アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

成人が100%持っている菌?!日焼けだと思ったら癜風でした

震災直後の節食・在宅生活が終わり、ほぼ通常に生活が出来るようになってから、お約束のようにアトピーが悪化しました。
震災前の今年に入ってから、登米市の病院に2回行ったのですが、その時に貰ってきた薬では全く効かなくなってきたので、地元の強いステロイドを出す病院に行きました。
その時に5月下旬についでに見てもらった、日焼けの跡のような箇所になんと「菌」が住んでいたのです。

今日はアトピーについてではなく、その「菌」について記事にしたいと思います。

日焼けのような跡はいつの間にか出来ていました。
昨年の初夏頃からか…時期は定かではありません。
胸の間の上の方が日焼けしたと思い、冬になると無くなると思っていましたが、全く無くなりません。
日焼けの跡が消えて、周りが白くなり、その部分だけ黒いんです。
しまいには、そこに赤いプツプツとした湿疹が出来る始末。
これは、ただの日焼けでは無いと思いました。

医師に細胞を取ってもらい、調べてみたところ…「癜風(でんぷう)菌」発見!
やはり、皮膚病でした。

癜風(でんぷう)菌についての詳しい内容

その後、病院からルリコンクリームという抗真菌剤を処方されました。
このお薬、水虫薬によく使われるそうです。
ポーラファルマという会社で使われ、化粧品で有名なPOLAの関連企業です。
化粧品・皮膚のお薬…スキンケア関連に明るい会社なんですね。

医師からは写真を見せてもらい、伝染する危険性が無い菌だという事を聞かされましたが、聞いた事が無い病名だったので、上記の緑リンクで確認しました。

下記に、一部抜粋します。

癜風は癜風菌というカビが原因。皮膚の常在菌で弱い菌で病原性はあまりない。
なぜこの弱い菌が皮膚表面に拡がって癜風を発症するのかというと
①体質的に皮膚が菌に弱い、
②汗をかきやすい、
③皮膚が脂っぽい等があげられる。
従ってスキンケアとしては清潔・乾燥が重要。


3つの条件は今の私に全て当てはまりました。
昔は汗をかきにくい体質だったのですが、ここ数年汗が出るんですよねぇ。
熱がこもると、広範囲にがさがさ&真っ赤なアトピーが広がるので、汗をかくほうがアトピーには良いのですが、別の菌が…本当アレルギー体質って泣けてきます。

汗を掻きやすくなってから、広範囲ながさがさ&真っ赤タイプよりもプツプツタイプのアトピーになりやすくなっているので、アトピー患者ではなく、あせもかニキビ患者になって来ているような気もします。
広範囲ながさがさは今は殆ど見られません。

この癜風、成人ならどなたでも持っていておかしくない菌みたいです。
私以上に汗っかきな夫も持っていそうですが、①が全く当てはまらないからか、色白のスベスベしたモチ肌です。羨ましい。。

今は雑菌が多い夏本番!
アトピーだけじゃなく、にきび?あせも?癜風等色々と戦わなくちゃ!です。













にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011/07/17 18:48|健康・病気TB:0CM:3
コメント

それは、調べてもらって正解でしたね。
そんな菌もあるんですねぇ。

アトピーは、もともとブドウ球菌に弱いと言うか、突きやすいので
傷みたいになった時のケアが大事だと感じていますが
見知らぬ菌の事は、ホント管理も大変!
原因菌がわかっただけ、処置の方法がわかり良かったのだと思えます。

それにしても・・
アトピー、生活が安定してきて出るなんて、ホント抜け目ないですね^_^;
日なたで猫 #-|2011/07/19(火) 00:20 [ 編集 ]
でんぷう
日焼けだと思っていたのですが、意外な結果にびっくりでした!
今では薬が効いているのか、色がかなり薄くなってきました。

ルリコンクリームという薬、水虫治療に使うのが一般的らしいですね。
アトピー治療にも、ステと混ぜて使用する事もあるって、ネット上の情報から知りました。

涼しいとアトピーは安定してきますが、これからは乾燥との戦いになりそうですねぇ。
キャスカ♪ #-|2011/09/19(月) 21:05 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/02/18(火) 16:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/377-9b2b8bb5

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
