アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 6:脱ステから減ステ・漢方薬治療へ

2010年9月19日更新

アトピー戦4以外は、私達姉弟がが実際に行なった脱ステについて書いてきました。
そもそも私が、病院治療を辞めて脱ステをした理由は、どんどん強くなるステロイドに薬が変わるのですが、だんだん身体が慣れて、強いステロイドでも効かなくなり、症状が悪化していくからです。
その当時、仕事のストレスも抱えていたので、悪化の原因はそれも大きかったと思います。
イライラするとどうしても、首の後ろや腕を掻いてしまう癖が有ったので。

ただ、私の脱ステ生活も約1年で、ピリオドを打つ事になります。
脱ステをしていた途中に、急性腸炎になり(おそらく食中毒です。)、話し合いの結果、退職したのです。
一応貯金はしていましたが、民間療法(AOAアオバ(ニワーナ)指定のルイボスティー、ルイボスTX等)に払うお金を捻出する事はとても難しくなったのです。
それに、私の気持ちとして退職しても、家にお金を入れるという事は絶対にしなければいけない事と思っていたのです。
任意継続の保険代+家へお金を入れる+国民年金が毎月引かれていくのに、それにプラス民間療法では、借金地獄になる可能性が大です。
脱ステの結果、ゆっくりですが徐々に症状は良くなりました。
特に保険の利かない丹羽先生の薬は高いですが、よく効きます。
しかし、自分の経済的理由で、脱ステを辞めました。
丹羽先生の薬が切れた時に、病院での漢方薬治療を始めました。
劇的な治癒を祈りつつ…。

北中山皮膚科医院という、病院が家から車で行ける距離に、新しい病院がありました。
私はここにかけてみる事にしたのです。
この病院では、薬ごとのステロイドの強さをきちんと説明していただきました。
紙と鉛筆で説明していただき、とても分かりやすい。
(先生の書いた紙は貰えます。)
また、あまり強い薬を使いたくない旨を話すと、漢方薬との併用を勧められ、漢方薬を飲みつつ、弱いステロイドの薬での治療が始まりました。
この頃の私の症状は中程度。
全身にアトピーがありましたが、脱ステ治療の効果が有ってか、赤い肌というよりは茶色い色素沈着が殆どだったと思います。
もちろん赤い部分も有りましたが、ピーク時よりも落ち着いていました。
一番酷い時は全身のアトピーが赤く腫れあがり、膿が出るのは当たり前、皮が剥がれるのは日常の事でした。
(色素沈着の後、皮が剥がれます。たまに剥がすのが楽しくなる時も有ります( ̄∇ ̄;))
私は夏になるとアトピーが悪化します。アトピーが一番酷い年から、部屋にはエアコンを設置し、痒くならないような環境づとめに心がけています。
この病院の治療を始めた時は、たしか冬の初めだったと思います。
漢方薬は生理不順にも効くものでした。私はその時丁度ホルモンのバランスを崩していたので、一つの薬で二つの効果が得られてラッキーでした。
(アトピーが酷くなる直前に、ホルモンのバランスを崩し、婦人科通いだったんです(^。^;;アトピーと婦人系、何かつながりがあるんでしょうか。。)
かなり早いスピードで治ると迄は行きませんでしたが、この治療は私に合っていました。
脱ステも良かったけれど、減ステの方が、治りが良いような…。

丁度この治療を行っている時、CAC化粧品(メンブレンボディシャンプーメンブレンウォッシングパウダー)も切れてしまいました。
私の身体にはとても合っていたのですが、やっぱり貯金から捻出するのは辛い…。
普通のシャンプーだとしみて、痛い…。
それで代わりに、口コミで評判が良いミノンのシャンプーを使う事にしました。
低刺激性でCACよりも価格が安かったからです。

ピンクのパッケージが全身シャンプー(しっとりタイプ)なので、こちらを主に使っていました。
白のヘアシャンプーも良かったのですが、やっぱりCACと同じように全身洗える方が使い勝手は良かったですね(^^)
ちなみに元々頭皮は脂性なので、さらっとタイプも良いかとも思いましたが、アトピーの場合はしっとりなのかなぁと思い、迷った挙句、しっとりタイプを選びました。

結果はもちろん、引っかいた箇所や頭皮にしみなくて、大当たりでした。
香りは微香で、石鹸シャンプーみたいにキシキシしません。
成分の「濃グリセリン」のおかげだと思います。
お肌の弱い日本人の為に作られた、安心・信頼の日本製です。
それから、アトピー姉弟はしばらくミノンを愛用する事になります。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
AOAアオバ(メガAOA、ニワーナ)
ルイボスティー、ルイボスTX
CAC化粧品 メンブレンシャンプー
CAC化粧品 メンブレンウォッシングパウダー
ミノン全身シャンプー
グリセリン

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
スポンサーサイト
2007/09/09 11:53|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:1CM:9
コメント

こんばんは

私も今のところ減ステ&漢方薬なのでとても貴重な治療歴をありがとうございます。
女性の場合は婦人科系とアトピーの関係がかなりあると思ってました。私だけじゃなかったんですねぇ・・・
ステロイド、一番強い軟膏が全く効かなくなってるのに処方し続ける病院もありますから本当に怖いですよね。前の病院はまさにそうでした。
皮やカサブタ剥がし、実はとっても好きだったりします(治らない原因か?!)。
今の状態がよくなっているのか、停滞しているのか、また何かのきっかけで悪くなるのか、全く分かりませんが、ネットで色々見るとみなさん精神的にも経済的にも頑張っていらっしゃるんですよね。自分だけじゃないんだ・・・と思えるのもインターネットのおかげなんでしょうね。
20年前には考えられなかったです。





いくら雪 #8RUcoBXI|2007/09/09(日) 19:03 [ 編集 ]
こんばんは~(⌒-⌒)
現在、アトピーの友達が妊娠中なんです。
ずっと脱ステをしているのですが、特に顔がひどいって嘆いていました。
コラーゲンを飲みつつやっているみたいですが。
いくら雪さんも婦人科系とアトピーって関係が有るって思うんですねぇ。
やっぱり生理前になるとちょっと悪化しますねぇ、私の場合。体温が高いからだと思いますが。

一番強い軟膏が効かないのに、それを処方し続けるなんて、きっと医者のプライドもあるんでしょうね。自分のところでは治せないって、言いたくないような感じがします。
患者の事を考えるのなら、別な病院に紹介状を書くなりして欲しいです( ̄~ ̄;)

かさぶたや皮剥がしは面白いですよねぇ。
一つのところに集めて眺めたりする事もあります( ̄∇ ̄;)

インターネットが普及した事で、本当に助かっています。
色々な方の情報も見れるし、皆アトピーで凹んだ経験があるんですよねぇ。

減ステ&漢方薬は劇的に良くなるというよりは、ゆっくり良くなる感じでした。
掻かなければ、一番良いのですが、それがなかなか難しいですよねぇ(f^^)
キャスカ♪ #-|2007/09/09(日) 19:22 [ 編集 ]

ゆっくりでも前進してくれたら嬉しいですね。
私は人生の折り返し地点まできたような気がしますので、
残り半分くらいは安らかに過ごしたいと思ってしまいます。

生理前、私もダメダメです。
すぐに分かります。ホルモンバランスと密接な関係がありそうな気がします。
アトピーとは関係ないブツブツも顔に出たりします。

かさぶた&皮はがし、集めて眺めるのは私だけじゃなかったんですね?!
ちょっと嬉しい、仲間がいたんですね~
って変ですかねi-229


いくら雪 #8RUcoBXI|2007/09/10(月) 17:15 [ 編集 ]
変じゃないですv('∇'*)
剥がすのを止めれば良くなるというのを分かっているのですが、プラプラしていると気になってしょうがないんですよねぇ(f^^)

なんか残りの人生あっという間のような気がします。
私も早三十路を過ぎたもんなぁ。
中学生の時なんて、ついこの間の事の様なのに、20年経っていると思うとハッとさせられます。
キャスカ♪ #-|2007/09/10(月) 18:18 [ 編集 ]

明日の私のブログ記事でキャスカ♪さんのブログのご紹介をしてもよろしいでしょうか?
まだ詳しく考えていませんが「皮剥がし・集め」のあたりを書こうと思っています。
いくら雪 #8RUcoBXI|2007/09/12(水) 19:36 [ 編集 ]
ありがとうございます<(_ _)>
もちろん、良いですよ~(⌒∇⌒)
どの部分を書いていただいても。
著作権云々もありませんし、こんな気まぐれなブログでも良ろしかったら(f^^)(〃^ー^〃)
キャスカ♪ #-|2007/09/12(水) 19:52 [ 編集 ]

ご快諾、ありがとうございます!!
これから書いてみます。よろしかったら後で見て下さい。
私のブログは人気イマイチなのでアクセスアップのお力添えにはならないかも、です。
先にお詫びしときます(笑)
皮とかかさぶたってアトピーさんにとっては悩みだけど日常茶飯事ですものね。
「汚い」と思われがちですが、こどもの頃からずっとなのでなぜか妙に愛着があって・・・


いくら雪 #8RUcoBXI|2007/09/13(木) 08:22 [ 編集 ]
了解です(⌒∇⌒)
ありがとうございます。
おじゃまします(⌒∇⌒)
皮やかさぶたって自分の身体の一部ですもんねぇ。
ついでに大物が取れた時も嬉しくなります( ̄∇ ̄;)
アクセスアップとかは気にしないでください。

そういえば、昨日ブログめぐりをしていたら、いくら雪さんのブログが他の記事で投稿されているのをを見つけました。
たしか「どうすればアトピー完治」というFc2ブログ内で。
褒めていましたよ(⌒-⌒)
キャスカ♪ #-|2007/09/13(木) 09:12 [ 編集 ]
そうなんですか?
旦那様のお誕生日でしかもお忙しいときにありがとうございます。

私のブログはアトピー専門ブログではないですし、あまり治療履歴も書いてないのにどうして
そこに投稿されているのか謎です~(見たことないですが)
恥ずかし~i-201

大物が取れたとき、私も妙に嬉しくなっちゃうんですi-229
いくら雪 #8RUcoBXI|2007/09/13(木) 17:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
アトピー 病院 漢方
初漢方初漢方. 今日は朝からKamorinと病院に行ってきました。 今日は座ると...
アトピー 漢方 2007/09/13(木) 02:16
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/39-fe48fafd

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
