アトピー治療法、アトピー患者の脱毛レポートネタが中心です。著者的に気に入らない雑記記事を削除整理中です。

ブログ内記事人気ランキング 

なんだか調子が悪いので3月7日再度設定しなおしました。

ブログ内検索 

ランキング 

にほんブログ村 美容ブログへ

おきてがみ
おきてがみです。↑登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

カテゴリー 

最近の記事 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

カウンター 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アトピーコラム 4:一生懸命掃除をしなくても、ハウスダスト(アレルゲン)を取り除く方法とは?

10月18日のブログでアトピー患者の掃除の大変さについてちょっと語りましたが、アトピー患者って掃除をするのが大変ですよね。
掃除をする →舞い上がる埃やダニなどでアトピーが悪化
掃除をしない→ダニが繁殖し、埃が増えてアトピーが悪化
こんな風に掃除をしても、しなくても悪化するんですもの…どうすりゃいいのよ!
こんな私が一生懸命掃除をしなくても、ハウスダスト(アレルゲン)を取り除く方法を考えました。

それは、なるべく自分で掃除をしない事です。
アトピーではない家族を掃除係に任命するのも良いですが、確実なのは、ハウスクリーニングの業者さんをたまに頼んだら、普通の人がするよりもアレルゲンを確実に取り去ってくれると思います。
見えない部分のカビやダニも立派なアレルゲンですよね。

プロの手によるハウスクリーニングや自分で掃除をする為の役に立つサイトが有ります。
その名もハウスクリーニングNET

外注ハウスクリーニングには、「どこまで掃除をしてくれるのか」「値段の相場」「家事代行サービス」について等掲載されています。
セルフクリーニングには「洗剤はたった4つでOK」「部屋や物毎の掃除のテクニック」が記載されており、実生活に役に立ちます。
アトピー患者の場合は、セルフで悪化するパターンが多いので、家事代行サービスを利用し、普通の掃除をして貰った方が良いかもしれませんね。

ちなみに私の掃除の頻度は、見た目で汚れたと思った時に掃除をします。
お風呂は浴槽はほぼ毎日で、壁や床は3日に1度。
洗面所や台所やリビングや寝室や1階のトイレ等、頻繁に使う部屋の場合でも、掃除は5日に1度。
漫画や服が置いてある滅多に使わない部屋2階のトイレや玄関をほうきで掃くのは10日に1度。
…ならすとこんな感じです。
アトピーが酷い場合はお風呂以外は更にさぼり気味になり、友人が訪ねてくる予定が有る場合は、気合を入れて掃除をします。

この掃除頻度では、アトピー改善にはちょっと良いとは言えない気がするので、いつか業者さんを頼んでみたいと思います。
ハウスクリーニングNETの記事を参考にしながら(⌒^⌒)b
スポンサーサイト
2007/10/26 12:25|アトピー・アレルギーコラム(アトピー・アレルギーのなにげない話)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kyasukamiya.blog115.fc2.com/tb.php/78-39e823a9

楽天ショップお勧め商品 

アトピーリンク 

美容・健康・インナーリンク 

お試しセットは無添加、自然派化粧品の【豆腐の盛田屋】の洗顔せっけん他6点

ドラッグストアの通販 ウエルシア

プロフェッショナルな家庭用脱毛器「no!no!HAIR」

ムダ毛ゼロ+美しいツルスベの美肌作りに!!

2週間でウエスト─9.2cm?

便秘に悩む人の最終手段

ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

激安399円~かわいい下着通販 三恵

お役立ちリンク集 

婚活ナビ

登録サイト50万突破のA8.net

お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ブログのネタ探し 

アフィリエイト

A8ネット 

エディタのあしあと 

edita.jp【エディタ】

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。