アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 7:アトピー姉弟のパーマ、カラーリングについて

無謀な事に私はカラーリングとパーマの経験が有ります。
頭にもアトピーがあるのに…。
ちなみに弟もカラーリングの経験者です。

アトピーにも関わらず、私達姉弟がこんな暴挙に出た理由を述べます。
1 :頭のアトピーのピークが過ぎ、髪を染めてみたくなった
2 :アトピーが落ち着いている時期に、円形脱毛症になり、禿隠しの為のパーマをかけた
3 :自分の結婚式の時にウエディングドレスを着たので、髪の色もドレスに合わせたいから
4 :友人の結婚式が有った為
5 :若いから
6 :お洒落がしたい
7 :自分をかっこよく見せたい・可愛く見せたい
8 :流行っているから
9 :母親や友人に勧められたから
10:演劇の舞台に立つ為
等、あげればキリがありません。
アトピーだからって、禁止!ではないですよね。

ちなみに最後にパーマをかけたのは、3年前。
カラーリングをしたのは1年前です。
今はナチュラルな状態になっています。

アトピーになる前となった後、両方の時期にパーマをかけた事があるのですが、私の場合はしみる方です。
しみ具合はアトピー前と、アトピー後、どちらも変わりませんでした。
初めの方は一番安いものを使用していましたが、美容師が勧める、お肌にトラブルが少ないものをなるべく選ぶようにしていました。
やっぱり美容師が勧める値段の高い方が、しみによる痛みが少ないです。
ただ、高い物はパーマが取れやすいと言う難点も有ります。

アトピーが酷くなる前にパーマをかけた事が有ったのですが、その後、酷いアトピーになってしまった事があります。
中程度の22~23歳のアトピーピークの時です。
この時は、顔と頭の酷いアトピーは、パーマのせいだと思っていました。
(この時は全身にアトピーが出ています。)
フケというか頭皮も乾燥しきっていて、かなり多く恥ずかしい思いをしています。
でもその後、頭と顔のアトピーが落ち着いて、4年後、円形脱毛症になった時、仕方なくパーマをかけたら、今度は顔には出ませんでした。
その事からパーマが、顔と頭のアトピーを酷くした直接的な理由とは考えにくくなったんです。

カラーリングに関しては最近になればなるほど、しみないようになりました。
昔はパーマにしろ、カラーリングにしろ、しみて痛かったのに…。
市販の適当なものを買っても、大丈夫な位になっています。

頭のアトピーは私よりも弟の方が酷いです。
今はお互いにそうでもありませんが、弟はおしゃれさんなので、多少の酷い状態でも、カラーリングにコアにはまりまくった時期があります。
今は頭のアトピーも大した事が無いので、美容室で金髪にしたりしていましたが、(やつは理容室ではなく、美容室に行きます。)多少酷い時はこういうのを使っていました。
ギャッツビーとルシードでこういうののナチュラルカラーの男性版が有ったと思うのですが、出て来ません!
女性ものも調べたのですが、ターンカラーしか無いっ!
ちなみに弟は青やグレイにスプレーで染めています\(>。<)/

ちなみに私の結婚式の時、弟は金髪でした。
しかし、前日に父と母に強く止められ、下記のようなもので、髪を落ち着いた色にしてから、来ていました( ̄∇ ̄;)


私はこういうブリーチを愛用した時期がありました。
プリン直しに大活躍でした。
しみないんだけれど、髪にとっては良いのかどうか( ̄∇ ̄;)


だらだら書きましたが、結論です。
私達姉弟は、カラーリングに関しては自分に合った正しい治療をしていれば、あまり酷くなりませんでした。
ただ、パーマはパーマ液によっては、乾燥を促し、痒みも酷くなります。
パーマ、カラーリングをしたい場合は、美容師さんに相談をしてください。
昔行っていた、CAC化粧品(メンブレンボディシャンプーメンブレンウォッシングパウダー等)を扱っている美容室の先生の意見としては、カラーリングもパーマもちゃんとしたのを選べば、アトピーに影響はあまり無いとの事でした。
(ちなみにその美容師さんは軽いアトピーなのですが、我々と同じで人体実験済みです。)

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview


スポンサーサイト
2007/09/12 18:36|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:4
コメント

こんばんは

私も今は頭皮が一番ひどいので自然なままにしてありますが、以前は縮毛矯正とかカラーリングとかやっていました。
少しでも掻き傷があると染みますよね。
でもおしゃれしたいと思うのは当然です!
自分の結婚式のときも本当はカラーリングしたかったんですが、できる状態ではなかったので断念。今思えば現在の方がよほどひどい状態です。トホホ。

弟さんはお洒落さんですねぇ。
いくら雪 #8RUcoBXI|2007/09/12(水) 19:31 [ 編集 ]
髪をいじる…
こんばんは
そうですね。掻き傷が有ると、本当に痛いです(>o<")

この髪をいじる事に関して、ブログ内ではライトに書いていますが、結構悩みました。
アトピーだと普通の人よりも頭皮が敏感だから、悪化してしまう不安も有りましたし、私の場合髪が元々少ないので、これ以上髪が無くなったらどうしようかと…。
円形脱毛症(円形と書いていますが、かなり広範囲でした。リーブ21を真剣に考えていました。)の頃は頭皮のアトピーはピーク時より落ち着いていたのですが、ちょっとはありました。
皮膚科でも内科でも同じ毛生え薬を出されました。
皮膚科はいつも行っている皮膚科だったのですが、アトピー&脱毛症の人にはアトピーでは無くて、単なる脱毛症の人も同じ薬を処方するんですねぇ。
同じ薬と言うのが妙に嬉しかったような( ̄∇ ̄;)

いくら雪さんも早く良くなると良いですね。
キャスカ♪ #-|2007/09/12(水) 20:06 [ 編集 ]
はじめまして
私のブログにコメントありがとうございました。
私は頭皮には一切アトピーがないので、カラーでもパーマでも縮毛矯正でも何でも好きにできますが、これはすごくありがたいことだと思ってます。
特に若い頃に髪のおしゃれができないのって、かなりつらいですもんね。
アトピーだからというだけで我慢しなくちゃいけないことってたくさんあるけど、少しずつでもそういう枠が減っていったら嬉しいですよね。
エアリス #-|2007/09/12(水) 20:10 [ 編集 ]
エアリスさんへ
訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
アトピーの酷い時とそうでもない時だと、我慢しなきゃいけない事の差がありますね。
酷い時は本当に何も出来ないので、調子の良い時に、パーマやらカラーリング等をしてしまったんですよねぇ。
調子の良い時は、この状態がエアリスさんと一緒でありがたいように思います。
普通に健康である事の方が難しい事ですよねぇ。
みんな何かは病気を持っているので、自分なりに受け止めて、前向きにいきたいものです。
キャスカ♪ #-|2007/09/13(木) 09:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/42-02f53262

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。