますので、以前の記事もひっくるめて、まとめてみたいと思います。
()内にステの強さ、()が無いのは非ステ薬です。

〔病院で処方される合う薬〕
顔:ベシカムクリーム、ケナコルトAクリーム(中程度)、ビーソフテン
身体:リドメックスクリーム(強い)、桜井医院のクリーム(成分不明なのでステの強さも不明)、ビーソフテン、ウレパール
手足:マイアロン軟膏(最強)
〔病院で処方される合わない薬〕
顔:特に無し
身体:フランカルボン酸サンモメタゾンの軟膏(とても強い)
手足:フランカルボン酸サンモメタゾンの軟膏とクリーム(とても強い)

手足の治療はかなり順調ですが、顔と身体に関しては、まだまだ勉強しなくてはなりません。
とにかく次回皮膚科に行く時は、合わない薬の成分を特定し、医師にはっきり言うようにしないといけませんね。

地域ブログにちょっとだけアトピーネタを記載したのでリンクします。
GW後半から1週間位風邪をひき、この時よりもアトピーが一時改善されました。
風邪をひくと、アトピーが改善される事が多いんです。
今では風邪が治り、気温が高くなってきているので…これから悪化しそうですねぇ。。

☆ステロイドの強さのリンク 1☆ (マイアロン、リドメックス、キンダベート、ロコイド掲載)
☆ステロイドの強さのリンク 2☆ (フランカルボン酸サンモメタゾン、メサデルム、キンダベート、ロコイド掲載)

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
アロエクリーム
ウレパール
オロナイン
馬油 ハンドクリーム フットクリーム
メンソレータムADクリーム
メンターム
綿の手袋

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview

スポンサーサイト
2010/05/22 20:52|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:1CM:6
コメント

病院の薬が合わなかったのは残念でしたね。

でも、手足の方は安定してるのかな?
ステロイド無しでも行けどうな感じに見えますが・・。

絆創膏・・貼らないと仕事に支障が出るのですか?
大変だなぁ・・。
考えたら何やらしくしく痛み出しました。
日なたで猫 #-|2010/05/25(火) 09:17 [ 編集 ]

ムヒソフトってお薬が色々なところのブログでいいって評判です。
検索されてはいかがでしょうか?^^
#-|2010/05/25(火) 14:02 [ 編集 ]
お薬
こんばんは(^◇^)

このブログを書いた直後は、手足がだいぶ安定していたので、夜のステロイドはストップして、ユースキンAにしていました。指に傷があると、ユースキンAの薬剤がしみるんですが、傷がないと効果を発揮するんですよねぇ。
しかし、よく見ると水疱が出来てきて、すごく痒くなり、激しく掻いてしまったので、両手の親指と右手の中指の絆創膏を、今週になってからつけていました。
今は左手の親指にひびがあるくらいなので、脱ステ、減ステをしたいと思います。
ちなみに足はずっと良好です♪

そうなんです。
絆創膏を貼らないと紙を汚してしまうおそれがあるので。
それに傷の度合いにより、貼っていた方が安心する事があるんですよねぇ。
キャスカ♪ #-|2010/06/04(金) 22:46 [ 編集 ]
ムヒソフト
訪問&コメントありがとうございます。
ドラッグストアに行くと、ユースキンIやメンソレータムADやメンタームEXと一緒に置いてあって、気になっていました。
上記のお薬が無くなったら、試してみますね。
情報ありがとうございました<(_ _)>
キャスカ♪ #-|2010/06/04(金) 22:49 [ 編集 ]
おすすめの薬
こんにちは
アトピー患者です。
私は亜鉛華軟膏おすすめします。
通りすがり #-|2011/01/03(月) 12:47 [ 編集 ]
通りすがりさん ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
管理人のキャスカ♪です。

時間に余裕が出来たので、「亜鉛華軟膏」について調べてみました。
とても良さそうですね!

今はステロイドを使っていますが、この先、妊娠したらどうしたものかと思っていました。
妊婦さんでも大丈夫そうですねぇ。

通りすがりさんのアドバイスに感謝しております。
キャスカ♪ #-|2011/02/18(金) 18:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
こんな子育てがしたい♪~アトピーや喘息の原因は?どうやったら治るの?
画像は「どうどうクリニック」さんからお借りしました。   『こんな子育てがしたい』シリーズ9回目です。今までの記事は、 こんな子育てがしたい♪「遊んじゃだめ勉強しなさい。」っておかしくない? こんな子育てがしたい♪ 自然の摂理より気づく子育て(2事例) こん...
家庭を聖域にしてはいけない 2010/05/30(日) 16:39
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/368-d34bb96d

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
