アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 49:9日間入浴しなかった時のアトピーの症状は?

私は宮城県沿岸部在住です。
3月11日の東日本大震災で被災し、19日までお風呂に入れませんでした。
(普段の生活の詳細は、下記のブログにて、結構頻繁に更新しています。)

私の楽天ブログの地震情報・被災者としての生活に関するカテゴリ

地震直後に電気とガスが止まり、水道は13日に止まりました。
お風呂に入れない環境の中で、アトピー患者の私はお肌の健康な人以上に困りましたが、その時に役に立ったのは、除菌ウエットティッシュとGeスキンケアシート(メイク落とし)でした。
上記の物を使って、身体中を毎日拭く事で、身体を何とか清潔に保っていました。
特にスキンケアシートは、同じくアトピーの弟が使って、お気に入りアイテムになったみたいです。
うちに有るのは、レッドワインですが、ほのかなバラの香りとたっぷり染み込んだ美肌成分で、角質を落として潤いを得るので、アトピー患者でも大丈夫だったのかもしれません。

お薬はアトピー戦48に記載した、登米市の病院で貰ったお薬をつけていました。

9日間そんなケアをし、お風呂に入れなかった結果、私のアトピーはどうなったかと言うと…
悪化はしていませんでした。
夫曰く、「もしかして前よりも良くなっている??」との事です。

もしかして、スキンケアシートが身体に合っていた??

考えてみれば、Geスキンケアシートを使ってから、顔のアトピーが目立たなくなったような気がします。
特にこの季節は、顔のアトピーは悪化するのに、見た目完治しているように見えます。
ちょっとお高いですが、アトピーの私には手放せないアイテムです。

震災前はメイクを落とした後、余った面でテーブルや窓のサッシを拭いたりしたのですが、もったいない事をしていたような気がします。

それと、身体から出てくる良質のアブラを実感出来るような感じもしました。
お肌を守るアブラが、日に日に増しているような…変な感じでした。

19日に入浴し、身体中の汚れをしっかりと落とした後、寒さを感じました。
やっちゃいけないと思いつつ、垢すりタオルでしっかりこすったせいも有ると思います。
垢が無くなり、寒くなった…垢にも保温性という大事な役割を果たしているんですね。

今迄、お風呂は毎日入って清潔を保ち、しっかり洗って、しっかりスキンケアをしていましたが、やり過ぎもアトピーの為には良くないと言う事を、今回の経験で知りました。
ただし、18日に私の身体から、ホームレスのような臭いがしたので、何事も程ほどに…ですね。









にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


スポンサーサイト
2011/03/30 16:32|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:8
コメント

はじめまして。地震の影響でお風呂に入れない間に私の場合はアトピーが悪化して困っていたんですけど、スキンケアシート試してみます。良い情報をありがとうございました。
アトピーサプリ #SFo5/nok|2011/04/02(土) 13:31 [ 編集 ]
アトピーサプリさんへ
はじめまして。訪問&コメントありがとうございました。

お互いに大変でしたね。
お風呂に入れない状況とストレスで、アトピーが悪化しがちだと思います。
最近は、昼夜の寒暖の差も激しいですもんね。

是非、試してみてください(*^^)

キャスカ♪ #-|2011/04/11(月) 07:58 [ 編集 ]

どうしてみえるか、心配でした。

猫の様な軽症の場合でも、今洗顔できなかったり
あれが使えなかったら‥と考えると
アトピーやアレルギーの方は?
なんて、色々大変んな思いをされて見えるんだろうなぁ・・と。

でも、人間って凄いですね。
ちゃんと守るものを自ら出す事が機能してくるのですね。

そう思うと、清潔すぎてアレルギーが多くなっている現代の状態。
見直すところも多い気がします。
日なたで猫 #-|2011/04/14(木) 22:57 [ 編集 ]
猫さんへ
今考えれば、粗食なのも良かったのかもしれません。
あの時は、スーパーにも行けずに有る物を消費しているだけだったので。

今は毎日お風呂に入れる状態で、物流も以前よりも良くなったので、食欲が旺盛になり、アトピーがまた悪化してきているような。。

入浴しなくても、悪化どころか改善されたのには、私も驚きました!
清潔にしすぎて、バリアを壊しているという事もあるのかもしれませんねぇ。
キャスカ♪ #-|2011/04/18(月) 11:34 [ 編集 ]
こんにちは。
地震の最中は本当に水やガスも止まり食べるものもそんなにカップラーメンなども食べられませんし、大変ですよね。管理人様はお顔の脱毛もされているのですか?お顔は定期的に炎症が出たり出なかったりという感じでしょうか?
きみ #-|2011/04/23(土) 18:08 [ 編集 ]

はじめまして。
最近アトピーで検査入院していたのですが、そこの先生が入浴は1週間に1回で十分、とおっしゃっていました。(よっぽど汗まみれにならない限りは)食事が粗食だったというのもうなずけます。
昔の人にアトピーが少なかったというのもその辺りからでしょうね。
しゅる #JalddpaA|2011/06/02(木) 17:14 [ 編集 ]
きみさんへ
返事が遅くなり、申し訳ございません。
震災直後は、灯油ストーブが大活躍でした。
スーパーも開いていないので、家の中の在庫で何とか工夫していました。
幸い、米が沢山有ったので、雑炊がメニューで一番多かったですね。

私は顔の脱毛はしていません。
以前は、除毛した後で豆乳&パインローションで抑毛ケアしておりましたが、在庫が切れたので、普通にシェーバーで除毛するのみです。
ちょっと気になっているのは、凍み豆腐(高野豆腐)で抑毛する方法。
まだちゃんと調べていないのですが、安いしお手軽そうです。

アトピーは額にプツっと出る時が有ります。
以前のように赤くてがさがさで広範囲…というのは無くなりました。
汗疹なのか、にきびなのか、アトピーなのか…。
よく分からないので、病院から貰った弱いステロイドをつけ、ベビーパウダーと桃の葉ローションでケアをしています。
やはり髪の毛が掛かる部分が、なりやすいですね。
キャスカ♪ #-|2011/07/17(日) 17:20 [ 編集 ]
しゅるさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

検査入院されていたんですね。
ドイツ在住ですか!
仙台市内に「ハイデルベルグ」というお菓子を売っているお店が有ります。
余談ですが。。
暑すぎず寒すぎず…過ごしやすい気候で羨ましいです。

アトピーって粗食の方が調子が良いんですね。
身を持って体験しました。
バランス良く食べるのが理想ですが、なかなか難しいですねぇ。
キャスカ♪ #-|2011/07/17(日) 17:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/376-0973f95d

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
