アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピー戦 12:私のアトピーの症状&減ステ実施中

2011年5月4日更新

みやっちさんのリクエストにお答えしまして、私のアトピーの症状と使っている(または、今も持っているだけで使っていた)薬をまとめてみます。

まずは頭ですが、今は痒くはありません。
たまにちょっとフケが出る事が有るけれど、健康だった皮膚の時もそんなもんだったので、多分アトピーでは有りません。
最悪の時(9年前)は黄色のリンパ液が出たり、頭皮ごとかさぶたとして剥がれた事も有りました。
痒みがある時に、登米市の病院で処方されたフルメタローションを使っていました。
これはステ剤なので、フケが沢山出た時や相当痒みを感じる時に時々使っていましたが、今は殆ど使用していません。

次は顔。大人ニキビが顎に有る位で、アトピーらしい症状は出ていません。
最悪の時(9年前)は黄色のリンパ液が出たり、色素沈着で赤茶色い顔になっていた時期がありました。特に髪の毛がかかる、生え際が酷かったです。
ただ、耳の上に小さくアトピーがある感じがします。
痒くは無いのですが、黄色いペタペタをごく少量発見!
キンダベートとワセリンの混合物で治している所です。
病院では非ステロイドのベシカムクリームを処方されていましたが、今は全く使っていません。

アトピーの症状としてしつこく残っているのは胸の周り。
ブラをすると痒くなるので、ブラを取った後でしょっちゅう掻く為になかなか治りません。
昔は黄色のリンパ液が大量に出ていて、大変な時期(9年前、12年前)も有りましたが、今はほんのちょっと出る時がたまに有ります。キンダベート&ワセリンが基本ですが、胸がブラにくっつき、離れなくなる等の時はプラパスタでの治療も行ないます。

アトピーなのか、何なのか判断しかねるのが、手のひらと足の裏。
水虫の薬を処方され使ったら悪化した経験と、9月27日に行った病院(タカビー医院と呼びましょう。)にて、水虫菌は居ないと言われたので、水虫系では有りません。
また、アトピーと判断する医者とそうでない医者が居るので、よく分かりません。
手の両方の親指だけだったら、物心ついた時は、ひび割れていましたね。
私は最近まで、アトピーだと信じて疑わなかったのですが…。
今はタカビー医院から処方された、名前が不明の混合されたステ剤を夜寝る前に1回塗り、経過は順調です。
昼間に乾燥して、痒くなりそうだったり、ひび割れてきそうになると、市販のオロナインを塗っています。
ちょっと前までは、ステのプラパスタを塗っていたのですが、まあまあ強い薬(登米の病院では中程度のステ、タカビー医院では強いステと言われましたので、平均を取って…。)で、使いすぎると慣れて治らなくなる、アトピーで陥りがちな、悪循環を繰り返していたので、今はストップしています。
プラパスタでも治らない事を登米の病院に話したら、尿素系クリームのケラチナミンを貰いました。
ケラチナミンの方が、プラパスタよりも手に有効でした!
でも、そんなに状況が変わらないので、保湿系のオロナインになっているんですよね( ̄∇ ̄;)
とにかく、手足とは現在戦争中です。

その他は目立った湿疹や痒みが無かったのですが、最近の薬の副作用が抜けていないのか、季節の変わり目だからなのか、夫が帯状疱疹で薬を付けてもらえない為か
背中や腕の上の方や太腿やお腹が痒いです。
アトピー戦11
の時のように、眠れない夜は無くなったのですが、薄い赤い色の湿疹が有ります。
これはきっとアトピーでしょう!
キンダベートとワセリンの混合物を塗っています。
タカビー医院の医師が、「キンダベートとワセリンの混合物を塗る位なら、別に塗らなくても大丈夫でしょう。」とも言っていたので、その言葉を信用し、たまにメンタームを塗る時も有ります。
ちょっとスースーするので、掻かなくなるんですよねぇ。
ちなみに一番ひどい時(9年前)は、全身に有りましたよ~。
リンパ液、かさぶた…日常茶飯事でした。

このように、最近は更に減ステをしています。
ここカラダのお薬辞典
を参考に副作用の欄を読みながら、試行錯誤しています。
プラス民間療法としては、マキシモルを朝に1杯。甜茶サプリを1日6粒程度。コラーゲンを1日2粒。ビタミンC1日2粒。にんじんベースの野菜ジュースを1日2杯程度。
ついでに排出する事が良いということも有るので、ダイエットも兼ねて、DHCのパワーダイエットを1日3粒飲んでいます。
太ってしまったしね。
アトピー患者は基本的にやってはいけないのですが、入浴もシャワーもしない時がたまーに有ります。
今は、「意地でも治してやる!」と言うよりは、「なるようになる。アトピーは法則無く治ってくるみたいなので、色々やってみよう!」って感じのスタンスです。
サプリの多さと使っている薬品の多さがそれを物語ります(=_=)

あ、一つ忘れていた。
登米の病院で処方された、アレナピオン20という抗ヒスタミン剤も痒い時のみ飲んでいました(f^^)

<今回の記事に出てきた、姉妹サイトの商品情報>
オロナイン
ケラチナミン
コラーゲン

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

スポンサーサイト
2007/10/07 12:34|アトピー戦(治療法や現在の症状)TB:0CM:6
コメント

うわぉ!詳細ですね!ありがとうございます!m(_ _)m
一度聞いてみたかったので、これでスッキリしました。
リンクは全然OKです^^

流石ですね・・・聞きたい箇所がありすぎる・・・(^^;
少しずつ質問しますので宜しくです!
まず、キンダとワセの混合率ってどのぐらいですか?
自分は1:1で割ってみてますが、塗らなくても大丈夫なんて事はありません。
この割合でも塗らないとカッサカサになります。

手のひらって、痒い状態ですかね?
皮が剥けたり(特に中心近く)とかあります?
みやっち #KD5XUSzs|2007/10/07(日) 22:02 [ 編集 ]
キンダ:ワセ&手の詳細
いえいえ。スッキリしていただいてよかったです(⌒∇⌒)
リンク、良かったC=(^◇^ ;
事前に了承を得なかったので、どうかなぁと思っていたんです。
ありがとうございますm(_ _)m

さて、キンダとワセの割合ですが、病院で調合されてしまうので、分からないんですよねぇ。
登米の病院ってお薬手帳を書かないし、薬についての詳細を書いた紙を渡されないんですよ。
今度行ったら、聞いてみようかな。

手のひらは、常に痒い状態というよりは、たまに痒くなります。
手の中心ではなく、指先に出てくるんです。
一見完治→水疱が出る→痒くなる→掻く→血が出たり水疱が破裂したりひび割れが起きる→皮が剥ける→一見完治の繰り返しのサイクルがあるらしいです。
一番酷いのは、左手の親指が第2間接までかさかさです。皮も剥けるし、掻きすぎると血が出て、肉まで見えちゃう時も有ります。
患部としては、左手が親指・中指・薬指・小指。右手が親指・中指です。
前まで、右手の小指も患部だったのですが、真夏に嘘みたいに完治しています。
患部は絆創膏まけで、指の甲がふにゃふにゃしていて、茶色の色素沈着があります。
いずれも人差し指がなんとも無いので、「母は強しだな」と思ってしまいます( ̄∇ ̄;)
それに引き換え、親指と中指の男性チームが両手やられているので、「男性って弱いのね」と思っていますよ。
家事をする時は、綿の手袋やダイソーの使い捨てのポリ手袋を使っています。
お米を研ぐ時も手袋が必要で、右手で研いでいるのですが、むしろ症状が酷いのは、左手ですね。利き手は右手なのに、なぜ左手が酷いのか…考えてしまいます。
てのひらには全く出てきません。
両手の親指は小さい時からなので、病歴としては長いかも。
アトピーが酷い時は、手はそんなに酷くならず、アトピーが落ち着くと、手が酷くなるという変な法則もありますね。
本当、人体は不思議です(; ̄ー ̄A
キャスカ♪ #-|2007/10/08(月) 11:11 [ 編集 ]

自分も今まで混合済のを処方させてましたが、これからは単品で出させて自分で実験するつもりです。
実験の為にWeakも処方させようと思ってます。
キャスカ♪さんも乗りません?^-^

指の状態は自分の経験と重なるかな。
爪、甘皮は平気ですか?

こっちの手のアトピーの写真は見てますよね?
時間は掛かると思いますが頑張って!
色素沈着は抜けるまで時間が掛かりました。
自分の経験上、とにかく回復させる事です。(一見完治)
デルモ、マイザーぐらいので短期で回復させてました。
そこからの保護が回復への道程だと思ってます。
どんな手を使ってでも、手への負担を減らす。(休ませる)
家事があるので難しいでしょうが、例えば米研ぎなら『やらない』方向へ。
無洗米を使用するとか。東北でしたっけ?米は貰えるような環境かな?それなら旦那にやらせるとか。
それとゴム・ポリ手袋を使用する場合も下に綿手をした方が良いですよ。これはやってるかな?
少しでも参考になったら嬉しく思います。

自分も基本的に体の左側が悪いです。
何かあるんだろうな?と以前から思ってます。
みやっち #KD5XUSzs|2007/10/08(月) 13:00 [ 編集 ]
恐怖甘皮が無いっ( ̄□||||!!
自分の手の甲を見てみました。
結果…左手の親指、中指、薬指と右手の親指、中指の甘皮が無いっΣ(゚皿゚) ガビーン
ついでに爪の形は患部は悪いんですよねぇ。波打っていたり、ボコボコしています。

みやっちさんの今の手、見事に治っていますねぇ。
綺麗な手って憧れです(∂▽∂)
試行錯誤、努力の結果、勝利した!って感じです。
短期回復の後の保護ですか!
この兵法(もとい、方法(^^;;)はやってみる価値が有りますねぇ!

米は買う時も有るし、もらう時も有ります。
買う時は無洗米にしていて、もらった時は自分で研いでいる事が多いです。
よっぽど酷い時は、夫にして貰っていますが。
果物の皮むきも難しい手ですねぇ。

綿手はたまーに、ポリ手袋の下にしています。
でもついつい、綿手を忘れる事が有るんですよねぇ。
これは、習慣化する事にします(。∂▽∂。)

単品で処方させる方法ですかぁ!
それだと、自分の体調に合わせて、実験出来ますね。
明日、別な皮膚科に行こうと思っているんですよ~。
将来的に出産を考えているので、産婦人科と併設されている隣の市の皮膚科に行くか、市内の唯一の皮膚科で、治療費をかけない事をモットーにしている皮膚科に行くか考え中です。
Weakの単品、欲しいですねぇ。ちょっとお医者さんに聞いてみますか(*^.^*)

みやっちさんみたいに、前向きに治療に取り組むって素敵な事だと思います。
私の視点と似ているようで、違う所からアトピー治療に取り組んでいるので、とても参考になります。
これからも、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
キャスカ♪ #-|2007/10/08(月) 19:09 [ 編集 ]

こんばんは

手のアトピーは主婦にとって不便ですよね。
手の指から今は手のひらへ移動しています。
家事は全て手袋&綿手袋ですが、感覚が鈍るので細かいことができなくてイライラすることも。
手首が蒸れて痒くなるしつい簡単なことは素手でやってしまいます。痛いけど。

人によって症状も色々な法則があるんですね。
いくら雪 #8RUcoBXI|2007/10/08(月) 20:33 [ 編集 ]
たしかに
こんばんは(⌒∇⌒)
手袋をしていると、感覚が鈍りますよねぇ。
私は手が小さいので、指が余り、ポリ手袋をよく破いてしまいます。
面倒くさくなるとついつい、素手になっちゃいますね(^。^;)

アトピーが広がる感じ、分かります。
昔は間接部を中心に全身に暴走した事がありました。
紫外線?食べ物?ストレス?何でも疑いました。

手の湿疹は、一見完治→水疱が出る→痒くなる→掻く→血が出たり水疱が破裂したりひび割れが起きる→皮が剥ける→一見完治のサイクルでしたが、普通のアトピーはこの法則とはちょっと違いますねぇ。
酷い時だと、発疹→痒くなる→掻く→症状が広がったり、血が出る又はリンパ液が出る→薬によって皮膚が硬くなる→痒みを伴い、色素沈着と脱皮→掻く→症状が広がったり、血が出る以降繰り返し…そして症状が広がるって感じでしたね。
最近は発疹→痒くなる→掻く→症状がそんなに広がらないが、血が出る→薬による色素沈着(脱皮は殆ど無し)→体温が上昇したり、乾燥し痒くなる→掻く→症状がそんなに広がらないが、血が出るの繰り返しです。
大きな違いは症状の広がりと脱皮とリンパ液の有無ですね。
広がらないので、重症にはならなくなったんです。
同じ人でも時期や体調や箇所によっても、法則が違うみたいですね( ̄∇ ̄;)


キャスカ♪ #-|2007/10/08(月) 22:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/66-f5e29ac5

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
