アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

詐欺に遭った話

今日のブログは、私の楽天ブログと同じ文章が含まれて居ます。
ムキー((“o(>ω<)o”))となったので、ここにも載せます。
ちなみに全く同じ文章ではありません。
楽天ブログから追記しています。

今迄詐欺に遭った事が有りますか?
私は多分一度だけあります。(他には無いと思いたい(^。^;;)
10年前にミシンを購入しようと、長町南にある業者にミシンを頼んだのですが、直接営業が来るとの事だった。
実際に来てみると、うちに有った古いミシンを発見し、それを値打ち物だと言い、新しいミシンの購入よりも修理を勧められた。
その後のやりとり…

私 「母が帰ってきたら相談します」
営業「今、決めてください。」
私 「じゃあ、御社のミシンを購入します」
営業「でもうちのミシンはこれから発注しますので、納期が1ヶ月位かかりますよ。それにそちらにあるミシンよりも壊れやすいかもしれません。」
私 「じゃあ、今決めません」
営業「では出張料として、8000円を頂きます」

なんだそりゃー!勝手にそっちから来ておいて、8000円を請求するって!
そこは若くて、世間知らずの私のミス。
結局、営業の口車にのせられ、結局その場でミシンの修理の契約をした。
結局修理費は5~6万かかった!
あの当時、ミシンは高かった。10万弱が相場だった。
持っていたミシンは、古い足踏みのミシンを卓上化したもので、物としては確かに高価なもの。
今思えばアンティークとして、インテリアとして飾れるのではないかという代物だった。
修理したミシンは、結局すぐに壊れた(><)
私は無職の上、5~6万を支払い、高い授業料を払ったと思った。

それからです、詐欺に敏感になったのは。
今はキャッチや電話セールスは、冷たく断るようになりました。
(興味のある話だったら、ちょっとは耳を傾けますが、調べて駄目なら後は無視です。)
それに、インターネットが普及した事により、下調べは入念にしてから、行動を起こす癖がつきました。
自分の身と少ない財産は自分で守るしかないのです!

しかし、夫は更に凄い詐欺に遭っていました。
それが発覚したのが昨日…(-_-;)
夫は14年前からずっと、毎月1500~3000円銀行口座からお金が引き落とされています。
私が結婚してから、この使途不明金を夫に聞いたのですが、夫は分かりません。
会社の名前が「プレジデン」迄しか書かれていないので、保険会社だと思っていました。
夫は何社も生命保険を掛けているので。
ところが、昨日義母が夫の古いローンの書類を見つけ、私に渡しました。
それを良くみてみると、夫はバカ高いことわざのビデオを4年ローンで契約していました。
その契約と一緒に、その「プレジデン…」の会員になっていたのです。
そのビデオの値段はビックリする程高い!
安い軽自動車の新車が1台買える位の値段です。
プラス夫が使うはずも無い、リゾート系の会員に入れられる。
つまりダブルで被害に遭いました。
14年間毎月1500~3000円の支払い…いったい、被害額がいくらか考えたくも無いです(>o<")

夫はお金に対して無頓着な人間です。そして、たいそうお人好しな性格。
使いもしないカード会社の年会費を何年も払い続けたり、人との付き合いで、保険や何やに契約したりしています。
結婚後、私は保険以外(保険は分からないので。。)の使途不明金の解約作業を夫に言い、結構させました。

「プレジデン…」は悪徳業者である事を今日知りました。
かなり問題を起こしています。
夫が契約したことわざのビデオの会社ももう有りません。

詐欺といえば、アトピーの民間療法として、マコモを買ったのも詐欺かなぁ?
1袋7350円もしたし。
でも、HPでは値段を表示しているので、詐欺では無いと思うんだけれど(; ̄ー ̄A
それと丹羽療法。
保険が利かないせいか、高額なので、一瞬詐欺と疑ってしまいます( ̄~ ̄;)
実際に弟が劇的に肌が綺麗になったので、そうでは無いと思うのですが(; ̄ー ̄A

それと私達が中学生の時に両親が買った、高校受験の教材一式!
私が30万以上、弟が50万位だったような…。
親の不安に付け込んで、売られたような、そんな気がします。

人の趣味趣向、コンプレックス、不安に付け込んで、不当な金額を請求する詐欺!
撲滅して欲しい物です。

スポンサーサイト
2007/10/03 11:56|日記・占い・心TB:1CM:8
コメント

楽天ブログから飛んできました
「詐欺」に遭ったことで被害を受けている人が沢山いる
ように思います。本当に詐欺の撲滅を願っています!
最近でも「物干し竿」の詐欺が増えているとのことです
何だか、せちがない世の中になってきていますね
とても、残念なことです。私もそうですが詐欺の手口に
乗せられないように十分な注意をしなければいけませんね!ながやだがやさん、お互いに気をつけましょうね!
naru #-|2007/10/03(水) 17:44 [ 編集 ]
詐欺撲滅!
物干し竿の被害、可哀想ですねぇ。
自分でホームセンターに買い物に行って、竿を買えない、おばあちゃんがよく狙われるらしいですね。
宮城では安い竿は1000円以内で買えるのに、2万円位とられるって言うのが腹立たしいです。しかも、恐喝まがいの販売だし。
最近はインターネットが蔓延していて、そこからお金が生み出される時代なので、その辺は注意が必要ですね。

そう言えば、数ヶ月前に、「ネットショップを作りませんか?」っていう変な電話が入りましたよ。話にのっているふりをして、話を聞いてみましたが、私達が儲からずに会社が儲かるシステムでしたね。
それに気づかない人が、そこでショップを立ち上げていました。儲かる人はきっとほんの一握りなのに…これも立派な詐欺だと思います。

本当に、お互いに気をつけましょうね。
キャスカ♪ #-|2007/10/04(木) 20:47 [ 編集 ]
嫌ですよねぇ・・・
私も以前詐欺(と思われる)に遭ったことあります。
在宅ワークの関係なんですが、興味があってパソコンのサイトからメールを送ると電話がきていろいろと話をされて契約をすることになったのですが、その時はすでにその会社は倒産することが決まっていたようで、必要な資格を取ったのにその後連絡を取ろうと思っても繋がらず、そのままローンを払い続けていました。
数年後にたまたまネットで検索をしたら、その会社はすでに倒産していて、しかもかなりの被害者を出したらしく、被害者の会のようなものも発足していました。
残されたローンをどうしようかと思い、その案件を専門に行っている行政書士の人に書類を作ってもらって残りのローンは無しになりましたが、それから詐欺には敏感になりましたね。

数年前に母宛てに架空請求の葉書が来たことありました。でもそのままにしていてもよかったので被害に遭うことはありませんでしたけど。

そういうのもあって漫画「クロサギ」にはまって読んでいます。けっこう詐欺について勉強になります。
machix #-|2007/10/04(木) 21:38 [ 編集 ]
架空請求
うちにもその架空請求の葉書が来ました。
弟と私の分2枚!あれは本当に無差別に届きますからねぇ。
私の知り合いがそれに引っかかってしまい、数万円払ってしまったという事がありました( ̄~ ̄;)
ちょっとやましい事をしていたらしいんですよね。
それで、疑いもせずに支払っていました。
詐欺は本当に嫌です。

在宅ワークの資料請求迄は私もした事があります。
やっぱり気になりますよね。
しかし、資格を取ってキャリアアップしようとしている人達を騙すという手口も許せませんね。
でも、残りのローンが止められただけでも良かったですC=(^◇^ ;
「クロサギ」!私も読んでみようかなぁ。
キャスカ♪ #-|2007/10/05(金) 09:25 [ 編集 ]
けっこうあるんですね
オレオレ詐欺や架空請求はけっこうニュースとかで話題になっていたので、対処方法とかはわかっているとは思うんですが、キャスカさんのところは二人分も架空請求が来たんですか!どこから情報が漏れるんでしょうね・・・

副業でお金が稼げるという言葉に弱かったのでつい契約してしまいましたが、そういうのに引っかかったお陰(?)で気をつけるようにはなりましたよ。あのままローンを払っていたら○十万無駄になるところでした(>_<)

「クロサギ」機会があれば是非読んでみて下さい。会社向けの詐欺の話もありますが、個人向けの詐欺についても扱っています。実はドラマを見てはまったので漫画も読むようになったんですけどね・・・
machix #-|2007/10/05(金) 17:29 [ 編集 ]
個人情報
個人情報の漏洩って本当に恐ろしいです。
昔は学生時代の名簿を、教師が業者に売っているという噂が有りましたが、それだけでは無いと思うし。

最近はアニメがドラマ化をしているのって多いですね。
私は「ライフ」を観て、漫画も読みたくなりましたよ( ̄∇ ̄;)
キャスカ♪ #-|2007/10/05(金) 17:58 [ 編集 ]

つい先日も「円天詐欺」が報道されていましたね。
実家にも「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたといいますし、うちみたいにお金持ってなくても大変危険な世の中だなぁと思います。
病気関連グッズも悪徳業者が多いですよね。
「善良な市民を騙して、地獄行きだ~!!!」と怒鳴りたいものです。


いくら雪 #8RUcoBXI|2007/10/05(金) 18:00 [ 編集 ]
本当に…
普通の市民を騙して欲しく無いですよねぇ。
うちみたいなビンボーな所じゃなく、そういう人を狙うんだったら、悪事を働いている金持ちから奪って欲しい物です。悪徳政治家とか…。
2~3ヶ月だけ店舗を開く健康食品の店が市内に出来るなど、本当に胡散臭い世の中です。
初めはただで米や肉を配り、最後に高い商品を売りつけるらしいですけれどね。
そういうところに行くのは、お年寄りが大変多いです。
そういう企業が成り立つのが分からない(=_=)
キャスカ♪ #-|2007/10/06(土) 09:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
詐欺に遭った話
今迄詐欺に遭った事が有りますか?私は多分一度だけあります。(他には無いと思いたい(^。^;;)10年前にミシンを購入しようと、長町南にある業者にミシンを頼んだのですが、直接営業が来るとの事だった。実際に来てみると、うちに有った古いミシンを発見し、それを値打ち物...
宮城県のおへそから… 2007/10/03(水) 12:01
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/62-b2e0517b

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
