アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピーコラム 1:ヤングビーナスとじいちゃん

2008年10月26日更新

今迄、アトピーと戦う!という意味合いを込めて、アトピーの治療法に関するブログを「アトピー戦」と名付けてきましたが、今回から始まる「アトピーコラム」は、アトピーになってから感じた事や、日常の心情、アトピーから脱線していく話、アトピーに良い商品をもっと掘り下げた話等、「アトピー戦」では書ききれなかった事を書きたいと思います。
「アトピー戦」に関する記事はもう書かない訳でもネタ切れという事でもなく、ちょっと違った角度からアトピーの事を書きたいと思い、「アトピーコラム」を並行して書く事にしました。
では早速…


1998年頃、弟がアトピー治療の為に、病院から勧められ使っていたヤングビーナス(入浴剤)。
これを見れば見る程、お初にお目にかかる訳ではないという事に気づいた。

「どこで見たのだろう?…あ!思い出した!!亡くなったじいちゃんのうちだ!」

1985年シブがき隊が「月光淑女!(ムーン・ビーナス)」のいう曲を発売。
丁度その頃に、入浴剤「ヤングビーナス」がじいちゃんの家にあった。

「ヤングビーナス?ムーン・ビーナスと似たような名前だな。」

母方のそのじいちゃんがアトピーという話は聞いた事が無い。
当然、その時代の人にアトピーなど有るわけない。
母もアトピーではない。
たまに痒くなって掻いているのを見た事があるが、数時間肌が赤くなった後に戻っている。
軽いアレルギーはありそうだけれど。

そのヤングビーナスを弟の治療(もちろん私もアトピーなので私の治療も含む)の為、うちで使う事になった。
私は使っているうちに、亡くなったじいちゃんを思い出した。

「普段は無口な照れ屋のじいちゃんだったけれど、お酒を飲むといやに陽気になったなぁ。よく急にフッと居なくなり、パチンコでチョコを取ってきてくれたっけ。」

じいちゃんが亡くなったのは、私が13歳の時。
祖父母の中で一番早く亡くなったので、想い出は少ない。
私が孫の中で一番年上だから、それでも一番想い出はあるんだけれど…。
私が幼くて、大人の会話等した事が無かったから、じいちゃんの性格などは
亡くなってから沢山聞いた。

音楽隊に入りたくて(音楽=堕落という考え方の時代)、家を出て一ノ関に向かった時に、連れ戻された事。
うちの母が死にそうになり、輸血が必要となった時、血を採られるのが恐くて逃げ出した事(結局祖母が輸血した)。
祖父母は夫婦で手作りの洋服店を営んでいたが、ばあちゃんが出かけるとじいちゃんはフッと消えて遊びに行く事。
6歳年下のばあちゃんに頭が上がらない事…etc…

大正3年生まれで、戦争を潜り抜けてきた精神的に強い人達が多い年代の中でも、こういうじいちゃんの性格は、当時ではなかなか居なかったに違いない。
男が台所に立つなんて、有りえない時代の人なのに、スイカの漬物や自家製の飲むヨーグルト等を、得意げに作っていた事も有ったな。

亡くなって20年近く経つが、こういうじいちゃんだからこそ、お墓の花はいつもいっぱいだ。
そして、種が飛んだのか、お墓の土に菊が生えてきた。
愚弟が一度雑草だと思って、間違って全部抜いてしまったが、それでも負けずに生えて来た。

時代にそぐわないじいちゃんの性格や行動は、今、弟に受け継がれている。

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
ヤングビーナスSSV

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へTREview



スポンサーサイト
2007/09/17 12:16|アトピー・アレルギーコラム(アトピー・アレルギーのなにげない話)TB:0CM:6
コメント
人に歴史あり
ユニークなおじいさまですね。
弟さんが受け継いだという気性も今後楽しみです。
祖父母のことは以外と知らないことが多いです。
もう全員他界してしまいましたが自分のルーツでもあるし、最近まで長く生きた祖母たちは特に懐かしいです。
いくら雪 #8RUcoBXI|2007/09/17(月) 15:34 [ 編集 ]

プロローグ部分、アトピーがいっぱいで驚きますた(笑)
アトピーコラム楽しみにしてます^-^
みやっち #-|2007/09/17(月) 17:08 [ 編集 ]
いくら雪さん
祖父母って本当に自分のルーツなんですよねぇ。
隔世遺伝って良くある話で、うちの弟の性格は父と母というよりは、今回書いたじいちゃんそのものだし、父方のおじいさん(うちでは父方の祖父をおじいさん、母方の祖父をじいちゃんと呼んでいます。母の教育です。)、父、私は同じ顔です( ̄∇ ̄;)
間違いなく、血は脈々と受け継がれています。
弟も多分奥さんに頭が上がらなくなりそうです。付き合っている彼女はうちのばあちゃんと同じ誕生日の同じ血液型なんですよ。偶然にも…。
自分が生きている限り、祖父母との思い出は子孫に語り継がれていくんでしょうね。
キャスカ♪ #-|2007/09/17(月) 21:05 [ 編集 ]
みやっちさん
たしかにアトピーだらけになっていますねぇ。
タグを設定したら、下線がついてしまい、余計に目立ってしまいました( ̄∇ ̄;)
これからも、色々と書いていくので宜しくです(^_-)---☆
キャスカ♪ #-|2007/09/17(月) 21:09 [ 編集 ]
こんばんは
そうだよね~
祖父 祖母の話って、亡くなってから聞く事多いよね。
私も同じです。
親戚一同集まると、いろんな昔話が出てくる。
面白いよね~(^^)
そんな、いいところ、悪いとこ?(笑)も、私にもあるんだ~って思うと、なんかいい気分にならない?(笑)
私だけだったり(笑)

花いっぱいのお墓か~。
なんかいいよね~(^^)
のぶぶのぶ #-|2007/09/17(月) 23:46 [ 編集 ]
のぶぶのぶさん
本当、祖父母の話って面白いです~(^∇^)
近年まで生きていた祖父母だと、こういう時はどう言うか、どうするかって言うのがよく分かるし、私からも祖父母のエピソードを追加して話せる。
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
祖父母との共通点を見つけると、たしかに良い気分ですね。

そう言えば、あさってからお彼岸だ!
お墓参りをしなければ~~│Д (-人-;)
キャスカ♪ #-|2007/09/18(火) 14:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/46-7fb9e152

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
